べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノ酵母でミルクちぎりパン&おまけ♪

2006-11-08 15:42:09 | パン

Dsc00024_1  今朝は寒かったですね~

毎朝、娘2人を車で駅に送っていくのですが、途中の畑は霜で真っ白!商店街のお豆腐やさんからも真っ白な湯気がモクモク!

「あ~、もう冬だね~」と話しかけると、お行儀の悪い2人は車中でヨーグルトをほおばりながら、「ねえ~、ヨーグルトが冷たいんだけど、明日からあっためない~?」ですって!しかも、少し本気顔・・・・寒いのは分かるけど、ヨーグルトをあっためるって、どう思います?(笑)

さて、今日は最近話題のちぎりパンを焼きました。『ミルクちぎりパン*ホシノ酵母』です♪

昨晩10時に捏ねて、今日の午後1時に焼きあがりました。やっぱり寒くなったので、1次発酵にもかなり時間がかかりましたね^_^;

1_1

このてのパンは焼きたてをモリッととって食べたいですよね。天然酵母のせいか、お肌つるつるとはいきませんでしたが、ふっくら、美味しく焼きあがりました(*^_^*)

    ****Dsc00022

☆おまけ 『ミニ食パン』

今回は400gの粉量と、少し多め、私の持っているスクエア型では入りきらないので、残った生地をミニ食パン型に入れて焼きました☆

お山3つにして焼いてみましたが、あまりの可愛さに、にんまりです^^

奥は溶き卵塗りで、手前は何も塗ってません。???違いはよくわかりませんね^_^;2_3 

型いっぱいに焼けたパンて、見ているだけで幸せです~(私だけ?)

みかさんのように、スライスして食べてもおいしそうですね♪

明日はそれでいってみよう(^_-)-☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライスブレットヒェン&ミル... | トップ | カラメルりんごのタルト&紅葉♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさんこんにちわ。 (よしえ)
2006-11-08 15:55:12
わみんさんこんにちわ。

ちぎりぱん大好きです~!
ふぁさ ってちぎる瞬間がなんともいえないですね^^
難しそうで酵母にチャレンジしたことがないですが
元気がよくて、表面にもぽこぽこができるのかな??
焼き色もしっかりで、おいしそうですね☆

ミニ食パンもちぎりたい!
もし今、わみんさんのところに行ったら
私が全部ちぎっちゃうかもです^^;

明日はちぎりぱんトーストですかぁv
いいなぁ!楽しみにしてますね!
私も帰ったらなにか作ろうかなぁ^^
返信する
おはようございます。 (woodsm)
2006-11-09 06:45:25
おはようございます。
ホシノでこんなに可愛くパンが焼けるなんてすご~い!
私はいつもホシノを使うときはリーンなパンばかりなのですが、
今度リッチなパンにも挑戦してみます。こんな美味しそうな
ちぎりパンが食べたい!
そういえば、先日私が作ったスイートポテト。お芋を例の活力鍋で
蒸かしたんですよ。スチーマーという網のかごを使って本当に1分で
お芋が蒸かせました!恐るべし活力鍋!
返信する
ホシノ酵母で、こんなに小さい成形のパンを作れる... (きょんた)
2006-11-09 14:10:16
ホシノ酵母で、こんなに小さい成形のパンを作れるなんて
すごいです~。私なんかもうただ丸めるだけのパンで
あくせくしてるのに…。
それに形も揃ってて、さすが~っと見惚れてしまいました^^
温めたヨーグルト??どんなだろう?
ホットヨーグルトという飲み物、女子高生で流行ってるのかな?
そのうち小学生に流行ってきたりして?!
返信する
こんにちは。 (りゅい)
2006-11-09 14:48:35
こんにちは。
小さいパンも可愛い!
ちょっとおなかが減ったときによさそう!
天然酵母だとプツプツになるんですね。
初めて知りました。
ももいろ♪りんご りゅいより
返信する
☆よしえさん (わみん)
2006-11-09 20:48:56
☆よしえさん
こんばんは。ちぎりパンて今まであまり作る事が
なかったのですが、小さめのパンがたくさんで
食べやすいですね♪なんと言っても、ちぎるのが
楽しい~~^^
表面のぽこぽこは、レシピのにもあったので
きっとホシノ特有のものかと勝手に解釈しています(笑)
今朝、トーストして食べてみましたが、サクサクで
また違った美味しさでした(^_-)-☆
返信する
☆woodsmさん (わみん)
2006-11-09 20:53:09
☆woodsmさん
私も今までは、ホシノ酵母というとリーンなパンを
焼く事が多かったのですが、先日ネットでヒットして
おいしいレシピに出会えました。ふかふかで、でも
ちゃんとホシノの香りのするパンが焼けましたよ~^^

活力鍋の利用法を教えていただき、ありがとう
ございました。m(__)mwoodsmさんのスイートポテト
とてもおいしそうでしたよ!1分ですか~、今度ぜひ作ってみます!
返信する
☆きょんたさん (わみん)
2006-11-09 20:57:54
☆きょんたさん
今までホシノって言うとリーンなパンが多かったのですが
ネットで見つけました!ふわふわだけど、ホシノの香りのする
パンをね^^成形もべたついたりしないから、とてもしやすいのですよ~

ヨーグルトって冷たくないと美味しくないですよね。
朝は時間がなくて朝食も食べきれず、いつも何か
食べ物を持って車に乗り込む2人です^_^;
寒くなってきたので、朝からうるさくて大変です(笑)
返信する
うわ~~~キレイな色~食べたいぃぃぃぃ~~~ (jiumei)
2006-11-09 21:00:37
うわ~~~キレイな色~食べたいぃぃぃぃ~~~
みかさんのとこでスライスしてトーストにしてあるの私も見たよ~
ちぎりぱんって、いつも1個ずつちぎって食べてたから、スライスするってことに目からウロコだったよ~
ミニ食パン、かわいいね♪
しかも3つ山!!きっと発酵前はちっちゃい丸が3個並んでたんだろうな~
想像しただけでかわいい♪
返信する
☆りゅいさん (わみん)
2006-11-09 21:01:45
☆りゅいさん
こんばんは^^ホシノ酵母ってかなり時間がかかるパンなのですが
1度食べると結構病みつきになります(笑)
ぷつぷつはなんだか気持ち悪いけど、
お味はgoodなのです^_^;
今朝トーストして食べたらおいしかったです!
返信する
笑 あったかいヨーグルト? どんなんだろう? (Lovepan)
2006-11-09 21:41:33
笑 あったかいヨーグルト? どんなんだろう?
食べたことがあるのかなぁ? きっとどっかで食べたことがあるに違いない!
新商品なんだわぁ! 
で、今日は小さいお山がぽこぽこいっぱい
なんだか可愛らしいですね~♪
そんなに時間がかかるんだぁ
乾燥させないようにするのも大変ですね
きゃぁ~ 私のお肌の乾燥注意報にもそろそろ注意していかなくっちゃぁ~
保湿いっぱい忘れずに 爆
返信する