乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

スイスハイキング part11

2012-08-23 | スイス
6/10(日)sunnegga paradise ~Gornergrat

朝食後、ホテルのロビーで寛いでいたら
駅の近くで賑やかな音楽隊の行進?が...



朝から雨模様なので、まずは周辺散策に



香水店のディスプレイ



有名な登山家がいたり



葡萄のような花にしっとりして



ここは環境に配慮したガソリン車乗り入れ禁止のリゾート地
電気自動車と馬車が村の交通で
清らかな空気が保たれています



雨も止んだのでsunnegga paradise に行ってみよう
地下を走るケーブルカー「スネガ・エクスプレス」で3分



ハイキングの宝庫はルート満載
どこへ行ってもいいのですが...



こんなにあるルート



山上湖ライゼー周辺を歩きながらマッターホルンの
絶景ポイントを探すと



あっ!
青空になったら



展望台のレストランで軽食タイム
セルフサービースでお好きなものをどうぞ
でも、やっぱりいつものロシュティですか?



美味しそうと見た目でチョイスしたら
アップルパイのクリームソースだった?
甘すぎてこってり
何とか完食はしたが



マッターホルンに向き合って
堪能したら



降りましょう



急勾配だから気をつけてね



輝く時計を見ながら



午後、ツェルマットからまた上昇
ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道で42分



終点のゴルナーグラート駅(標高3089m)



今宵のお宿は
3100 Kulmhotel Gornergrat

19世紀後半につくられた伝統の山岳ホテル
ハイシーズンは予約殺到でなかなか宿泊出来ないので
ラッキー!かも



ガスってるがゴルナー氷河は眼前



素敵な西側のMattarhornが見えるお部屋は+20frs
見えませんが
とりあえず乾杯しましょうか
つまみは日本製で



ルーム名はスイスアルプスの山名、部屋番号は標高
壁には山頂の石がディスプレイ
欲しがる人がいるようで無くなった部屋もあるとか



ワインが空いたら
山頂へ行ってみましょう
かなり深い残雪を踏んでふわりふわりと
深みに嵌ると大変ですから



山小屋も見えてのんびりしたら



お待ちかねの
ディナーはホテルレストランで



メニューが決まっています
あれこれと悩まなくていいので良かったね!





ちと解らないので料理が来てから



なるほど、、、



美味しいんです



ゴージャスな晩餐でしたね
ご馳走さまでした!



どこへ行っても必ず遇うのが日本人ツアー観光客
ここにも25名くらいの団体が賑やかに同席となり
色々と情報交換したりして盛り上がりました...


3100mの夜が更けて、、、

おやすみなさい.............











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俵山トレイル | トップ | 阿蘇 瀬の本高原マラソン大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイス」カテゴリの最新記事