わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

ミュージカル十二夜

2003年11月17日 | 観劇記
(06年7月に整理し、掲載したものです)

2003年11月17日マチネ 帝国劇場5列目上手

約2ヶ月ぶりにミュージカルを観ました。「十二夜」はシェイクスピアの作品の中でもとても好きなものの一つですし、喜劇ですから、きっとハッピーな気分になれると楽しみにしていたのですが・・・

あらすじです。とても単純に。
難破した船に乗っていた双子の兄妹は互いに相手が死んだと思っていた。その二人とも同じイリリアに着いていたのだ。
妹のヴァイオラは男装して「シザーリオ」と名乗り当地の領主オーシーノー公爵に仕える。 オーシーノー公爵は伯爵令嬢オリヴィアに思いを寄せるが、相手にされない。そのオリヴィアは使いとして来たシザーリオに一目惚れ。そして実はヴァイオラはオーシーノー公爵に一目惚れをしていたのだ。
いろいろ騒動はあったが、兄のセバスチャンが登場し、すべては解決。 失恋したマルヴォーリオやサー・アンドルーもいたが、ヴァイオラはオーシーノー公爵と、オリヴィアはセバスチャンと結ばれ、めでたしめでたし。
とこんなお話です。

何人もが、「一目惚れ」という、何とも軽いお話なので、あまりいろいろ考えずとにかく楽しく、わっと終わるだろうと予想していましたし、そうあって欲しかったんですよね。それが、長い。とにかく長い。と感じた一幕。でも実際は1時間半ほどだったんですね。二幕は1時間。それでも、長く感じました。

コメディなんですよね。いろいろギャグも言うし、登場人物自体も面白い。音楽もなかなか耳なじみがよく素敵でした。それに、斉藤由貴さんが相当苦労なさった作詞も、とてもよかったと思いました。言葉に溢れ、それで楽しむストレートプレイの下地があると、台詞と歌詞がダブって、歌に飽きる可能性が高いのですが、あまりダブることもなく、歌の美しさが旋律、歌詞から生まれていたと思いました。 なのに、なんであんなに長く感じたのか???

ミュージカルで、演技、歌と来ればあとはダンス。そう、ダンスが何とも頂けなかったのです。ダンスの内容は素晴らしかったのです。本当に、切れもあったし、アクロバティックで、楽しませてくださいました。しかし、何の意味があってこの場面があるのかよくわからなかったのです。そりゃ、意味はあるのですが、それがわかりにくい。そして場面が長い。本筋を忘れるほどなんです。
ミュージカルのダンスと言えば、主役級も一緒に踊るとか、主役級が歌うのを周りで盛り上げるとか、本筋を助け、観客を楽しませる場面だと思うのです。ショーに徹する場合でも、一場面あれば十分なんですよね。2場面も3場面もあると、それを観ながら、本筋のいろいろなことを考え過ぎてしまうのです。あんなとんでもなくお転婆なオリヴィア姫に、思慮深く、お優しいオーシーノー公爵が惚れ込むでしょうか?しっかり者のマルヴォーリオが恋するでしょうか?最後のどんでん返しというか、解決としてのセバスチャンの一目惚れがあるのでしょうか? 普通は、こんなこと考えません。「十二夜」はそういうおめでたい人々が楽しく恋をするお話なのです。
楽しい場面をたくさん作ろうとして、ショーのようなダンス場面が多かったのかもしれませんが、それによってお話自体の楽しさが、途切れ、途切れになってしまったと感じました。 せっかく、実力のある俳優の皆様、華のある女優の皆さんの競演でしたのに、勿体無い舞台になってしまったナァと思いました。

キャストの皆様に関する感想です。
オーシーノー公爵の鈴木綜馬さん。いつも変わらぬ美しい歌声。今回は、低音が多くて大変だったと思いますが、どの音域も明瞭な歌詞をお聞かせ下さるのだと惚れ惚れしていました。そして、周りにダンサーをたくさん侍らせて嫌味のない方だなぁと思ってしまうのです。「チャーリー・ガール」では今回とはまるで違うキャラクターで、男性ダンサーを従えて踊りましたが、この時も素敵でした。主役にダンサーをつけて舞台を構成するのはとてもポピュラーな手法ですが、それが嫌味に感じられることも多々あるのです。(まあ、正直に言えば、この舞台でもそういう場面がありました。)綜馬さんは、ダンサーの中で、浮くでもなく、埋もれてしまうでもなく、絶妙のバランスでこの構成を楽しませて下さいます。何というか、自然に集まってきたって感じなんですよね。この方の思いを受け入れないなんて、オリヴィアはどういう女なのかしら(笑)。

セバスチャンの岡幸二郎さん。いつも岡さんの舞台を見て思うのです。「この方、本当に、本当に、本当に舞台が好きなんだナァ。」と。板の上で、間違いなくその演じるべき役柄で生きている、と感じます。この舞台でとても印象に残ったのは、アントーニオとイリリアの町外れに登場するシーン。悲しみと辛さの暗い表情から始まり、新たな一歩を踏み出そうとする少し明るい表情へと変わるところでした。

治田敦さんが演じたのは、オリヴィアの召使のフェービアン。しかし、行動はオリヴィアの伯父のサー・トービーや、侍女のマライアと一緒。口うるさい、伯爵家の執事マルヴォーリオをいじめたり、オリヴィアと結婚させようと連れて来た田舎貴族アンドルーを担いで、いたずらしたり、やりたい放題。本当にやりたい放題をするのは、サー・トービーの安崎求さん。治田さんは、安崎さんのつっこみを受ける側、でした。いつもなら、安崎さんのキャラを演じることが多い治田さん。とてもとても落ち着いたいたずら坊主という感じでした。でも、久々に本当にたくさん歌って下さったので、すっきりしました!

そして、久しぶりに舞台でお目にかかれた越智則英さん。アントーニオは、セバスチャンとの登場になりますから、出番が少ないとわかっていました。さて、あの素晴らしい歌声をお聞きすることが出来るのか?と不安だったのですが、オリジナル・ミュージカルのいいところは、キャストへあてがきして下さることですね。セバスチャンと友情を確かめ合い、不安一杯のセバスチャンを励ます歌。そして、セバスチャンの岡さんと二人で歌うところなどは、もう最高でした。これで満足しようと思っていたら、あてがきの成果なのか、決闘の場面でも素晴らしい歌声をお聞きすることが出来ました。本当に幸せなひと時でございました。

 しかし、越智さんが金魚を拾うというのは、どういう意味があったんでしょうか?
こういう類の、脈絡のないギャグも舞台の流れを止める原因だったのかもしれません。何となく、「喜劇」を三流漫才と取り違えているような・・・

「喜劇」こそ、スピード感や流れが大切だと実感しました。多少引いてしまいそうなギャグも勢いづいて笑えそうですからね。 いろいろ文句もありましたが、越智さんと治田さんの歌を堪能したので、素敵な舞台だったということにしたいと思います。

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