Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

ついに、鼎泰豊

2011-04-26 22:18:24 | 飲食
最寄り駅の駅ビル内のデパートにできた、台湾でも超有名な小籠包屋さん「鼎泰豊」の支店。やっと立ち寄った。台湾本店には実は行ったことはなくて、上海新天地の店には行った。このとおり

小麦粉の印は右側のひとつが蟹味噌小籠包。無印が豚肉小籠包。左の印2つがホタテ小籠包。

蟹味噌をかじったところ。スープはかじって吸った後。あまり黄色い蟹味噌の部分は見えない。

ホタテのかじったところ。わかりにくいが、真ん中手前にある白いのがホタテのブロックのよう。結構大きい。特別の味がするというほどではないが。
この三つの味のセットが2個ずつ6個で1000円。まあリーズナブルかな。前も書いたけど、上海の有名な小籠包の南翔饅頭店に比べると、歯ごたえを楽しむというより、スープを楽しむという感じで、アンはどろどろでしっかりしていない。南翔饅頭店は餃子の中身のように肉団子のようにしっかりしている。

餃子や包子の種類は結構あり、マンゴーが中に入っているものやアンコのものもある。それに対しておかずの種類はそんなに多くない。

油淋鶏(ユーリンチ)。ちゃんとおいしい。香菜もいい。日本の味じゃないんだ、と実感。


久々に食べた牛バラ肉入り麺、醤油味に香辛料が結構効いていて台湾風を堪能できる。わかりやすく言えば、台湾や最近は中国にもたくさんあるカップめんの「康師傅牛肉麺」の味だ。台湾の牛肉麺にはもっと辛いのもあるけど、食べやすくなっている。あまりしつこくもない。


上海の鼎泰豊では卵炒飯がものすごく有名らしいけど(上海では食べた)、こっちではガッツリ食べたくて排骨乗せを食べた。五香粉の香りがして、これも台湾風。上海の炒飯はもっとシンプルで繊細でさらさらしていたけど、こっちは、おいしいけど全体的に大味。

2人分で5000円ぐらいしてしまうけど、仕事帰りに自分へのご褒美で気軽に台湾を堪能できるのはいいなあ。午後8時で終わりだけど。あまり頻繁には無理だけど選択肢がひとつ増えた。