中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

夏の想い出

2023-08-06 23:16:00 | 山形
 山形は「花笠まつり」の真っ最中。祭りが行われているメイン通りに近い我が家では、窓を閉めても花笠音頭がエンドレスで聞こえてきます。

 コロナも明けて、久しぶりの完全な通常開催ということで、かつて見たことのないほどの盛況ぶり。いつも閑散としている通りが渋谷みたいになってる。…近隣住民としては鬱陶しくもあるものですが、これを見るとさすがに「良かった」と思ってしまう。

 とくに若者。

 うちの娘も、気合の入った浴衣姿で出かけて行きました(昨日の夜から着付けの練習で大変だった)。

 ほとんどの皆が山形を離れてゆくわけですから、大切な故郷の思い出として絶対にあった方がいい。それがあったからこそ、こうして、花笠の時には山形の人口が急増するのです。

 …やっしょ、まかしょ。

 人生の大切な1ページとして残ることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武の井 | トップ | 会津公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事