わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

東レ対サントリー(山梨大会)

2009年03月08日 | バレーボールなどスポーツ
2009年03月08日山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園体育館で行われた東レ対サントリーの試合に行ってきました。

02月07日東京体育館での試合も観戦していましたが、対サントリー戦を見たいというわけではなく、日帰りできる場所と行かれる日からこの日を選びました。そうしたところ、またまた、対サントリー戦!!!
そんなこんなで、対サントリー戦は、1レグ、2レグはテレビ観戦、3レグ、4レグは会場観戦ということになりました。天皇杯も会場観戦していますので、すごい確率で観戦しています。こんな感じで、この2チームの対戦を観ていますと、いろいろ思い入れもありますし、試合結果だけではない、いろいろなことを感じながらの観戦となります。

サントリーのホームゲームということで、東レの応援は少な目でした。仕方ないことです。
小瀬スポーツ公園体育館は2500人ほどの収容人数だそうですが、満席でした。そして、その観客を沸かせる、本当に素晴らしいゲームでした。

28対26

これは何のスコアでしょう?

答え
今日の試合の5セット目のスコア
・・・すごかったです。詳細は後ほど。


今日、私が書いているということは・・・
そうです、角田辰徳選手が活躍したのです。
ここ数試合、途中出場で調子がよかったみたいなので、もしかしたら・・・という淡い期待と、あまり期待しすぎてもという思いで、会場入りしました。まあ、途中出場の機会があれば、とにかくがんばって欲しいという思いでした。

この思いは、ちょっとしたハプニング(角田選手のチーム所有の名前の垂幕が取られてしまう)で、ますます強くなりました。ハプニングの原因はわかりませんが、今まで何度も観戦してきて、どなたのであれ垂幕が取られるなんてことは一度もなかったので、驚くやら、悲しいやら・・・そして、悔しい!!!
まあ、無事、垂幕は場所を移動して掛けることが出来たので、ほっとしました。

兎にも角にも、変な状況であるとは言え、私の気合はONになっていました。

この気合が空回りしないように、どんな場面でもいいから試合に出て欲しいなぁ・・・
そして、バシッ、と決めて欲しいなぁ・・・まあ、サーブの場合、フローターだからバシッではないけれど、決まれば何でも バシッ、だよね・・・と希望とも、妄想ともつかない私の独り言というか、子供達との会話で盛り上がっているうち、いよいよ、公式練習が終わって、いよいよスタメンの発表です。


マスコットボールを持っている角田選手を見つけて、「スタメンだ~~~~~!」と騒いでいました。
「試合に出て欲しい」どころか、「スタメン」です。
私の気合は、ONどころか、全開!!!
試合前からこれでは、先が思いやられます・・・

サントリーのサーブで試合開始。予想通り、サーブで狙われ・・・いきなりサービスエースを献上してしまいました(涙)。
でも、すぐに切り替え、東レの1ポイント目は角田選手が決めました(拍手)。

全ポイントを振り返っていたら大変なことになりますので、あとは割愛します。

いつもの通りプレーのことは語るつもりはありませんが、1セット目のサーブレシーブの堅いこと堅いこと・・・緊張し過ぎです。って、だけは言わせて下さい。
観ている私も緊張しているので、余計そう見えたのかもしれません、笑。

角田選手を始め(ではないのですが、私の目は角田選手中心に動いているので、こうなります、笑)、サイドアタッカーがよい動きをして、2セットを取りました。雰囲気もよく、これはスト勝ちかという感じがありましたが、サントリーはそう甘くはありません。
3、4セットはともに21対25でセットを取られフルセットに持ちこまれました。
4セット目は、途中、角田選手のスパイクとブロックで逆転したので、絶対に取って、勝負を決めて欲しかったのです。本当に残念でした。

3セット目の流れの悪さを、4セット目は断ち切り、いい流れになっていたのに取れなかったわけです。流れは、ややサントリーに傾いているかな、とも思いました。応援もかなり後押ししていますからね。

この両者の対戦は、いつも接戦となるので、判定も微妙なことが多く、選手も観客もますます熱くなってしまうということが繰り返されてきました。それが、私はとても好きでした。
しかし、今日は、いつもより東レのチームが全体としておとなしい感じがしていました。私としては、ちょっと残念な感じです。もっと、弾けるようなプレーが見たいなぁ。
どちらかいうと、今まではサントリーがどっしり構えて、挑戦を受ける、という印象でしたが、今日は逆な感じです。まあ、対戦成績からするとこの状況が当然なのかもしれませんが、ちょっと「受け」に入ると東レのリズムではないような気がして、不安を感じていました。

あんなに
「角田さ~~~~~ん。」と
気合が入って、周りが見えない状態になっていたはずなのに、冷静に試合を見ている私もいて、自分でも結構びっくりしていました。

そして、5セットが始まりました。
通常、5セット目は2点リードしたチームがかなり優勢と言われます。
この日、正直言ってあまり調子がよいとは言えなかった篠田キャプテンですが、さすがここ一番の大活躍!となった2連続ブロックで先にリードを広げました。ここで絶対行ける、と思ったら追いつかれてしまいました。
攻めの気持ちがちょっと足りないか、という先ほどの不安がここでも出て来てしまいました。
でも、絶対、諦めない!!!この気持ちで、応援も必死です。
あまりに必死で、そして、あまりに興奮していて15点になっていても気が付きませんでした。会場全体もそんな感じでした。
16点になって、あっ、ジュースだったんだ、という感じです。
その後はサイドアウトの応酬です。すぐに20点を超えました。

2月7日東京体育館での両チームの対戦2セット目の「45対43」の戦いもすごかったけど、今回もすごかったです。
特に私の場合は・・・
東京での45対43も見ている方も緊張しまくっていたのですが、角田選手は出ていなかったので、心の中で「もし出ていたら、どうなっていたかなぁ」と考えるような余裕がありました。

まさか、こんなにも早くこの心のつぶやきが実践されるとは!!!!!
サントリーのホームゲームですから、マッチポイントがサントリーにあるときは、ものすごい声援になります。緊張感がますます高まるのです。
あまりにも緊張すると、どうしても負のことばかりが気になってしまうのです。
角田選手をよく見ているので、ある程度、よいところもわるいところもわかっているつもりです。
矢島監督からの指示で、ポジショニングを変え、指示通りにボールがブロックのリバウンドで来たときに取れなかったりすると、しっかりしてよ・・・と思います。
何度もナイス・レシーブがありました。よしゃっ!!!と思います。

滑り込んでのナイス・レシーブ後、他の選手に踏まれそうになっている角田選手の様子(かえるのように、べしゃっとなっていた、が回転できないほど横に飛んだということにしておきたいです!)を右目で見ながら、「角田選手ががんばったんだから、このラリーは取ってよ!」と左目でボールを追うという器用なことも出来てしまう私なのでした(苦笑)。

いいプレーも山のように記憶しているのに、緊迫した場面になると、よい面が出ている場面を思い出そうしても、なぜか、わるい面がでてしまった場面ばかりが頭の中を駆け巡ります。(自分がスポーツをしていた時は、絶対に悪い場面なんか思い出さない超楽天家だったのに!)
が、私がこういう風になっている時ほど、角田選手はいいプレーをしてくれるような気がしてきました!!!
昨年末の天皇杯の優勝決定ポイントの2段トスを打ち切ったときも、私の頭の中には、相手に拾われてしまうという失敗3本、打ち切ってきれいに決まった成功1本が思い浮かんでいました。(ってそんなに記憶していたのか!と自分に驚きましたよ、笑)
そして、私の心臓は、鍛え上げられていきます。

今日の試合で、私の心臓は相当鍛錬を受けました。
それだけ鍛えられると、止まるかも、と思っていた心臓もどんどん強くなったようで、無事、東レの勝利を見届けることができました。
最後のボヨビッチ選手のスパイクが決まったときは、飛び上がって喜びました。

この一勝は、とても大きな一勝だったと思います。
先ほども言いましたが、今までとはちょっと違う試合運びで勝てた試合だったからです。
勢いで勝ってきた東レという印象をガラッと変えてくれました。
四つに組んでの勝負に勝つチームが本当に強いチームであると思いますので、東レもその仲間入りをしたように思えました。
わがままを言わせて頂ければ、もうちょっと、「勢い」も欲しいのですが。それの方が見ていて楽しいんですよぉ。

などと言っていたら、バチがあたりますよね。

今日は、本当に、本当に、ほんと~~~~~~~~に、いい試合でした。

最後になりましたが、サントリー・サンバーズそして東レアローズ、両チームの選手の皆様の素晴らしいプレーに大きな拍手を送りたいと思います。素晴らしい試合、本当にありがとうございました。
これからも、Vプレミアリーグを盛り上げていくため、素晴らしい試合を見せて下さい。次の試合を楽しみにしています。

かなり疲れましたが、本当に幸せな疲労感です・・・zzzzz
角田選手が、あのね・・・zzzzz

と、眠くなってしまいました。また、後日、加筆したいと思います。

(大変遅くなりましたが、3月22日に加筆し、アップ致しました。東レアローズは3月14日には対JT戦で、勝利し、無事4強入りが決まりました!!!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿