中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

母の日

2024-05-11 21:49:00 | 家族の思い出
 昔、子供達が小さかった頃の話です。

 その日が「母の日」だということに、まったく気づいてなく、普通に「晩ご飯まだぁ?」みたいな感じで、私と息子と娘とダラダラ遊んでいました。

 料理をしていた奥さんが、急にその手を止めて、「今日、母の日なんだよ!…誰も何にもしてくれない。」と呟いたのです。

 背筋が急冷凍したので、急いで二人の子供を車に載せて、とりあえずケーキ屋に向かいました。

 すると近くの店はもう閉店。あわてて携帯で検索し、息子に案内をさせて車で次のケーキ屋へ。そこで、売れ残っているものを片っ端から買って帰りました。

 まだ息子も小学校の高学年で、娘は幼稚園生だから仕方がないのですが、慌ててケーキを買いに行くという突然のイベントに、ただワクワクしていたようです。

 …「母の日」なんだから、本当は父さんがビビる必要はなくて、お前たちがあたふたするべきなんだぞ!ということを伝える余裕もありませんでした。

 それからは毎年、事前にみんなで打ち合わせして、落ち着いて母の日を迎えています。プレゼントだとか、カードだとか、それぞれ抜かりなく分担するのが、我が家の習慣となりました。…このようにして民衆は調教される。

 今年の母の日は明日ですね。なのですが、明日は私が夜の本番だということを事前に申告し、我が家の「母の日」は本日。私がいつもよりも気合いを入れて夕飯を作り、娘がプレゼントとカードを選びました。息子からも、明日、何か送られて来る手はずになっています。

 …世の中、よそのご家庭も、こんな感じなのでしょうか?

 とりあえず今年の母の日も、つつがなく終了いたしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価 | トップ | 大江町ウーピー・コンサート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カテゴリーが (narkejp)
2024-05-12 12:00:31
「危機管理」に属する記事かと思いましたが、すでに「家族の思い出」になっているのですね。何よりです。妻の誕生日をうっかり忘れたとか、結婚記念日を忘れたとか、同種の事態は枚挙に暇がありません。ふだんの貢献にかかわらず、当日を「忘れた」ことが問題なのだ、と学習しました(^o^)/
Unknown (love-clover)
2024-05-12 14:37:09
我が家、何もありません〜Oかい良いなー
Unknown (中爺)
2024-05-12 23:29:13
>narkejpさん
ありがとうございます。
たしかにそうです。「忘れられている」ということが問題のようですね。しかし、「忘れていない」ということを形で示さないといけないというところが難しい。ひとつ間違えると、日頃の貢献も無になることがある。
要注意ですね。
Unknown (中爺)
2024-05-12 23:36:23
>love-cloverさん
ありがとうございます。
「何もない」のは、つまり「調教」が行き届いていないとうことです。
調教しましょう。恐怖で支配することも時には必要です。

コメントを投稿

家族の思い出」カテゴリの最新記事