Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

テニス・マスターズカップ観戦

2008-11-09 06:36:57 | 中国旅行

11月8、9日と連休が取れたので、9日開幕の上海テニス・マスターズカップ観戦をもくろみ、チケット入手をネットで検索。大会の公式サイトで購入できたらしい、直前とのことでダメ。大会事務局に電話すると、現地でなら購入可能、チケットはまだあるとのこと。最終的には中国国際旅行社福岡支社に航空券ともども手配してもらった。
開幕日のオープニングゲームにロジャー・フェデラーが出ることを祈りつつ、いつものMU532で上海へ。
翌日、上海体育場から会場へ送迎バスが出ているということで、定宿のホテルそばのバス停から16番のバスにて上海体育場へ。20元でチケットを買いバスに乗り約40分。周りは中国人の若者ばかりだが、日本人の家族連れがいた。
会場に着くと開門前。開門前になぜ送迎バスが動くのか、理解に苦しむ。
会場では若手が練習中。会場隣接のレストランで叉焼飯を食べる。ウイルソンのブースでテニスシャツが1枚100元、2枚なら180元とのことで買ってしまう。

席は2階で、テレビ放送のアングル。まあまあ良い。ビデオを撮影しながら見ることにする。
オープニングゲームはジョコビッチ。残念ながらフェデラーの試合は翌日で、見られないことに。残念。まあ、次代のエースを見ることができたのでいいや。
結局、この大会フェデラーは決勝トーナメントに進めず、ジョコビッチが優勝した。1週間後の四川省旅行の初日、成都のホテルのテレビで決勝を見ることができた。
この後、もうひとつのシングルスでダビデンコとペルポトロが対戦。ダブルスでブライアン兄弟も見ることができた。4試合目が終わると11時は必至なので、ブライアン兄弟がフルセットで勝ったところで会場を出た。
試合中、西武ライオンズが日本シリーズ第7戦に勝ち日本一を決めたと携帯電話に連絡が入る。
結構寒くなっていたのでタクシーでホテルまで戻り、すぐ寝た。大満足のテニス観戦だった。来年からマスターズはロンドンに行ってしまうとのこと。最後のチャンスに見ることができた。