東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

一曲のり

2016年08月25日 22時37分37秒 | 雑記
アフィニス音楽祭も大詰め。今日は昨日までと違い、交響曲を含む、比較的編成の大きいものがテルサホールで演奏されました。
私がのっていたのは、なんとハイドンの交響曲一曲!しかも出番は最後。こういう特別なイベントでなければ、まずあり得ないことです。
慣れないものですから、ゲネプロ後から本番までの妙に長い時間をどう使えば良いのか、あれこれ迷ってしまいました。もっとゆったりと構えられたら良いのですが…。どうやら根っからの貧乏性のようです。
次の機会はもっと有意義に過ごそうと思いつつも、きっとその機会は当分こないことでしょうね。とりあえずは明後日のあいうえオーケストラで音楽祭も閉幕。最後にふさわしい盛り上がりになるよう、全曲のりで頑張ります☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏の夜に

2016年08月23日 22時25分33秒 | 雑記
高校野球もオリンピックも閉幕、いよいよ夏も終わりという気分になってきました。
が、アフィニス音楽祭はこれからが演奏会本番です。今日は室内楽の第一弾を聞きに文翔館へ。全国各地から集まったオーケストラプレイヤーと、世界の第一線で活躍する講師陣の、なんとも贅沢な共演、響宴に存分に浸って参りました。
惜しくも聞き逃した方は、是非明日以降の演奏会にお立ち会い下さいませ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸先良し?

2016年08月21日 22時27分02秒 | 雑記
昨日、山形駅から二重の虹を発見!なんだか良いことありそう…だけど、なんか違う意味もあったような。まあ珍しいものが見られたということで喜んでおきます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形満喫

2016年08月20日 20時58分38秒 | 雑記
スポーツの祭典、オリンピックも残すところわずか。ですが、山形では音楽の祭り、アフィニス夏の音楽祭が始まりました!
大学時代からの友人がこのイベントに合わせて山形来訪。便乗して山形を楽しんでいます。改めて山形、良いところですね〜☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラン・デ・カブラス

2016年08月17日 22時33分21秒 | 雑記

水の名前です。泣く子も黙る(?)レアル・マドリードの公式ウォーターだそうな。公式ウォーターとはなんぞやと思いましたが、つまりはここがオフィシャルスポンサーになってるということらしいです。
そんな由緒正しき水が我が家に鎮座。なぜかといえば、私がよく利用させて頂いている本屋さん、八文字屋で、日を違えて500円以上の買い物を4回すると、この水が一本もらえるというキャンペーンをやっていたからです。
たまの休日を過ごして感じるのは、いつもよりお金の減りが異様に早い(笑)。雑誌を含め本は比較的買う方ですが、短期間に4冊はまず買いません。恐るべし、ホリデー気分…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みにすべきこと

2016年08月16日 21時22分08秒 | 雑記

 夏休みにすべきこと、、、それは勿論、ずばり休養(笑)。何しろ九州の旅以降これといった休みらしい休みもなく、ずるずると重い体のままきた感がありましたから、ここで休んでもバチは当たらないでしょう。

 しかしただダラダラするだけでは、かえって体が調わないということもあります。というわけで、今回の課題は「手入れ」。住まいの手入れ(掃除)、演奏技術の手入れ(主に基礎練)、そして心と体の手入れ。本日は山辺温泉に行ってリフレッシュして参りました。そして明日は、詰め物が取れたまま忙しさのあまり放置していた、歯の治療です。素晴らしき哉、夏休み!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活

2016年08月15日 22時00分11秒 | 雑記

楽しい休日。予定していることは余さずやる!という気合いに漲っております。
とか何とか言って、どうせ初日は寝てるんでしょ、という声が聞こえてきそうですが、さにあらず。昨日も今日も、ちゃんと7時前に起きました!まあ威張れるほど早くはありませんが…。


昨日の朝は、せっかくの休日、ちょっと変わったことをしようと、わざわざイートインを出来るパン屋さんで朝食。すごい非日常感…。ちょっと感動です。おかげで調子にのって買い過ぎました(笑)。


あさ8時前、こんな時間にパンを買いにくる人なんているのか?と思っていたら、なんと狭い駐車場はほぼ満車。皆様嬉しそうにパンを物色していました。中には漱石の小説に出てきそうな、着流し和装の老紳士が、外国人の若者と楽しげに話している姿もありびっくり。朝日の中で、人生ドラマを感じた1コマでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪雑感

2016年08月13日 19時31分10秒 | 時事

 リオデジャネイロオリンピックが白熱しています。連日日本人選手たちが大活躍でメダルを獲得しており、寝不足気味の方も多いことでしょう。

 さて、毎回オリンピックというと必ず注目を集めるのが、お家芸といわれる「柔道」。今回は、男子は初の全階級でメダルを取るという快挙の一方で、金が2個ということに課題を見る向きもあるようです。しかし前回のロンドン大会では金がゼロだったわけですから、4年間の成果は確かです。

 我々一般人にしてみれば「銅も十分ではないか、よく頑張った」と言いたくもなりますが、「絶対金」と言われ続けながら金を逃した選手たちは、一様に複雑な表情をしています。こういう状況の中で戦うプレッシャーというのは、大変なものでしょう。途中で負けても心挫けず獲得した銅の価値は、やはり大きなものです。

 しかし逆に、その期待の裏には、それだけの環境も整っていると言えると思います。留学せずとも、近くで優秀な先達から指導も受けられる。そう考えると、競技名さえ十分に認知されていないカヌースラロームカナディアンシングルで銅メダルを獲得した羽根田卓也選手の功績などは、まさに大金星です。続く後輩たちも大いに勇気づけられたことでしょう。

 王者の重圧、挑戦者の道なき道。どちらも大変な苦労です。しかしそれぞれの異なった境遇を背負いつつ、競技場に立てば皆同じ。これがスポーツの厳しくも面白いところです。引き続き、手に汗を握りつつ五輪観戦を楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日

2016年08月12日 21時38分37秒 | 雑記

 昨日は今年から始まった祝日、「山の日」でした。子供達は祝日が増えて大喜び、、、のわけはなく、そもそも夏休み中ですので関係がない。そのかわり大人は休日になって大喜び、、、かどうかはわかりませんが、私の周囲では「お盆前の忙しい時期に休日にされても、かえって大変」という不評も聞き、そんなに喜ばれている感じを受けません。そして、そもそもカレンダーの休日は全く関係のない勤務の我々のような仕事ですと、カレンダーを見て、「何、こんな祝日あったっけ。。。」と初めて気付く始末(私だけ?)。そして勿論、昨日もお仕事。「スペシャルオリンピックス」山形の設立10周年記念のコンサートでした。ご来場の皆様、ありがとうございました!

 そして明日は、山形県内の中高生たちとの共演。若い皆様と良い演奏を作り上げ、気持ちよくお盆休みを迎えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽鑑賞

2016年08月10日 23時23分22秒 | 雑記

最近ふと気付けば、自分が弾く予定のあるCDしか聞いていません。なんだかまっさらな気持ちで音楽と向き合ってないかも…と思っていたとき、偶然にも私の尊敬する先生のCDを手に入れることが出来、早速聞いてみました。
曲目はフォーレのヴァイオリンソナタ二曲と小品二つ。先生らしい、一切の妥協がない音楽です。血の通った演奏ってこういうものを言うんだとしみじみ思いました。演奏するって、やっぱり大変なことなんだなと、改めて感じ入った夏の夜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りのあと

2016年08月07日 23時03分29秒 | 雑記
本日が花笠祭り最終日。いつも最初の方だけ見て、途中で帰るというパターンなのですが、どうやら後ろの方が面白いらしい。残念ながら今年は出来ませんでしたが、来年は後半から見たいと思います☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は

2016年08月06日 21時18分36秒 | 時事

 私の氏名をご存知の方は既におわかりと思いますが、大変読むのが難しい名前です。これまでに読めた人は二人だけ。どちらも中学校の先生で、一人は国語の先生でしたが、もう一人はなぜか数学の先生でした。なかなか読めない名前ではありますが、便利な点もあり、なにかしら勧誘めいた営業の電話がかかってきても、「そんな人はおりません」と一蹴出来たのです。

 なので、たまーに同じ読み方の名前の方がいると「おおっ!」と注目してしまいます。例えば現日銀総裁、黒田東彦氏。しかし残念ながら、現在大活躍とは言い難く、一時やや盛り返した経済も迷走の感があります。

 誰か他に出て来ないかなと思っていたところに、いました、同じ山形県に。先日第37回全国中学生選抜将棋選手権大会で優勝を果たした渡辺東英さん。なんと中学一年生。まさかこんなに年下で同じ漢字を使っているとは、、、ちょっと感動してしましました。是非今後とも頑張って欲しいですね。名前つながりで、勝手に応援しています☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当にあった怖い話

2016年08月05日 21時05分30秒 | 雑記

 昨日は北部公民館にてサマーコンサート。猛暑の中おこし下さいました沢山のお客様、そしてご尽力頂いた公民館関係者の皆様、本当にありがとうございました!こういう地域のコンサートは、いらっしゃる客層も様々ですので、トークにも配慮が必要なのですが、話す事でいっぱいいっぱいの私はそこまでの余裕がなく、反省点が山盛りでした。今後の課題としたいと思います。

 さて、私を襲った恐怖はそのコンサートの後。とりあえず本番を終えて、二日間は休める!とほっと一息、、、ついたのがまずかったのか。気付けばなんだか、頭の奥が鈍く痛い。そういえば今日は寝覚めも悪くて、あまり良好の体調とは言えなかったのだった。。。が、ここは一つ、気付かなかったことにしよう。。。。(←仕事中によく使う手)

 しかしそんなだましは通用せず、一度気付いてしまった頭痛は増すばかり。なんだこれ。。コンサート会場は冷房が効いて快適だったし、熱中症とは思えないが。。。むしろ冷房病か?対処も水を飲んだりカーディガンを羽織ってみたり、すっかり迷走。神様、私何か悪いことしたでしょうか。。。。最終的にはなんだか気持ち悪くなってしまい、夕食もそこそこに薬を飲んで就寝したのでした。睡眠に勝る薬無し。私が体得してきた知恵でございます。

 10時間近く眠るも、質があまりよろしくなく、たびたび目が覚めてしまったため、効果もやや減。頭痛は治まっていましたが、なんとなくお腹が痛い。しかし今日は美容院を予約した日。これを逃しては次がいつになるやらですので、炎天下にも負けず美容院へ。しかし美容院での時間がどうやら体のリラックスにつながったらしく、お店を出る時には来る前より元気になっていたのでした。やれやれ、結局何だったのか。夏風邪のひき始めですかね。。。

 怪談話を期待して「これのどこが怖いんだ!」と思われた皆様、スミマセン(汗)。しかし私のような仕事で霊感ゼロの人間にとって、「本番に穴をあける」「本番で大失敗する」これに勝る恐怖はなく、それに次ぐのは「たまの休日に体調を崩してダウンする」ことなのです。これ、冗談ではなく職場の「休日あるある」です。

 というわけで、明日の貴重な一日を無駄にしないよう、今日も早めの就寝を心がけたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み恒例

2016年08月03日 23時39分52秒 | 山形弦楽四重奏団

 山形の夏を彩る花笠祭り。毎年全国各地から訪れる人々に見守られ、踊り続ける夏の夜、、、が、当然今年も行われます。

 そして同様に、何故か花笠祭りの前に企画されることの多い、北部公民館でのサマーコンサート。今年も公民館様からご依頼頂き、山形Q一同、豊富なレパートリーから楽しんで頂けそうな曲をご用意致しました。本格的なクラシック、民謡、映画音楽、、、きっと耳にされたことがあると思います。

 明日も暑くなりそうです。冷房の効いた公民館で音楽に親しむ、、、なかなか素敵な過ごし方ではありませんか!午後2時開演、お時間のございます方、是非ご来場下さい☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春の日々

2016年08月02日 23時39分31秒 | 山形交響楽団

 先週末の新発田公演は、主催ホール様のご尽力もあり、盛況のうちに終える事が出来ました。川上氏のコンチェルトも素晴らしく、我々も大いに堪能しました。沢山のソリストと共演の機会はありますが、同じ職場の仲間の成長ぶりを目のあたりにして受ける刺激は、やはり格段の違いがあります。

 そして指揮者の山下一史氏、実は私が千葉大学生オケでコンミスをしていた時に、定期演奏会で振って頂いたことがあり、今回お目にかかれるのをとても楽しみにしていました。あれから相当の年月を経ていますが、不思議なくらいお変わりなく、エネルギッシュながら淀むことのない音楽を作られていました。

 私にとって大学時代はまさしく青春の日々。共に過ごした友人に今度山下氏がいらっしゃるという話をしたら大層うらやましがられました。他の指揮者の時は、一切そういうことは言わないのですが(笑)。

 そして今日は、テルサで高校生のためのスクールコンサート。公演前後の挨拶は、こちらが気恥ずかしくなるほど立派で、しかも無理矢理作った感がなく、その爽やかなこと!思えば私の青春時代は、彼らとそう年も変わりません。そうか、私も随分年をとったのだな、、、、と今更ながら思うと同時に、体裁は違えど、やっていることはあの頃と同じなのかと、なんだかおかしくなってしまいました。そう思えば、今も青春の延長と言えなくもない。感謝しつつ、真摯に音楽と向き合いたいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加