Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

やっぱり中華鍋

2009-11-25 22:27:39 | 飲食

「弁当男子」の毎日。油抜きをしようと、このところテフロン加工のフライパンで油を使わないように、使っても最小限にとどめようとおかずを作ってきたが、久しぶりに中華鍋に油をひきなおして使ってみた。回鍋肉を作ったが、テフロン加工のときよりおいしく作れた。
やっぱり中華料理作るなら中華鍋かなあ。火のまわりや伝わり方がいいからかなあ。それとも油かなあ。テフロン加工だと確かに水っぽくてクチャクチャした感じになるなあ。キャベツとかに油がなじんだ方が味わいが出るのだろうか?
この中華鍋って、横浜に住んでいたときに中華街で買った。20年ぐらい前から使っている。かなり汚れているけど。持ち手が片手は北京風、両手は広東風。香港とかの厨房では鍋つかみのような物を使って持ち手を持って鍋を振る。火に近いけど熱くないのだろうか。
ちなみに僕は、回鍋肉はショウガを刻んで豚肉を炒めて、醬油とテンメンジャンとトウバンジャンを入れて、キャベツとピーマンを投入、粉末の中華スープの素と、池袋の中国食材屋で買ってきた辛い調味料を加えて炒めるだけ。弁当なのでニンニクは入れないようにしてる。

四川で食べた本当の回鍋肉は、ベーコンのようにカリカリになった豚肉とニンニクの葉を炒めたもので、日本とは違う。ただ、上海ではキャベツの回鍋肉だったなあ。写真は四川省の都江堰のそばの街の食堂で食べた回鍋肉。うまかった。自分が作った回鍋肉は写真を撮ることを失念したので、今度作ったときにアップします。恥ずかしいけど。

恥ずかしながら、回鍋肉をまた作り、写真をアップしました。タマネギとシメジも入れてみた。タマネギを入れると甘みが出る。