朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

私に出来ること

2011-06-10 08:12:48 | 21世紀
私の価値は何だろう
2011/06/09
 アメリカの起業の教本「ローラル・ロングマイヤーのキャッシュ・マシーン」と言う本を読み始めました。

 「あなたの出来ることは何ですか?」と訊かれ、答えられないまま読み進んでいますと、「見知らぬ土地に一人で居て、何とか生計を立てねばならない時、あなたは何をしますか。それがあなたの出来ること(特技・才能)です」とあり、考えさせられました。
 私に何が出来るだろう? 会社に売り込む特技などない。土木施工では技術士の資格があるけれど、現場からは30年離れていて、最新のものには疎い。

 この30年は、小企業の経営だが、実務は若い人にして貰い、能書きを言うだけで、それでは、就職も出来ないし、大体、72才を雇って貰えない。
 タクシーの運転も自信がないし、介護の仕事も力がない。

 文章を作るのは楽しく速いが、それを生かす職場があるだろうか?
 「あなたの自伝を書きましょう」とお年寄りの話を聞き文章にし、書籍にしてあげるのは、どうだろう? 老人の話を聞くのも仕事としてなりたたないだろうか?
 引退した社長や政治家たちにPRすればお金を出してくれるかもしれない。
 私みたいな、年寄に話すより、若い女性に話すほうが楽しいだろうから、そういう人を集め、話を聞かせ録音させて文章化し、私が校正するシステムにしようかな?
 デイトレーダーやインターネットで広告し売る教材作りなども出来そうな気もしますが、実際やれば損するばかりでしょう。

 私の価値は何でしょう?
 ・残された命があと半年としたら、何をしたいですか?
 ・自分にとって本当に大切な人、活動、物事はなんですか?
 ・何をしているときに心の安らぎをえられますか?
 ・ぜひ成し遂げたいとずっと心に思っているものがありますか?
 宇宙飛行士となった、古川さんは子供の時からウルトラセブン になりたかったと言っています。素晴らしいな。
 私は、他人から見れば、引退老人に見えるでしょうが、何か新しいことに挑戦し、キャッシュ・マシーンと呼ばれるような事業を持ちたいと考えます。

 もう10年はやれるように、若さを取り戻しましょう。
 リンパ・マッサージに掛って、腰の痛みは軽くなってきました。
私の老化の原因たる、代謝の不足・酸素量の不足はリンパ・マッサージで解消の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿