朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

世界史の授業は必要か?

2006-10-30 15:11:57 | マスコミ批判
世界史は勉強しないことにしましょう。2006/10/30
 高等学校の社会科で、必須科目とされている世界史を教えず、架空の単位を成績表に記載していると問題となっています。
 理由はいろいろあるのでしょうが、大学受験科目にない科目は教えないでいいと、その高校の校長が決めたのです。
 生徒に補習授業をすることになるのでしょうが、受験前の時期に負担を掛ける必要が無いと父兄から意見が出て、マスコミはまた大喜びでしょう。

 世界史や世界地理の知識が、人間の思考を深めることもないし、選択科目で十分であると私は思います。
 それより必要な授業は【生物】【地学】と思います。
 今は【生物】の知識のない医学部・薬学部学生が多いそうです。
 彼らは、一般的な食物・栄養・寿命などの常識もなく薬を処方しています。
 【生物】【地学】の知識のない工学部学生は環境破壊を他人事としか考えられないでしょう。

 世界史など勉強しても、「歴史認識の違い」で外国人とは分かり合えないでしょう。習ったことは、国際親善に何の役にも立たないのです。

 大学の権威を高めるには、大学の数を減らし、授業料を今の5倍位高くすればいいと思います。
 駅弁大学・いんちき私立大学は、専門学校に格下げしましょう。
 職業教育は、それでOKです。

 受験生を減らし、無駄な受験勉強をなくしましょう!
 それが本当の「ゆとり教育」です。

 教育は受けたい人が受けるシステムであって欲しいです。
 いい会社に入るため、エリート官僚になるための、マニュアル人間にしようと親が強制すれば、あの奈良の放火殺人高校生が出来ます。

 いじめ・不登校・自殺・ひきこもり すべての原因は しなくてもいい勉強の押し付けです。
 校長も認めた要らない授業は止める時期が来ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿