乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

小岱山 (501m)

2011-09-14 | 登山
9/13 (火)低山のアップダウンを縦走してアップアップ!

蛇ヶ谷公園~丸山~観音岳~筒ヶ岳~観音台~丸山~蛇ヶ谷公園 11km 5時間

御船インターから高速、菊水で降りて玉名市へ向かって蛇ヶ谷公園を目指す

8:40 蛇ヶ谷公園展望台から正面に金峰山のパノラマ





でかいキノコ?





主稜線を通る九州自然歩道は整備が行き届いて歩きやすく道標もバッチリ
この辺りは笹千里と呼ばれているが笹は刈り込まれていてコースは広い



アップダウンを繰り返しながら丸山へ



10:25 観音岳

眺望の良い草原の広場はハイカーの憩いの場であり、
いろんなコースから気軽に登れる人気の里山



暑いので長居せず急激な登降を征して筒ヶ岳に直行 
10:54 悠久の歴史を窺わせる山頂からは



有明海から普賢岳、荒尾市、佐賀県の山並み





エネルギーが切れかかっておにぎりを頬張ると
海風が囁いて有明の海が眩しい。。。



山頂で出会った方のお勧めの温泉、
玉名の歴史を感じる立願寺温泉に立ち寄る
クチコミ通りの天然温泉は.....
本日も貸し切りににんまり、これで200円とは超得でした。



夏日復活で熱々ハイキングに吸い込みが一段と増す。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の種まき | トップ | 連休は山三昧? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅愁には程遠く (Junebride)
2011-09-19 11:13:40
ここのところ城主との遣り取りがあり、それに満足していたため慌てて「乙女さん」を拝見。生意気なようですが、以前から、画の素晴らしさは勿論ですが言葉の美しさに感心しておりました。短い言葉でその場の様子を的確に表現するのは難しいですよね。それとは別に今回、とても嬉しい地名などが出てきて懐かしく拝見しました。立願寺温泉地は、熊本から約1時間のバスで、玉名に入った目安の地点でした。熊本県で最初に向かう地が玉名でした。専大玉名は駅から15分、今年の夏は有難う。そしてその向こうに荒尾。バスに乗り遅れ、ひたすら歩いた荒尾。北原白秋の生地、南関へ行く予定が外れ、荒尾市民病院の待合室でタクシーを待っていたことが想い出されます。これからも「小さな旅」を楽しみにしております。
返信する
あしあと (乙女)
2011-09-20 09:54:12
ご訪問いつもありがとうございます。
小岱山の稜線からJunebride さんの足跡を辿る小さな旅は
小さな感動が高まり山模様になりました。

素晴らしい展望と旅情をそそる温泉地、新幹線の新玉名駅が
田園風景の中で旅人を待っています,,,,,

返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事