Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

秋葉原はテーマパークか!?

2005-12-06 | 日々のこと
日曜日、サザンのライブに行く前なんですが、アキバに寄ったのですよ。携帯の画面につけるメールブロックが汚れてきたんで、ヨドバシで新しいのを買おうと思って。ポイントカード持ってるので普段は新宿店行くんですけど、この日は乗換で秋葉原通ったので、初めて寄ってみたんですが、とにかく人多かった。駅から直行で来れるから、雨の日には便利ですし、確かに集客環境は抜群だと思いました。

買うものは一つだったんで、さっさと買い物を済まし、その後ドームに行くまで時間が余ってたんで、雨の中ブラブラ散策してみました。とにかくヨドバシ同様、街中にも人が多いのです。しかも明らかなヲタクっぽい人はあまり見かけず、普通に遊びに来てる高校生位の集団とか、ディズニーランド感覚でやってきたカップルがデートコースにしてる様子。秋葉原は完全に観光地ですね。

電車男のヒットや、メイドカフェのメディアへの露出なんかで、世間一般に「アキバ」が認知された事は、何となく分りましたが、例えばアキバでデートしているカップルからしたら、秋葉原は一過性のブームに過ぎないし、メイドカフェや前述したヨドバシなどは観光名所なのかなと思いました。最近はメイドカフェに一般客が多いらしいと聞きますし。以前からアキバに通っていた人からすると、こういう現状を見るのはどんな気分なんだろ!?
そういや確か少し前のテレビで、ヲタクたちが「最近のアキバは薄くて居心地悪い」と言っていた様な気がしますが、その実態がこれなのかな。

私はアキバのことは、詳しくは知りませんが、何だかこれって現在のサッカー日本代表戦のゴール裏に似ているなーって思いました。Jリーグは見ないけど、メディアに乗せられて、とりあえず来て見ました、という感じのニワカさん。私が最後に観戦した代表戦は、5月のUAE戦でしたが、そういえば居心地悪かったな(苦笑)

それから夜はドームに行きました。ライブの中で前述したような光景を皮肉ってる曲があったんですよ。「夢と魔法の国」です。キラーストリートを持っている方は歌詞を見ながら、又持っていない方は試しにレンタルでもして、是非聞いてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。