東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

ラスト

2017年03月25日 23時44分34秒 | 山形交響楽団

 山形交響楽団、今年度最後の定期演奏会です。一年間に渡って行われたベートーヴェンシンフォニー全曲演奏もいよいよラスト。といえば第九、、、ではなく、何と一番です。しかしこの新鮮さ、決して最後の名に恥じません。ピアニスト田部京子さんのモーツァルト、ソプラノ鷲尾麻衣さん&アマデウスコアのラターという豪華なプログラムになっております。

 盛況に終えた一日目に続き、明日の二日目のチケットも、売れ行きは上々のようです。まだ残席ございますので、お時間のある方は是非山形テルサへお越し下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の土地で

2017年03月24日 22時42分24秒 | 時事

 またテロが起きました。私の留学先、ロンドンのど真ん中での惨事です。

 実は私は留学した年は、多くの死傷者を出した地下鉄・バスでの同時多発テロの起きた年でした。渡航前に起きたので、実際私が何か影響を受けたということはないのですが、留学後に知り合った友人の多くは、交通網の麻痺した街中で心細い思いを体験していました。

 初めての一人暮らしがロンドンだったこともあり、私にとってここは永遠に特別な場所です。テロの心配をしなくても良い日が来るのは長い道のりになりそうですが、報道で「いつも通りに過ごすことが、テロリストに大して私たちができること」と気丈に話すロンドン市民に頼もしさを覚えました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mayuzumi

2017年03月22日 21時30分43秒 | 山形弦楽四重奏団

 次回の山形Q定期では、演奏会担当者番の私。そろそろパンフレットの原稿ネタを仕入れておかねばなりません。

 というわけで、とりあえず一番資料が入手しにくいのではと思われる黛敏郎の書籍を図書館で見つくろって来ました。今日から山響定期のリハが始まっていますので、読書に没頭している訳にはいかないのですが、時間を見つけて少しずつ読むようにしています。

 さて、黛さんの音楽。私が初めてきちんと彼の音楽を聞いたのは、高校の音楽の授業で聞いた「涅槃交響曲」。あまりに知っているクラシックとかけ離れていたので、度肝を抜かれたものの、その曲の良さを知るには未熟過ぎました。仏教の声明を取り入れたという男性合唱の声を、だんだんと遠ざかる意識の中で間遠に聞いていたという、恥ずかしい思い出として残っております。

 しかしその後、チェロ独奏の「BUNRAKU(文楽)」やオペラ「金閣寺」の実演(ここ大事)に触れる機会があり、すごい、カッコいい!!と感動したものです。黛氏の音楽は、そのタイトルからうかがえるように、大変日本的なものをモチーフとして使っていますが、この極めて狭い部分に特化したような音楽が、世界に通じる普遍性を持つのですから面白い。大学時代、何かの講義で先生が「ナショナルは突き詰めればインターナショナルになる」と言っていましたが、それを体現した作曲家と言えるのではないでしょうか。

 弦楽四重奏もどんな響きになるか楽しみです。是非本番、生演奏でお聞き頂きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の遠出

2017年03月20日 21時53分50秒 | カーライフ

 三連休の最終日は、庄内は余目の響ホールにてコンサート。地元の学生さんの吹奏楽部や、コーラスの方々と共演をして参りました。やはり庄内(酒田)出身の工藤俊幸氏の熱い指揮と指導のもと、皆様素晴らしい音楽を披露して下さいました。日頃の練習ぶりがうかがえて、嬉しく、そして頼もしく感じた一日でした。

 さて、久々の庄内ということで、私も久々の長距離運転。幸いに天気も良く、雪もほとんどありませんでしたので、まずまず快調な小旅行となりました。しかし片道2時間強のドライブ、帰り道はさすがに疲労を感じ、山形市目前にしてドトールで休憩。そのまま一気に怠けモードに入ってしまい、ついでにそこで夕食を済ませてしまいました。来年度に向け、運転スタミナも少し養わなければなりませんね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の声

2017年03月18日 22時01分39秒 | 雑記

 そろそろ春分。私は春生まれということもあり、このシーズンが一番好きなのですが、ここのところ人気急落の模様。。。その理由はズバリ、花粉症です。

 幸いにして、私はまだ発症していません(もともと鼻炎気味ではありますが)が、職場でも辛そうな様子をちらほら見かけます。本番に支障を来さないよう、神経の使い方も大変なものでしょう。

 そんな嫌われ者の「春の声」。しかし明日の本番で演奏するのは、ヨハン・シュトラウスの美しき「春の声」。ひととき辛さを忘れて、華やかな春をお楽しみ頂きたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもたちへ

2017年03月17日 21時43分13秒 | 山形交響楽団

 村川氏をお迎えしての文翔館公演。昨夜、満席のお客様に恵まれ、無事終了致しました。平日にも関わらずお越し下さった皆様、ありがとうございました!

 久々にお会いした村川氏はお元気そうで、音楽のこととなると本当に嬉しそうにお話される様子も変わりません。山響創設時のお話は、その頃のことなど知るよしもない我々には、改めて頭の下がる思いが致しました。山形にオーケストラを、こどもたちに本物の音楽を。その一念に突き動かされてきた歴史は、山響が今後も受け継いで行くべき核と言えるでしょう。

 こどもたちは未来への希望です。彼らを惹き付けられるかが、今後を占う試金石とも言えます。さて、明後日は山形市民会館にて、こどもたちへ贈る「ファンタジックコンサート」。今回はクラシックの名曲と共に、アンパンマンの歌をドリーミングさんとお届けします。沢山のこどもたちとお会いできるのを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻りと文翔館

2017年03月15日 21時51分56秒 | 山形交響楽団

昨日から寒波が襲来。今日日中は落ち着きましたが、再び雪がちらつきました。春めいてきたと思っていましたが、まだまだ油断禁物ですね。

写真は今日の文翔館。明日19時から、ここの議場ホールで、室内アンサンブルのコンサートがあります。前半は山響弦楽セクションによるドヴォルザークの弦楽セレナーデ、後半は金管アンサンブルという構成ですが、何と後半半ばに、山響名誉指揮者、村川千秋氏と、トロンボーンの五十嵐氏による対談が!山響の歴史など、興味深い話が聞けそうで、始まる前からワクワクします。平日夜ではございますが、ご都合のつく方は是非いらして下さい☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古川駅前

2017年03月13日 23時19分04秒 | 

昨日は宮城県は加美町、バッハホールにてヨハネ受難曲の演奏会がありました。合唱団の熱演もあり、お客様も満足して頂けたようで、良いコンサートになったことと思います。ご来場下さった皆様、ありがとうございました!
それに伴い、一昨日は古川に宿泊。吉野作造氏の生誕地だったのですね。バッハホールと言い、民度の高い土地とお見受けしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六年

2017年03月11日 17時46分42秒 | 雑記
あの日から六年。この短くない間に、被災地では様々な変化がありました。復興に繋がるものもあれば、人の手が入らずに荒れてしまった土地もあるでしょう。
そんな中でも、ふるさとへの愛情、少しでも前にという気持ちは皆に共通した変わらないもの。その思いを忘れずに、これからも自分の出来ることを模索して行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上山にて

2017年03月10日 22時32分15秒 | 山形交響楽団

 本日は上山温泉の老舗旅館、古窯さんへ。ゆっくりと温泉を楽しみに、、、来た訳では勿論なく、オーケストラのお仕事です。建設資材の総合商社、三篠物産さんの創業70周年を記念しての演奏会でした。

 ご参加下さった方々は、日頃ビジネスの第一線でご活躍で、普段はあまりクラシックを聞く機会がないようでしたが、最後まで楽しんで下さったようで、終始和やかな雰囲気でした。この機会にちょっとクラシックも聞いてみようかな、と思って頂けたらと願ってやみません。

 ちなみに山形県は、全国的にも100年以上続く老舗企業の割合が多いとか。元気な企業は地域の活性剤、我々も更なる発展を目指し、地域に愛される団体でありたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康スリッパ

2017年03月08日 22時33分07秒 | 雑記

 先日物入れの中を片付けいたら、以前買ったきりになっていたものが出てきました。それは、、、健康スリッパ。

 なんということのない、足ツボ刺激のための突起がついているスリッパです。しかし何故これがお蔵入りになっていたかといえば、履いてみたらこれが想像以上に痛かったから。しかしふと思いつき、今回履いてみたところ、そこまで痛くない。もしや健康改善?試しに続けて履いてみる事にしました。

 結果わかったのは、日によって痛みの強さが違うということ。もしやあまり痛くなかったのは休日だったからか?明日以降の痛み加減が気になるところです。ちなみに、一番痛かった部分への対処法をネットで調べたらところ「カフェインと糖分の取り過ぎに注意」。。。。足ツボ恐るべし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホリデーの活動

2017年03月06日 22時00分27秒 | 雑記

久々にオールフリーホリデーです。というわけで、手付かずだった家事(主に掃除)にいそしんだ後は、シャンソン物語へ。

美味しいトースト&コーヒーを堪能し、マダムの笑顔に癒やされた後は、演奏会チラシを置いて参りました。いつもありがとうございます、また伺います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリング

2017年03月04日 20時59分52秒 | 山形交響楽団

 雛祭りも終わり、いよいよ春めいてきました。今日は河北町でリハーサル。向かう車の窓を叩くのは、、、雪ではなく雨。まだまだ油断は出来ませんが、確実に春近し!春が一番好きな私としては嬉しい限り。もっとも花粉症が発症したあかつきには、そうも言っていられないと思いますが。。。。

 というわけで、明日は山響スプリングコンサート。様々な春を想像しながら、あたたかい気持ちになって頂けたらと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2017年03月02日 23時17分54秒 | 雑記
明日はひな祭り。実家では飾ってあった雛人形も、山形ではすっかり縁遠くなってしまいました。

が、今年はちゃんとあるのです。折り紙のお雛様!先日天童市のお雛様を見に行ったときに、ご好意で頂いたのでした。折り紙とはいえ、眺めているとほっこりした気分になります♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーツァルトチョコ

2017年02月28日 23時06分29秒 | おやつの時間

ウィーン土産と言えば…のモーツァルトチョコレート。モーツァルトの顔がプリントされた銀紙に包まれた丸いチョコ、「知ってる!」という方も多いのでは。

あの魅惑的な味を見事に再現したチョコが、最近日本で発売されていることを知りました。その名はチロルチョコ。

様々な味を展開しているコンビニのアイドル、ここしばらくご無沙汰していましたが、ちょっと見ない間にこんなに進化しているなんて…!
しっかり美味しい、きちんと美味しい。ちょっとした感動を味わいました。見かけましたら是非☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加