べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

カラメルりんごのタルト&紅葉♪

2006-11-09 21:52:19 | お菓子

35 9月の終わり頃、ブログの更新ペースを落としていきます!なんて書いてたくせに、最近は快調ですね(笑) 

受験生の息子(6年)ですが、1月から始まる試験に向けて本人なりのペースで頑張っています。 私の仕事は願書集めや、日程の調整、塾の先生との相談などですが、それ以外のことは本人が頑張るしかないのです。遊びたい盛りの男の子に勉強をさせるというのは、親としても悩むところです^_^; 特に男の子って難しい・・・「これでいいのかな?」なんて自問自答しながらの日々。でも、結果がどうであれ、努力した事は自分に返って来るんだよ!と励ましながら毎日を送っています。39_1

さて、今日焼いたのは 

『カラメルりんごのタルト』です♪今回は小さな型で焼いてみたかったのですが、なかったのでマドレーヌ型で作ってしまいました^_^; 下から見ると溝があります(苦笑) あ~ミニタルト型が欲しいな~^^ でも、カラメルのりんごとアーモンドクリームがマッチしてていいお味でした♪粉糖をたっぷりかけていただきます~36

   ******         

紅葉狩りに出かけられませんが、うちの”もみじ”も紅葉してきました♪

庭を眺めながら、深まる秋を味わっています!といいたいところですが、今の時期は庭仕事もすることがたくさ~ん^_^; のんびりと季節を感じられるのは、いつになる事やら・・・(;_:)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシノ酵母でミルクちぎりパ... | トップ | はつみつ入りの白いパン&タル... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのマドレーヌ型も出番がないんだけど、こんな... (Lovepan)
2006-11-10 12:58:25
うちのマドレーヌ型も出番がないんだけど、こんな感じで作るのいいじゃないですか~
食べるときにひっくり返して見る人もいないし、ステキな感じで焼けていますよぉ
あはっ。やっぱりわみんさんちではご自宅で紅葉を楽しめちゃうんだぁ
真っ赤ですね 身近で季節を感じられるのって最高の贅沢だと思います
これから落ち葉をかき集めたりするのも大変かもしれないけれど、一仕事終えたらそんなお庭を眺めながらゆっくり一休みするのもいいですね~
返信する
カラメルりんごのタルトと紅葉・・・秋を感じますね♪ (micon)
2006-11-10 12:59:27
カラメルりんごのタルトと紅葉・・・秋を感じますね♪
とってもおいしそうなタルト、私には「タルト」は敷居が高くてチャレンジできないんです~^^; わみんさんに教えていただきたい!!
息子さんもこんなに素敵なおやつがあったら、お勉強もはかどるんだろうな^^
わみんさんちの紅葉、とっても立派ですね!紅葉狩りに出かけなくても全然OKでは?!
返信する
こんにちは~~^^ (saesae)
2006-11-10 14:34:39
こんにちは~~^^
カラメルリンゴのタルト、美味しいですよね♪
マドレーヌ型で焼くって良いアイデア!
私も一応持っているので、やってみようかな~
(ただカロリーが・・・コレステロールが・・・
きゃぁ~~気にしたら何もできない・・・)
↓のホシノさんのちぎりパン、すご~~く美味しそう^^
寒くなりすぎる前に、ホシノさん挑戦してみようかな~
(前にも同じようなこと書いた気が・・・
わみんさんのパンを見ると、ホシノさんのパンがとっても食べたくなります)

きれいな紅葉がお庭で見られるんですね~♪
庭のない我が家ですが、前にある公園の木々が少しずつ
色づいてきました。
来週はまた寒くなるようで、秋の深まりを感じますね^^
わみんさんのサイトも、秋模様で素敵★
返信する
こんにち~* (chiko)
2006-11-10 15:35:08
こんにち~*
カラメルリンゴのタルトと、紅葉。。。秋の雰囲気がして、素敵ですね~!!

わみんさんの息子さんは、小6でいらっしゃるのに、ちゃんとご自分のペースで頑張っているなんて、偉いですね~!

は~、我家の長男に、爪の垢でも煎じて飲ませたい。。。?!
我家の長男は、本当に、受験生?!と、疑いたくなるほど、マイペースな日々を送っています?!
返信する
こんばんは!idumiです。 (idumi)
2006-11-10 19:21:36
こんばんは!idumiです。
カラメルりんごのタルト!挑戦したいものの手が出せず・・。
でも、私も↑miconさんと同じく敷居が高いのです~。miconさんと一緒
に習いに行きたいなぁ(笑)
返信する
わみんさんこんばんわ。 (よしえ)
2006-11-10 21:33:13
わみんさんこんばんわ。
紅葉がすばらしいですね。
お庭でこんなにきれいな紅葉を楽しめるなんて
ほんとうにうらやましいです^^

タルトがすごくおいしそう~!!!
お紅茶と一緒に優雅なティータイムですね^^
時間がゆっくり過ぎてくれそうv
息子さん、おいしいパンやお菓子をお夜食に
お勉強がんばってるのかな??
返信する
もうこんなに紅葉してるの~~?? (きょんた)
2006-11-10 21:48:25
もうこんなに紅葉してるの~~??
わみんさん宅は四季折々の果物や景色が楽しめる庭園なのですね~。
その時期に合わせて、観光に行かなくっちゃ(笑)
カラメルりんごのタルト、もうプチサイズがたまらなく食べた~~い。
今夜夢に出るかもですよ~^^
タルト台ももしやFPかしら?!大活躍ですね~♪

息子君、きっと輝く未来がすぐそこに~~!
応援団の一員として密かに見守ってます^^(って気持ち悪いわね。)
返信する
わみんさんこんにちは。 (のーまるママ)
2006-11-11 04:46:03
わみんさんこんにちは。
息子さん、頑張ってるんですね。
<努力したことは自分に返ってくる>言い言葉だな♪
そんなことを、実感して欲しいですね。

もみじもきれいに紅葉してますね。
カラメルりんごのタルトと、紅葉それだけで秋を十分堪能させてもらいました(^^)/
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2006-11-11 20:18:37
☆Lovepanさん
こんばんは^^ そうだね~^^;自分ちで紅葉が楽しめるって
最高の幸せかも?いつも見慣れて、出かけること
ばかりを願ってちゃダメね・・気づかせてくれて
ありがと~m(__)m  

マドレーヌは最近シェル型が気に入ってるので
オーソドックスな型は使い道がなかったのです・・
なので、確かに裏はみずに(笑)タルト型としても使いましょう♪
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-11-11 20:27:43
☆miconさん
こんばんは^^タルトって確かに少しだけ敷居が
高い気はしますよね・・私も、実はあまり得意ではなく
結構苦労して生地を敷きこんでいたりするんですよ~^^;
でもね、先日購入したクイジでその悩みは一気に
解決しました。だって材料をポンポン放り込んで
ガァ~ってすると、状態のいい生地が一瞬にして
作れちゃうのです♪生地のしきこみが
うまくいかないのは、生地の状態しだいなんですね^^;
恐るべし、プープロの威力!
紅葉はうちで楽しみます☆庭はきしながらね^_^;
返信する