朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ゲリラ・マーケティングの特徴 no3

2005-12-21 14:24:08 | 成長
2005/12/21 ゲリラ・マーケティングの特徴 no3
 
  ⑤TECH-COZYーーーーーーーテクノロジー好き
  常に最新のテクノロジーを活用するが、
 テクノロジーに溺れることはしない。
*************************************************************
 Technology=あらゆる科学知識を取り入れた応用工学・技術工学。

 Cozy=a(あたたかくして、こじんまりして)いごこちのいい。
n 保温カバー

  cozyとは面白い単語ですね。炬燵に入って出られないような気分で、
 ハマッテ仕事をしている有様の様です。

  既存大企業のマーケティングでは、実績がないものは、広告媒体に、
 使わないでしょう。

  小企業のゲリラ・マーケティングでは、新しい技術サービスを積極的
 に利用します。
  インターネット・メール・ポップアップ・フリーペーパーなど
 新しく提供されるサービスを毛嫌いせず、利用し、面白がりましょう。


  既存のテレビ・雑誌・新聞などの、宣伝方法は、資金・宣伝スキルのある
 大企業の利用するものとして、小企業は敬遠しましょう。

_____________________________________________________________

  ⑥STEPSーーーーーーーーステップ バイ ステップ
   マーケティング・プロセスから不鮮明さを取り除き、
  全体を見渡せるようにする。
 **********************************************************
  プロセスProcess=1方法・仕方・手順
           2作用・過程
           3進行・経過

  鮮明=鮮やかでハッキリしているさま こと
     vividness
vivid=眼に見えるような・映像がハッキリした

 Staps=歩み・一歩・足元・歩き方
 Step by step=一歩一歩・徐々に

  「自分で理解し、納得した行動をしましょう」と言う意味でしょう。
   自分で納得していないマーケティングを、上司あるいは他者から
  指令されて実行し、抵抗感を持たないのは大企業病が始まっています。

  何でも挑戦し、手当たり次第に戦線を広げるのは破綻への道です。
  味方の弱いところが見え、援軍を派遣できるくらいの広さで戦う
 作戦がなければ、旧大日本帝国陸軍のようになってしまいます。

  全勝・100点満点を狙わず、自分の得意の範囲で戦い、弱い
 ところでは、転進しましょう。
           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿