乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

俵山 1094.9m

2011-09-02 | 登山
8/31(水)南阿蘇外輪山で一番人気の山

俵山のシンボルは風車



いつも見上げて通り過ぎていた山にやって来た 8:27
俵山峠駐車場には一番乗り



阿蘇にしはらウインドファームの風力発電の風車
止まっているように見えるが唸っている『ウウーン、ウウーン』



展望所からいきなりの滑りやすい急勾配を上がると





ススキの草原





杉林の急登



ヤマホトトギス



代わり映えしないアングルだが、
尾根に出ると草原の強風が心地よい



山頂への急ルートも明確に見える



上り詰めて100mで俵山の山頂 9:37



展望はボワーッとした雰囲気で外輪山縦走路は霞の中



山頂には先着の二人の女性
いつもの山人触れあいで情報収集に時を忘れる

萠の里から3時間かかって登頂したそうで、この山はホームグランド
鍛錬のため頻繁に訪れるとか...

]

何故かピストンでは無く周回コースへ向かいます。

先に山頂を後にした二人が戻ってきて、
『俵山展望所登山口まで車で送るので萠の里に下りませんか?』と
思いもよらぬ展開に有り難く従うが....



二人はゆっくりだからお先にどうぞと言われ....
10:02 登頂ビールのお預けに足早に下山



まだ標高は高い



熊本市内方面



一の峯、二の峯



鞍岳も



萠の里は眼下に見えても草で見えにくい足元が気になる
11:20下山後、木陰でやっとお待ちかねのランチ
猛暑日でヘトヘトでも喉越しは最高!



帰路の南阿蘇トンネルの上からの阿蘇山はくっきり



山後の温泉は何処にするか迷ってしまうほどの中から
久木野温泉『木の香湯』に
湯の香、木の香に包まれてしっとりと阿蘇の山々を望む



翌日、腕が腫れ上がっていてかゆいと連発の城主
どうやら、いつの間にか蜂?虫に刺されたらしいが...記憶にない?危険です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布岳 1584m | トップ | 鞍岳(くらだけ)1118m »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇山制覇? (Junebride)
2011-09-03 14:56:55
 今回も一気に拝見!。まずは城主の3挙動に拍手と笑い。①記録に残る日~いいね、日本男児だね。自分と重なり合うからなおイイ。②由布岳東峰山頂~登頂時の疲れきった表情がイイ「乙女さん」が、{なによ、これ位の行程でヘバッテいるの}と言っているようでなおイイ。③その後、すかさず飲む疲労回復液~笑!  8/30日曜日の朝、国営放送の「小さな旅」で夏の八甲田山を観ましたが、由布岳の「お鉢巡りコース」は八甲田山よりキツイように思いました。   
返信する
そよ風便り (城主)
2011-09-08 12:08:53
ご無沙汰してます。いつも靴音を見てくれてありがとう。私のこのパソコンにもメール下さい。NECを買いましたから。アドレスは、nori0053@hotmail.ne.jpです。ところで65歳になってからのハローワークへは行きましたか?手続きはどうでした?今週は暑いです。夜と朝は寒いくらいです。夏野菜の最後は、大根とほうれん草を植えました。体重も7キロから8キロ減で来年の熊本城マラソンが楽しみです。

返信する
拝借 (Junebride)
2011-09-08 17:03:51
 乙女さん御免なさい。城主のNECにメールをしたいのですが、全くメールが初心者なので、このコメント欄をお借りしました。城主にお伝えください。65歳時点のハローワークは終了しました。1年先輩方よりほぼ倍額でした。よって、城主も同じかと思います。城主のマラソン出場を楽しみにしています。それと併せて乙女さんの出場試合の模様も期待しています。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事