朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト

2006-01-18 10:27:17 | 成功
2006/01/18 ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト

  1、マーケティング・ウェポンを複合的に使い、
  2、統一されたマーケティング・メッセージを
  3、継続して送り続ける。
  4、すべてのマーケティング活動を意図的に
  5、かつ少ない投資で行う。
  6、お金を投資するかわりに、自分の時間とエネルギーと
    イマジネーションをフル活用する。
  これらを実現するために
  7、「USP」「7ポイントプラン」「ゲリラカレンダー」という
    3つの必須ツールを活用する。

*****************************************************************

  アメリカから来た考え方だから横文字が多く、頭の中にイメージを
  作るのが難しい。

  トータル =全体の 総合的な 総計の
  コンセプト=Concept ①概念
            ②広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービス
             を新しい視点から捉え、新しい意味付けを与えて
             それを広告の主張とする考え方
  
  「ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト」とは、
  「ゲリラ・マーケティングとは何か?」と言う質問に対する解答と
  解釈するのが良さそうに思った。

 複合     =いくつかの物が集まって一つになること。
 メッセージ  =①伝言 ことづて ②声明 ③言語で伝えられた情報の内容
 統一     =多くのものを一定の組織あるものに纏め上げること
 マーケティング=一般的には「売るための仕組みづくり」と定義される。
         マーケティングは経営戦略から始まり、見込み客や顧客
         との間のリレーションシップを構築し、継続した販売に
         繋げることを目的とします。


「1、マーケティング・ウェポンを複合的に使い」

 =お客様づくりの手段は沢山ありますが、それらを何個か選び、お互い
  関連した所を組織だてて、お客様に気に入って頂くような活動をして、

「2、統一されたマーケティング・メッセージを3、継続して送り続ける」

 =商品の価値を言い表す言葉は矛盾しないように選び、複数の言葉で
  有機的な効果をあげます。

「4、すべてのマーケティング活動を意図的に、5、かつ少ない投資で行う」
 
 =お客様づくりの活動は、こちらから主体的に目的をハッキリさせて、
  しかしお金を掛けずにやりましょう。

「6、お金を投資するかわりに、自分の時間とエネルギーとイマジネーション
  をフル活用する」

 エネルギー   =エナジー 活力 精力
 イマジネーション=想像力

 6=お金に頼らず、自分の時間とやる気・想像力・精力的な活動をこの
  お客様づくり活動を注ぎ込みましょう。

「USP」「7ポイントプラン」「ゲリラカレンダー」は今から勉強です。

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿