東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

年末は家族と共に

2016年12月10日 21時54分11秒 | 山形交響楽団

 山響の「魔笛」が終了しました。子どもも大勢出演していましたので、関係者家族もいらっしゃったのでしょう、沢山のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!

 やはり年末ともなると、イベントも明らかに「ファミリー向け」が増えてきます。皆寒くて人恋しくなるから、、、というわけでもないでしょうが、やはり一年の締めくくりに、あらためて一番身近な人との時間を大切にしたいという心情があるのかもしれませんね。

 そう考えると、老若男女問わず楽しめる「魔笛」は貴重なオペラです。バレエだとこの時季「くるみ割り人形」が定番ですが、まあ、白鳥の湖だってシンデレラだって、何の躊躇もなく家族で楽しめます。しかしどうも、オペラは大人の事情の絡んだ話が多過ぎて、子どもに見せるのもどうなんだろうか、、、と思ったりするわけです。まあ魔笛だってツッコミ所は色々ありますが、「蝶々夫人」やら「フィガロの結婚」やらと違い、深く考えずにメルヘンとして楽しめます。そしてモーツァルトの音楽が素晴らしいのは言わずもがな。こういう作品があるというのは、本当にありがたいことです。 

 というわけで、会場が熱気に溢れて幕となった所で外に出ると、外は雪景色。知らぬ間に結構降ったようで、いきなり現実世界に引き戻され、黙々と車の雪をはらう作業に精を出したのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 ご当選

2016年12月08日 22時33分11秒 | 雑記

くじが当たりました!宝くじではなく書店くじ。ご存じですか?特定の期間に本を買うともらえるものです。
当たったのは末等。下一桁で決まり、次回本を購入する際、百円分に充当されます。
たかが百円、されど百円。私はドカンと大きく何かが当たることはありませんが、ささやかな幸運には恵まれているようです。

余談ですが、今週から始まった魔笛の初日リハーサルでのこと。編成の都合上曲順がバラバラで、該当箇所を探すのが面倒なのですが、序曲の後、偶然にも一発で離れた該当箇所を開き、いつもクールな中爺氏(今回は隣なのです)が思わず「すげえ!」と感嘆の声を漏らしたのでした。が、その直後「つまんないところで運を使ってるね」。…ほっといて下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の効用

2016年12月07日 22時08分42秒 | 

以前、大江町のコンサートの際に頂いた「心が折れそうになったとき」用のハーブティー。いつ飲もうかと思案し、まだそこまで行っていないとは思いますが、とりあえず多忙につき、疲れと体の凝りがひどいので、この際試してみることにしました。

原料はダマスクスローズとレモンバーベナ。バラの香りはそれほど強くなく、レモンバーベナの奥に、柔らかく感じる程度です。

飲んでみると、ほっとする、と言えば良いのでしょうか。みるみるやる気が湧くというものではありませんが、なんとなくいたわられているような気分になれます。

とりあえず今日は早く寝て、また明日に備えたいと思います☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末に向けて

2016年12月05日 23時26分15秒 | 山形交響楽団

 昨日はやまぎん創立120周年を記念し、クリスマスコンサートでした。お祝いムードに相応しく、ゲストはヴァイオリニストの堀米ゆず子さん&ソプラニスタ岡本知高さんと、超豪華。お二人の素晴らしいソロで、我々も贈り物を頂いた気分になりました。

 ここでクリスマス休暇に、、、入れるわけもなく、明日からはモーツァルトの名作、「魔笛」のリハーサルに入ります。これまた魔法の笛やら鈴やらが登場して、クリスマス向きという感じもしますね。楽しんで頂けるように頑張ります☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年忘れ

2016年12月03日 22時35分04秒 | 雑記
ふと気付くと、もうこの時期になってしまいました。忘年会。思えば不思議なネーミングです。そんなに忘れたいことばっかりでもないと思うのですが(笑)。

忘年会と言えば、山響恒例のビンゴ大会。ハズレなしの豪華景品を取り揃えたこのイベントは、楽団員の子どもたちが手伝ってくれるのですが、彼らの成長がまた、確実な時の進みを感じさせ、しみじみとしてしまいます。

因みにこのビンゴ大会、私はわりと毎回好成績なんです。一番とかにはなりませんが、五本指に入ること数回。今回もめでたく上位となり、薄型キッチンスケールを頂きました。いつも適当に作っているのを神が見ていたのか…?来年は料理、頑張ろうかな。いや、今年からでも良いんですけどね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全

2016年12月01日 23時17分01秒 | 雑記
七日町を歩いていた時のこと。交差点で歩行者に呼び掛けをしている人々が。
何だろう思っていたら、「交通安全キャンペーンです、宜しくお願いします!」と、元気な声と共にチラシを渡されました。どうやら今日から、冬の交通安全県民運動が始まったようです。なるほど、最近暗くなるのが早いですしね。
そしてチラシに目を通すや否や、「こちらもどうぞ!」と渡されたのがカイロとプラスチックのキーホルダー。カイロには「交通安全で無事カイロ(帰ろう)!」の文字が…。色々大変ですね〜。

因みにキーホルダーは何故だか不明。暗がりで光るのかと思いましたが、そういうものでもなさそう。何はともあれ安全第一、心がけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶景かな絶景かな!

2016年11月30日 22時08分04秒 | 雑記

その名も「絶景盛り」、みはらしの丘の焼き肉店「meat meet」さんの名物メニュー。その日のオススメ肉のオススメ部位がよりどりみどりのお得な一品です。ただし、ある程度人数がいないと苦しいかと…。
昨日11月29日(イイニク)を記念し、職場の仲間と存分に頂きました。大満足、そして大満腹。食べ物が美味しいって幸せです。ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありのままで

2016年11月27日 20時21分39秒 | 山形交響楽団

本日は仙台でシネマミュージックコンサート。ゲストはなんと、「アナと雪の女王」で一躍有名になったMay J.さん。初めて実物にお会いしましたが、細い!顔小さい!可愛い!!いやいや、全く同じ人間でこうも違うのか…と、軽く衝撃を受けました。

もっともそんなスリムな体ではありますが、さすがに声は力強く、安定感があります。「アナ雪」がヒットする前に知られていなかったのが不思議なくらいで、皆彼女の世界に引き込まれていました。

しかし恐るべし芸能界。テレビだとそこまで細く見えないのに…もしかして太めで売っているタレントさんも、会うと普通だったりするのでしょうか?ありのままでいられる一般人で良かったと思った今日この頃でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ

2016年11月26日 17時03分08秒 | 雑記
おまけ…魅力的な響きです。子どもの頃、最初にこの言葉に持ったイメージは「お菓子についてくるもの」。キャラメルに付属の小さな玩具や、チョコレート菓子のシールなど。決してメインのものではないのに、場合によってはそれ以上の期待を込めて、封を開けていた記憶があります。

残念ながら大人になると、そのようなキラキラ感はあまりない。むしろ「いらないのに付いてくる」と邪魔扱いされたりして、なかなか難しいものです。

しかし昨日は、朝日町で素敵なおまけを頂きました。直売所でりんごを購入したところ、「はい、おまけね!」と、りんごをひとつ余分に、ポンと入れて下さったのです。蜜のたっぷり入ったりんご、おまけの喜びと一緒に存分に味わいました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まなびあテラス

2016年11月24日 23時10分36秒 | 美術

 今日は村山市にて合同スクールコンサート。山響の生みの親、村川千秋氏のお膝元だけあって、生徒さん達の集中度も高く、こちらも大変楽しく演奏させて頂きました。

 コンサート後、せっかく村山まで出てきたので、来年の山形Q定期演奏会のチラシをどこかに置いて行こうと思い、向かったのが「まなびあテラス」。11月3日に新しくオープンした、東根市の複合文化施設です。図書館と美術館もあるということで、一度行ってみたかったんです。

 訪れて、その敷地の広さにびっくり。図書館も沢山の市民で賑わっており、なるほど、山形県内で唯一人口が増加している市だけあるなぁと納得してしまいました。

 そして併設されていた美術館は、今の展示だけなのかどうかはわかりませんが、なんと無料。小規模ではありますが、内容が濃く、良質のものが展示されていました。目玉であるレオナール・フジタの油彩画は、それだけでも見る価値ありです。スタッフの方も親切で、とても気持ち良く対応して下さいました。

 チラシを置いて頂く際「山形交響楽団の者ですが、、、」というと「お世話になっています!」と言われたので「???」と思っていたら、こちらの施設のオープニングでアンサンブルコンサートをしていたのですね。ゆったりとした気分になれる素敵な文化施設、是非いらしてみて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山へ

2016年11月23日 22時54分50秒 | カーライフ

昨日は郡山にて「二分の一成人式」記念スクールコンサートでした。
というわけで、今回は茂木教官と共に、初福島ドライブを敢行。幸い天候に恵まれ、教官の適切なアドバイスのもと、無事郡山に到着することが出来ました!


予定外だったのは到着時間。当初のコンサート開始予定時間の20分前。しかしこれは私のせいではなく(何%かの要因ではあるかもしれませんが)、その証拠に、楽団バスをはじめ、大多数の楽団員が未到着だったのです。理由は火災による福島からの高速道路封鎖。皆一般道を走ることを余儀なくされ、流れた車で大渋滞となったのでした。
というわけで、コンサート開始時間を30分遅らせ、待ち時間は、先に到着していたメンバーで楽器紹介などをしてしのぎ、その後無事コンサートを開催。まずはめでたしめでたし!


こういう状況だったからか、「山形から福島市までは結構近いが、福島市から郡山は意外と遠い」という感想を持ちました。帰りですか?疲れきった私を気遣って、心優しき茂木教官が全て運転して下さいまして、うっかり時々ウトウトしていた私には、だいぶ短く感じました。何事も状況次第…(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の

2016年11月21日 22時19分30秒 | 雑記

 ホリデーです!まる一日、全部フリータイム!!なんて素晴らしい。。。

 とはいえ、一日だらだらしているわけにはいきません。いつも手がまわらないことをやらねばならぬので、むしろ却って忙しい。家事と練習にいそしみ、あっという間に日は暮れていくのでした。こんな時、日が短い時季は切ないものがあります。

 まだまだ色々やり残し感満載ですが、とりあえず休日終了。明日からまた頑張ります☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風を感じて

2016年11月19日 22時48分08秒 | 山形交響楽団

 山響11月定期一日目が終了。今回はソリストに、サクソフォン奏者の須川展也氏をお迎えしています。

 今年既に二回共演している須川さん。毎回その卓越したテクニックと溢れる音楽性、そしてあたたかいお人柄で、楽団員一同の心をつかんで離しません。それは勿論聴衆も同じで、演奏後の熱い拍手と、交流会後のサイン会で見られた長蛇の列が物語っています。

 本多俊之のコンチェルト・デュ・ヴァン(風のコンチェルト)と、イベールの室内小協奏曲を演奏して下さいますが、さながら須川さんから風が吹き抜けているかのよう。これがオーラというものでしょうか。今日お聞き逃しになった方、是非明日15時、山形テルサにお越しくださいませ。きっと素敵な風を感じることができますよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたたかい贈り物

2016年11月17日 21時57分12秒 | 

先日大江町のコンサートの際、カフェウーピーさんから、メンバーそれぞれに素敵な差し入れを頂きました。ハーブティーとビスコッティ、英字新聞で作った可愛いバッグに入っています。
そして何と、そのハーブティーは各々効能が異なっていて、どんな時に飲んだら良いか書いてあるのです。私はちゃっかり(らびお氏を差し置いて)一番に選んでしまいました。
胃腸その他、色々な効果に見向きもせず、私が選んだのは「心が折れそうになったとき」!ローズとレモンバーベナが入っています。早く飲みたいような飲みたくないような(笑)。きっと元気になれるお味なんでしょうね。楽しみです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーンの夜に

2016年11月15日 23時01分58秒 | 山形弦楽四重奏団

昨夜はスーパームーン。恐らく我が人生最大の月でしょう。
そしてその月を眺めたのは大江町。大江在住のらびお氏のご縁で、新しい大江町中央公民館「ぷくらす」にて山形Qのコンサートがあったのです。
沢山の方がご来場下さり、ほぼ満席。木をふんだんに使った、温もり溢れる建物で、ホールの豊かな響きの中、皆様の良い気を感じつつ演奏することが出来ました。熱心に聞いて下さった皆様、そして開催にご尽力下さった関係者様、本当にありがとうございました!またお会い出来ますよう、月に願いを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加