朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

酵素は21世紀の健康法

2008-08-20 11:57:39 | 健康
酵素は命そのものです。2008/08/20
ミネラル(生命必須金属元素)は、身体の中で、金属タンパク質となって、身体の化学作用を掌る高性能の触媒となる。ミネラル不足からこの化学反応に不都合が起きる。これが体調不良・生活習慣病の原因だと私は解釈していました。
 勉強していると面白いですね。
 生物の化学作用は、すべて酵素を通じて行われ、ミネラルは酵素を作る必須原料というのが、正しい認識のようです。ミネラル不足は酵素の働きを不全にし、その結果が病気のようです。

 1・酵素の概念
 酵素は、①消化酵素②代謝酵素③潜在酵素④食物酵素の分類があります。
 (エドワード・ハウエル著 酵素栄養学ENZYME NUTORITION)
消化酵素は、アミラーゼ・マルターゼ・プロテアーゼなどがあり、唾液・膵液・腸液・胃液などに含まれ、それぞれ特定の物質、デンプンやタンパク質・脂肪などを分解し、人間が吸収出来る物質にします。
 代謝酵素は、未知のものも含めて10,000種類以上あり、人間の代謝の化学作用を分担します。一つの酵素は特定の一つの化学作用のみを行います。
 だから、体内では、何千種類もの化学作用が同時に混乱することなく行われているのです。
 例えば、おちんちんの立つのは、毛細血管を収縮させる酵素の働きです。
 インポテンツの人がこの酵素を注射すれば、可能になる療法もあります。
 潜在酵素は、人間が生まれながら一生分持っている代謝酵素消化酵素の素(もと)であって、必要に応じ消化酵素にも代謝酵素にも作りかえられます。
 これは膵臓(すいぞう)の働きです。
 原始的な生肉を食べ生野菜を食べる生活なれば150年分の潜在酵素はあると言われます。
 アンデルセンの童話に「神様の家で、ロウソクが長いのや短いのが沢山たっていて火がついていました。このロウソクはお前の寿命だと言われました。眼を盗んで近くの長いロウソクを切って自分のロウソクに継ぎ足し、長生きできると喜んでいたところ、自分の家に帰ると元気だった子供が危篤になっていました」
 潜在酵素はこのロウソクの話のようですね。
 食物酵素は食物のすべてに含まれていて、肉ならば肉を消化する酵素、果物ならば果物を消化する酵素をそれぞれ持っています。自殺用の手榴弾を常に持ち歩いている兵隊さんのようですね。
 生で食べれば、この食物酵素が働き、特別な消化酵素がなくても消化できます。
 酵素はタンパク質の一種であって、熱に弱いので、50℃を越えると能力を失います。
 調理され、熱を加えられた食物には、食物酵素はありません。
 人間は潜在酵素を消化酵素に作り変えて、食べたものを消化します。

 文明社会になり、調理した食べ物を食べるようになって、病気が増えてきました。酵素が不足し、命のロウソクが速く燃えるようになったのです。

 エスキモーは、生肉のみの生活ですが、肥満にもメタボにもなりません。酵素が十分だからです。

 生の牛乳・バターを常食していた、ロシアのダゲストという地方では、100才以上の人が沢山いました。
 牛乳を殺菌消毒する文明社会になりました。酵素のなくなった牛乳・バターを食べる人たちの寿命は短くなり、長寿の調査も終わりました。

 食物酵素は、熱を加えない食品にあります。
 私達は、それらの食品を欠かしてはいけません。
 それは、果物・生野菜・納豆・味噌・醗酵食品・生肉(ユッケ)・生卵
などです。

 これらの食物酵素のある食品を食べることにより、潜在酵素の無駄な消費を避けられるのです。勿論 暴飲暴食 を止める。腹6分目で生きる ことが健康長寿の要です。
 私達は、朝昼晩の三食が、理想と思い込んでいます。
 100年前には昼夜の二食が全世界の習慣だったそうです?
 エジソンがトースターを発明し、売り出しました。売れ行きは良くありません。
 エジソンのトースター販売戦略は、「朝食は必要。文明人は身体つくりが基本
食事を楽しもう。朝食はトースターで文明的に」でした。
 今私達が2月14日にチョコレートを買うように、アメリカ人はトースターを使い電力を無駄に消費し始め、私たちも真似をしているのです。
朝飯を止めましょう。コンビニ食を止めましょう。生ものを食べましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿