Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

国民党ひどいね。

2015-10-29 02:52:40 | 時事
来年1月の台湾総統選挙で、国民党総統候補として、男どもが逃げまくる中、唯一〝男気〟を見せていた洪秀柱女史が、中国との統一を志向する発言を続けたことで、総統選とダブル選挙となる立法委員選挙で「勝てない」と、洪女史を引きずり下ろす動きが顕著となり、結局、元のさやに収まった。今回は民主党の蔡英文主席には絶対勝てない、と政治経歴に傷をつけたくないと総統選挙への立候補を見送っていた朱立倫・主席が総統候補にならざるを得なかった。おそらく、総統選には勝てないうえに、せっかくの新北市長も任期途中で辞任したうえに、その後の市長選で国民党が勝てる補償もない。国民党は、立法委員選に勝てない、との各地の候補者の要望を聞いたことで、朱主席の政治経歴に傷をつけるだけでなく、せっかくの新北市長の席も失うことになる(たぶん)。

次の興味は、国民党の副総統候補に誰がなるか、だ。事実上名誉職の副総統は4年、もしくは8年縛られる。本省人で台湾庶民から人気がある王金平・立法院長(国会議長)は次の立法委員選挙で立候補できるかも疑問。議席が得られるかどうか。馬英九総統とは関係が悪く、年も年なので、朱立倫総統候補のもとで副総統候補に収まることが出来るか。

常識的には総統候補に決まっていたのに引きずり下ろされた洪秀柱女史が副総統候補になればいいのかもしれないが、それでは立法委員選挙の候補者たちが納得しないだろう。

いずれにしても、今回の総統選挙は国民党にとって、次の総統を云々するよりは、総統選は負けても、ダブル選の立法委員選挙でなんとか議席を確保するのが最大の目標だ。洪秀柱では戦えない、との声が出てくるに決まっている。