朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

痒さは何の為?

2011-02-25 08:27:44 | 21世紀
痒いは良くなる前兆
2011/02/22
 国会中継を見ていると、手を腋の下に入れて掻いている議員が眼に付きます。
 乾燥肌か、水虫か、しらみか、疥癬か? 痒いことの経験者は他人の痒さがその動作から分ります。
 今迄一番痒かったのは、破傷風の予防注射です。医者から「青魚は食べてはいけない蕁麻疹になるよ」と言われていましたが、普通の食事なのに蕁麻疹が出て死ぬほど痒かったです。全身の皮膚が赤くはれ上がり痒いのです。そのうち硬くなって皮鞄のような手触りになりました。医者で抗ヒスタミンの注射を打って貰うと5分ほどでもとに戻りました。あの時の痒さを思い出せば他の痒さは耐えられます。
 痔の手術のあとステロイドの塗り薬を貰いました。「強い薬だから薄く延ばして塗りなさい」と注意を受けていましたがすぐなおり、塗り薬が残りました。
 水虫にどうだろうと塗りましたらきれいに治ったようになりました。
 塗り薬がしまえて放置して二日目足全体が赤く腫れあがり痒くて堪りません。
 冷水で冷やし、六十ハップで黄色になりながら2日したら戻りました。
 最近、リンパマッサージを毎週受けています。麻生先生は「明日から肘のあたりが痒くなるよ」と教えてくれます。体の中に溜まった老廃物に先生の
指が届き老廃物が排泄される時のかゆみと言われます。肩甲骨の裏・股関節のお尻側・腰などその日によって違いますが、言われた通りかゆくなります。そして時々神経痛の痛みを感じます。何でもない時、肩が痛く嫌だなぁと感じていると、1分ぐらいして痛みは消えます。そして、時々、足の脛やふくらはぎでチクリと刺されたような痛みを一瞬感じ消えるのです。
 その老廃物を先生は乳酸が溜まってと表現することもありますが、実態は私には分かりません。顔の額や頬骨を触りながら「これは骨ではない。乳酸が固まっているのだ」と言います。そんな風に抑えて貰ったあと、「顔が小さくなった。スッキリした感じがする」と他の人から言われる事もあり信じています。
 アキレス腱・踵・土ふまず も 行く度マッサージします。そして最近の解説では「今迄、小指側に傾いて固まっていた足が、だんだん水平に近くなって来た。いままではガニまたに開いて骨盤と連結していたものが、正常の方向になりだした。もう少しの辛抱です」と言われます。
 痒い場所も広がり、背中や腰が痒く、痒がると「年取ったら乾燥肌になって痒くなるのよ」と軽くあしらわれますが、「痒いのは、老廃物が排出される副作用のようなものだ。痒い度に若返りつつあると考えています。すると痒いのも楽しく、熱いお風呂で痒みも治まりますので1日3回入浴が日課になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿