乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

紅葉の幌尻岳 5日間 ④

2017-09-17 | 北海道の山
9/14(木)サラブレッドと音楽のまち にいかっぷ



幌尻岳は標高2,052m
日高山脈襟裳国定公園の中で最も高い山であることから
アイヌ語で「大きい・山」を意味する
「ポロ・シリ」として親しまれてきた山

毎年夏には一面高山植物のお花畑となり
山頂付近のカール状大地や豊富な動植物群
山頂からは幾重にもなる日高山脈の山並みが一望できるなど
魅力あふれる山としてアルピニストたちに人気の山だそうですが

日本百名山の最難関としても有名
幌尻岳は手つかずの自然が残る山
故に、厳しい環境下での登山になる

どのコースもアプローチが容易ではない

①糠平ルート(渡渉コース)
②新冠ルート(長い林道歩き) 
③チロロルートは現在通行止め(ヒグマに出会う確率が高い)

新冠陽希コースのアプローチ

新冠市街〜林道入口 舗装道路 約25km
林道入口〜駐車場 未舗装 約40km
(所要時間約2時間)

1日目 18.5k コースタイム5時間20分
イドンナップ山荘〜ポロシリ山荘までの林道歩き

2日目
雨天のため新冠ポロシリ山荘停滞

3日目 28k 13時間
新冠ポロシリ山荘〜幌尻岳山頂~新冠ポロシリ山荘~イドンナップ山荘

今回、アタック当日が悪天候のため予定変更
3日目に山頂踏んでイドンナップ山荘まで下山するというハードな選択肢

なかなか経験できない思い出に残る山行になりました



最終日は晴れ!

静内駅構内にある新冠町観光協会は
営業時間外のため登頂記念セット購入できず残念

7:50 静内の駅前から特急バスで新千歳空港へ




おまけ 静内警察署駅前交番





       これにて北海道遠征紀行はおしまい。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の幌尻岳 5日間 ③ | トップ | 九州脊梁山脈トレイルランin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の山」カテゴリの最新記事