べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

クライスブレットヒェン&ミルクコーヒークッキー♪

2006-11-06 16:14:19 | パン

34 連休中はとても良いお天気に恵まれ、お出かけされた方には良い休日でしたね。我が家は相変らず、皆の予定が合わずどこへも出かけませんでした。なので1人朝からパン作りです♪

手作りパン工房 島津睦子さんより『クライスブレットヒェン』を焼きました。

クライスは丸の意味だそうで、500gのお粉で小さい丸パンが20個も出来ました♪もう少しクープがメリッといきたかった^_^; でも、クラストはパリッと、クラムはふ~んわりでおいしかったです(*^^)vPict0312

 

    

          

         

          

            

          

            ****33

またまた、フープロ登場です^^やっぱり便利ですね。今まで手で作るとかなり大変だった作業がほんの数分であっという間に出来ちゃう~

 

今回は ”毎日のように焼き続けて~”稲田多佳子さんより『ミルクコーヒークッキー』です。

このクッキーはスキムミルクが多めでかなりサクサク!インスタントコーヒーで香りをつけ、くるみも入っているのですが、なにせフープロで混ぜてしまうので、くるみの影も形もない~^_^; これでよいの???と思いながらも食べてみたところ、ちゃんとくるみも自己主張してました(笑)  

相変らずうちのオーブンの火力のせいで少し焼き色がつきすぎかな?苦味はコーヒーのものか、焼きすぎのものか?よくわかりません(苦笑) でも、サクサクしたクッキーはコーヒーが苦手の人も食べれるくらい、いいお味でした(*^_^*)←さあ、誰の事でしょう? うふ♪

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインナーまきまきパン&キャ... | トップ | ホシノ酵母でミルクちぎりパ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~* (chiko)
2006-11-06 20:40:47
こんばんは~*
見るからに、クラストはパリッ!っと、クラムはふんわり~感が、伝わってきて美味しいそうなパンですね♪
お粉のお味を楽しめそうで。。。本当、美味しいそう!!
丸さ加減も、とっても可愛い♪~

フープロ、活躍していますね~!!
今までの苦労は???でしょ?!
本当、こんなに楽しちゃって良いのかな~って、感じだけど、ちゃんと出来上がってくれるから、フープロ様様だよね?!
ミルクコーヒークッキー、コーヒーの香りに、胡桃の香ばしさがして。。。こちらもまた美味しいそう!!
サクッ!サクッ!と、食べ過ぎてしまいそうなのが、心配?!
返信する
かわいい~!丸っこくってころんころんと沢山並ん... (jiumei)
2006-11-06 21:50:44
かわいい~!丸っこくってころんころんと沢山並んでる~
しかも、これってリーンなぱんですよね?
おいしそう~
フープロ大活躍だね~
ご主人もプレゼントした甲斐があるね!
私もFPでレーズンのクッキー作ったとき、レーズンの味はするけど姿は見えませんでした~
たぶん、出来上がり直前に入れてガァ~っと混ぜるんじゃないかなと。。。
たかこさんにメールして聞いてみたいです。
返信する
クラストはパリッと、クラムはふ~んわりの丸パン... (micon)
2006-11-06 23:23:37
クラストはパリッと、クラムはふ~んわりの丸パン、私、絶対に好きです~!(笑)
20個もあるのですね!でもわみんさんのお宅ならあっという間になくなるんでしょうね^^
ミルクコーヒークッキーもおいしそう♪フープロ、いいな~!パパッと出来るんですね。とってもおいしそうだから、手で作ってみようかな^-^
返信する
私も好きなあの本からですね (Lovepan)
2006-11-07 14:22:53
私も好きなあの本からですね
(やっと購入することになって、今届くのを待ってるところです)
わみんさんとこは500でそのまま作っちゃうんだぁ すご~い!
20個も並んじゃうとパン屋さん気分になれるでしょうね
ぷっくり高さもあるし美味しそう~ 
ちぎってふんわりしているのもよくわかりますよん♪
クッキーはコーヒー風味なんだぁ
カリコリと存在感ある胡桃ちゃん入りにする場合は最後の方で入れればできるかなぁ?
飲み物ではコーヒーは苦手だけど、スイーツとかパンだと食べてしまう私です
あれっ? まだ食べてないんだけど私のこと?もうすぐ届くのかなぁ?(笑)
返信する
形もころころとかわいくて、しかも中はもっちりふ... (woodsm)
2006-11-07 19:35:10
形もころころとかわいくて、しかも中はもっちりふわふわな感じが
伝わってきます。とっても美味しそう!
20個もできただなんて、ひとつもらいに行かなくては^^。
クイジ、フル回転ですね。ミルクコーヒークッキー、これまた
とっても美味しそう、わみんさんと一緒にティータイムを過ごしたい^^。
返信する
島津さんの本からなんですね~! (きょんた)
2006-11-07 19:53:48
島津さんの本からなんですね~!
持ってる私はまだ作ってないです^^;
シンプルで粉の美味しさを味わう感じみたいですね。
20個もあるなら、わみんさん宅そばをうろうろしてれば
よかったなぁ~。もらえたかしら(笑)

コーヒークッキーもいいですね~♪
私んちは子供たちコーヒーダメなんで、これまた伺わないと!
くるみの自己主張~私も味わってみたいです^^

それから、わみんのアルバム、見ました~!
これからページがどんどん増えていくのかな?楽しみにしてます♪
返信する
こんばんは。 (りゅい)
2006-11-07 22:16:23
こんばんは。
パン、ふっくらしていて美味しそう!!
形もとっても綺麗!!
クッキーも画像から2.3個つまみたいです笑
ももいろ♪りんご りゅいより
返信する
わみんさんこんんちは。 (のーまるママ)
2006-11-07 22:36:09
わみんさんこんんちは。
フープロ大活躍ですね。
やっぱり便利ですか?我が家は以前使っていた捏ね気が壊れてからひたすら手ごねです。
時間のあるときは、の~んびり捏ねるの楽しいけど、急いでパンを焼きたい時は、あ~、欲しいなって思っちゃいます。
焼き上がりも、美味しそうだし・・・。
次のお給料で(私の)買っちゃおうかな(^_^)
返信する
☆chikoさん (わみん)
2006-11-08 06:53:12
☆chikoさん
おはようございます^^
このパンは、レシピ本だともう少しふっくら
しているような感じですが、どうしたんだろう?(笑)
初めてモルトエキスなるものを使ってみましたが
あまり、出来栄えもお味も変わらない気がしました^_^;

ホント、フープロ様様です~~~^^(笑)
返信する
☆jiumeiさん (わみん)
2006-11-08 06:57:21
☆jiumeiさん
おはようございます^^
パン生地は ピンホーン!リーンな生地です♪
レシピ本ではもう少しふっくらしてたのに
なぜか発酵も鈍く、ボリュームも少しなかったかな?って思います。
ま~美味しかったからいいね(笑)
フープロ大活躍でしょ~
そっか、jiumeiさんおっしゃるように、混ぜ物は最後に
ガ~ってすればよかったかもね。( ..)φメモメモ
ん~確かに、多佳子さんに聞いてみたい気もする!
返信する