プチ引越しなのに片付きません。思いもよらない仕事も入ったりして、ちょっとバテ気味。
その上、まあ当日券で、と考えていた「スウィーニー・トッド」は当日券はかなり少ないと聞き、突然チケット探しに奔走。大変でしたが、お芝居のことなら結構がんばれてしまうので不思議です。
さて、本題ですが、一言で言ってしまえば、相当努力して観に行った甲斐は十分あった、ということでしょうか。
20071月27日マチネ 日生劇場2階二列目かなり上手寄り。
感想のみです。
かなりの部分の曲を知っていたこともあり、また、ソンドハイムさんの曲が好きなので、ああこう来たか、とリプライズの妙に惹かれまくっていました。
話自体は、残酷です。でも、「イントゥ・ザ・ウッズ」よりは私の好みでした。結構この2作品の曲も似ていると感じました。
残酷ではあるのですが、亜門さん流の味付けで、軽やかに、時に楽しくさえありました。
キャストも熱演でした。そして、アンサンブルの皆様の活躍が、舞台の厚みを倍、いえ何倍にもしていました。
あれだけ複雑な旋律を美しく奏でて下さるのですから、うっとりと聞き入っていました。
ソンドハイムさん独特の手法なのか、手紙を書いているときに、内容を書いている本人以外が歌う場面がありました。何人かが歌いつないだと思いますが、中心は越智さんだったと思います。感情がすごく入ったという歌い方ではないのに、トッドの心情がすごく伝わってきました。越智さんの歌も素晴らしいのですが、こういう手法をとるソンドハイムさんはやっぱり天才だと思ってしまいます。
プリンシパルの何人かに対して歌について不満もあります。が、我慢できる範囲内でした。
ただ、私はアンソニーの城田さんにもっと明るさや希望をお願いしたいですね。長身なのに、それを活かしきれていないとも感じました。もっともっと若さまるごと、はずんでいる感じがほしいです。トッドの対極に生きる人間なのですから、もっと明るくないと作品が暗くなり過ぎです。
そうは言っても、本当に人物がきちんと描かれているので、自分とは相容れない人物(一番は判事です)でも「こんな人もいるんだ」と思えました。一緒にフリート街で生きている感じさえしました。
なんだか、とても久しぶりに充実したミュージカルを観た気がします。
そして、つくづく私はソンドハイムさんの音楽が好きなんだなぁと思いました。
では、今日はこのあたりで。また、落ち着いたら書き足します。
その上、まあ当日券で、と考えていた「スウィーニー・トッド」は当日券はかなり少ないと聞き、突然チケット探しに奔走。大変でしたが、お芝居のことなら結構がんばれてしまうので不思議です。
さて、本題ですが、一言で言ってしまえば、相当努力して観に行った甲斐は十分あった、ということでしょうか。
20071月27日マチネ 日生劇場2階二列目かなり上手寄り。
感想のみです。
かなりの部分の曲を知っていたこともあり、また、ソンドハイムさんの曲が好きなので、ああこう来たか、とリプライズの妙に惹かれまくっていました。
話自体は、残酷です。でも、「イントゥ・ザ・ウッズ」よりは私の好みでした。結構この2作品の曲も似ていると感じました。
残酷ではあるのですが、亜門さん流の味付けで、軽やかに、時に楽しくさえありました。
キャストも熱演でした。そして、アンサンブルの皆様の活躍が、舞台の厚みを倍、いえ何倍にもしていました。
あれだけ複雑な旋律を美しく奏でて下さるのですから、うっとりと聞き入っていました。
ソンドハイムさん独特の手法なのか、手紙を書いているときに、内容を書いている本人以外が歌う場面がありました。何人かが歌いつないだと思いますが、中心は越智さんだったと思います。感情がすごく入ったという歌い方ではないのに、トッドの心情がすごく伝わってきました。越智さんの歌も素晴らしいのですが、こういう手法をとるソンドハイムさんはやっぱり天才だと思ってしまいます。
プリンシパルの何人かに対して歌について不満もあります。が、我慢できる範囲内でした。
ただ、私はアンソニーの城田さんにもっと明るさや希望をお願いしたいですね。長身なのに、それを活かしきれていないとも感じました。もっともっと若さまるごと、はずんでいる感じがほしいです。トッドの対極に生きる人間なのですから、もっと明るくないと作品が暗くなり過ぎです。
そうは言っても、本当に人物がきちんと描かれているので、自分とは相容れない人物(一番は判事です)でも「こんな人もいるんだ」と思えました。一緒にフリート街で生きている感じさえしました。
なんだか、とても久しぶりに充実したミュージカルを観た気がします。
そして、つくづく私はソンドハイムさんの音楽が好きなんだなぁと思いました。
では、今日はこのあたりで。また、落ち着いたら書き足します。
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