朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

龍村ヨガセミナーを受けました

2008-07-03 13:28:59 | 成長
龍村ヨガセミナーを受けました 2008・7・3
 「呼吸健康法と乳酸」という題のセミナーで、龍村修先生(龍村ヨガ研究所長 ヨガ歴38年)の指導です。
 私の持っていたヨガのイメージは、「哲学的な瞑想や苦しい姿勢でストレッチする修行で、インド的悟りの方法だ」と言うものでした。
 今回習ったヨガ呼吸法は、身体の原理に基づいた体操を呼吸しながら行い、呼吸のための筋肉を柔らかくする実用的なものでした。

 初歩の呼吸法を少し習っただけですから、偉そうなことは言えませんが、ご使用前・ご使用後の差を実感しました。呼吸の深さ・身体の柔らかさ・関節の可動域の広さ・自分の気分の良さに効果がありました。

 参加者は40人くらいでしたが、長年ヨガに親しんでいる人の多いのと先生のお人柄からか緊張感ないリラックスした和やかな雰囲気の中で、この中に居るだけで心地良い感覚があります。

 機能活性型乳酸・ラックという健康食品の人集めの目的もありました。

 龍村先生に「ヨガだけでなく、こういうネット商品を勧めるのはどうしてですか?」とお尋ねしました。ヨガの値打ちが下がる気がしたからです。
 「ヨガの指導していると身体の具合の悪い方も来られ、ヨガの範疇を超えた相談を受けます。現代西洋医学では対応出来ない中で、ホリスチック療法の効果の実績のあるものを勧めています」と言われました。
 頭の固くなった人なら言わないだろうMLMも肯定され、ヨガで身体が柔らかくなれば頭も柔らかくなるのだなぁ と感心しました。

 会場は大野城市の「まどかぴあ」という大きな施設です。
 立派な会場で、駐車場も無料 小部屋も沢山あり色んな催しがあっていました。
 建物がいいと、集まる人たちも垢抜けて見えます。
 食堂でフルーツプレート500円でした。大皿に果物山盛り・コーヒーつきで安いなぁと思いました。
 北九州市は、こんな施設はありません。屋根付き競輪場より、役に立ち都会生活を楽しめます。うらやましいなぁ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿