東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

無限に深い線

2017年01月18日 21時58分55秒 | 美術

 先日の秋田滞在の折、時間を見つけて秋田県立美術館へ行ってきました。こちらでは藤田嗣治の大作が収蔵されていて有名ですが、今回のお目当てはその藤田の特別展です。 

 「無限に深い線」と名付けられたその展示は、交流のあったジャン・コクトーの文章に添えられた挿画や、人物、動物などのデッサンが中心となっていました。さすがに「線」に注目しただけあって、迷いの無いその線の美しいこと!「直感から生まれた線の方が的確にして無限に深い」と本人が記しているのも納得です。意図して、何度も修正したようなものからは真の美は生まれない、というようなことも書かれていたと思います。藤田の絵は油彩しか見た事がなかったので、色のない線画がこれほど美しいというのは、実はちょっと意外でした。

 迷わないというのは、正直、これほど難しいことはないと思うのです。多分藤田だって、筆を手に取るまでは迷い悩み、考え抜いているのだと思います。克明なイメージとそれを再現する的確な技術を手にいれるまでの道程が、これらに込められているのでしょう。背筋の伸びる思いで美術館を後にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のご当選

2017年01月16日 22時34分33秒 | 雑記

 今年初のご当選。それは、、、年賀はがきの切手!コイツは春から縁起がいいねぇー。

 しかも二枚当たりました。確率としては50枚に一枚は当たるのですが、私が受け取った年賀状は50枚にも及んでいないことを考えると、かなりのラッキーと言えるでしょう。もしや今年は幸運年??「やはりそうだった!」と言えるよう、今月末の山形Q定期が大成功をおさめられるよう、練習に励みたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお土産

2017年01月14日 22時39分01秒 | 雑記

今回秋田で購入したお土産、「千秋苑」です。
胡桃入りきな粉餅で、味も美味しいのですが、特筆すべきは添えてある楊枝。なんとこけしの頭が付いており、袋を着物に見立て、主役級の愛らしさです。ええ、勿論もったいなくて使えません…(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田にて

2017年01月13日 21時55分48秒 | 雑記
秋田にて、年明け最初の仕事が無事終了。その名も「みらいへのクラシックコンサート」。

指揮が阿部未来さんだから…というわけで付けられたタイトルでもないでしょうが、人気上昇中のお笑い芸人、爆笑コメディアンズのお二人をナビゲーターに、才能ある新進の若手指揮者と共に作り上げたコンサートは、新春に相応しい明るさに満ちたものとなりました。
伸び盛りの若手と仕事をする機会も増えた今日この頃ですが、我々も負けていられませんね。今年も頑張ります☆
(写真は秋田のカフェで頂いたカフェラテ。エネルギー補給!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞く力

2017年01月10日 23時13分13秒 | 

阿川佐和子氏の大ベストセラー、「聞く力」。今年最初に読んだ本です。実は前から読みたかったのですが、そのうちと思っているうちにタイミングを逃し、今に至ったのでした。

素晴らしいインタビュアーになりたいと思ったからではないのですが、もともと自分が喋るより人の話を聞いている方が好きですし、より面白い話を引き出せたらそれに越したことはありません。何かちょっとしたヒントでも頂けないかと手に取ったわけです。

大変簡潔で面白く、あっという間に読んでしまいました。色々参考になる話がありましたが、阿川さんが以前、先輩アナウンサーの著書から「質問は一つしか準備しない。後の質問は最初の質問の答えを真剣に聞いて、その中から探す」と教わったという話には、ナルホドと思いました。さすがに阿川さんも、柱は三つ用意するそうですが、予め流れを用意するのではなく、まず相手の話を真剣に聞いてその流れに乗る方が面白い話が聞けるということでしょう。基本ですが、割と忘れがちかもしれません。

因みに阿川さんと言えば、昨年末に結婚の報道がありましたね。別にあやかろうと思ったわけではありませんが(笑)、聞く力、結婚生活にも有効な能力かもしれない、と一人頷いてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍現象

2017年01月08日 22時53分02秒 | 雑記

 

以前千葉の音楽教室で仕事をしていた時、最寄りの駅前で発見した看板です。写真のデータを整理していたら出てきました。
いつか落ちてくる現場を見てみたい…と思っていましたが、残念ながら叶わず。まだあるかな、あの看板?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2017年01月07日 20時31分07秒 | 雑記
いよいよ仕事始め…ではなく、山形Q練習始め。まずするべきは、しばらく動かしていない車の雪下ろし!のはずが、アラ?
いつもならかまくらか、白く膨れ上がった虫(かろうじて見えるワイパーが触角)のようになっているはずが、もはやワイパーで払えてしまうのではないかというレベルの、薄く積もっている程度。ありがたいけど、大丈夫かしら、地球温暖化…。
何はともあれ、これにて始動準備完了です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釜

2017年01月06日 22時53分26秒 | 

今年の初釜(現代的簡略式ですが)。お茶菓子は熊本の栗羊羹と、友人からお土産に頂いたチョコクランチです。
バラバラのテイストでも、全てを包み込む抹茶の懐の深さよ!人もかくありたし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の運勢

2017年01月05日 20時59分11秒 | 雑記

星占いではありません。初詣でひいたおみくじの話です。今年は…中吉!まずまず良好と言えましょう。

「身辺活気をおび、満ち足りた状態です。この時期は、計画さえしっかりしていれば大抵のことは成功します。」素晴らしい。しかし細部に目を移すと、「願い事 不安が多く功がうすい。急ぐな。」「商売 結果を急がず今まで通りの努力を。」「待ち人 来るが遅くなる。」どうなのか、これは…。

他も大体書かれているのは、要するに急ぐな、焦るなということです。まあしかし、それは私も望むところというもの。どっしりゆったり…といくかはわかりませんが、今年はそう心がけたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けました

2017年01月04日 10時42分17秒 | 雑記
三が日も過ぎてからナンですが…新年明けましておめでとうございます!私は実家で寝正月&初詣&初買いと、正しく年始を満喫。一年を有意義に過ごすべく、会心のスタートダッシュ(?)を切りました。

そしてご覧ください、この一点の曇りもない青空!これぞ関東の冬。これを見るだけでも帰ってきたという気が致します。

何はともあれ、良い年になりそうな予感十分。今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年くる年

2016年12月31日 22時13分10秒 | 雑記
いよいよ今年も、残すところあと僅か。2016年は如何だったでしょうか。

私は来年は、物理的にはともかく、もう少し心に余裕もって過ごしたいと思っています。皆様、よいお年を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京散歩

2016年12月29日 22時20分52秒 | 雑記
久々の東京で、最初に乗った山手線。何と人身事故で列車が停車。停車駅は五反田。乗り換える線が何もなかったため、大崎まで一駅歩くことになりました。

しかし不案内な東京、たった一駅とは言え自信がない。道すがら、色々な方に尋ねながら右往左往しましたが、皆様実に気持ち良く教えて下さいました。東京、意外と(失礼)優しい。お世話になった皆様、ありがとうございました!

ちなみにその後。大崎駅に着いてすぐ、山手線は無事動き出したのでした。ま、良いか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定は未定

2016年12月27日 22時45分36秒 | 雑記

 今日からホリデー。昨晩から「明日はアレしてコレして、、、」と算段をしていたのですが、物事は予定通りに進まないというのが世の必定。今朝はまず、起床時刻が大幅に後ろにずれ込んでしまったため、全てが後ろに押しやられてしまいました。いえ、一応「これだけは!」という最低限のするべきことは死守しました。何の自慢にもなりませんが。

 思えば一年、いつも何かに追われ追われてこんな感じの連続だったような。。。。来年こそは予定通りに事を運びたいものです。時間のご利用も計画的に、ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納めました

2016年12月26日 21時20分28秒 | 雑記
昨日、無事年末の第九終了!!そして本日、沢山の宿題を抱えつつ、今年最後の山形Q練習を納めました。今年もよく頑張った…と、誰も言わないので、とりあえず自分に言ってあげようと思います(笑)。

後は部屋と心を清めて終了(あ、まだ年賀状が…)。まずはその前にひと休み。仕事の後のマカロンは一際美味しい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりに

2016年12月23日 23時16分29秒 | 雑記
今日は何と!二度も虹を見てしまいました!!

コンサート本番のため、新庄に向かう時のこと。一度目は家の近所で、二度目は車の中からです。

二度目は運転中だったこともあり、目を離してしばらくしたら消えていたのですが、太陽が出たらまた出現。見えなくてもちゃんとあったのですね。何だか嬉しくなってしまいました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加