べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

はつみつ入りの白いパン&タルト タタン♪

2006-11-11 14:59:24 | パン

3_2 みかさんのレシピより

『はちみつ入りの白いパン』です。

前から作ってみたかったのですが、なかなか出番がなく、今日初めて作ってみました~^^

レシピでは200gで4つとありましたが、今回は6分割で作ったので少し小さめだと思います。

菜ばしでギューって作業が大好きです!やりすぎで切れたものがあったけど・・・(苦笑)

学校がお休みなので、6時頃から捏ねて、今朝の朝食になりました。この形が可愛いのに、寝ぼけたまま食べた息子はよくわからないまま食べちゃいましたね^^; お~い!反応してくれ~(笑)            

    

 

*****

40_2 きょんたさんが最近よく焼かれていて、とても美味しそうだったのでトライしてみました☆

『タルト タタン』です。藤野真紀子さんのレシピですが、タタン型なんて持ってないし、厚めの型のほうがいいと思い、うちにあった耐熱ガラスの型で焼きました。なので、四角いです。(きょんたさんも四角かったから、ま~いいか~^^)

りんごは、紅玉を購入(大特価)しましたが、9個しかなく、少し量的には貧弱だったかな?(笑) レシピでは10~12個ですって(@_@) でも、9個でもお察しの通りすごいボリュームでしたよ!

カラメルも、もっと焦がせば良かったな!全体的に優しい感じのタルト タタンに仕上がりました♪Pict0356_1

りんご85%、タルト生地15%くらい?

りんご好きにはたまらないお菓子ですね(^_-)-☆Pict0339    今日は寒いので、紅茶と一緒に食べてみます~(^-^)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、実に美味しそうですね。私は男ですが甘い... (babu)
2006-11-11 15:18:34
いやー、実に美味しそうですね。私は男ですが甘いものが大好きです。
特にこの季節は栗とりんごですよね。アップルパイやタルトとかリンゴを使った
ケーキなどには目がないのです。
かといって自分では作れませんので、もっぱら買ってたべてます。
これからも、美味しい物を作ってくださいね。ブログ楽しみにしてます。
返信する
わみんさん、お久し振りです。 (かもみ~る)
2006-11-11 16:11:46
わみんさん、お久し振りです。

ようやくPCが繋がりました。(^_^;)

さて、はちみつ白パン…ふっくらと真っ白に焼けてますねぇ~。
私もハイジの白パンに憧れて、豆乳で作っていますが、本当に飽きの来ない味ですよね~。

それに、タルト・タタン…コレを見ると秋も深まったなぁ~って思います。
ホント、わみんさん家に御邪魔したいくらいです…♪
返信する
わみんちゃん、こんばんは~(きゃっ、チャン付け... (jiumei)
2006-11-11 20:00:54
わみんちゃん、こんばんは~(きゃっ、チャン付けで呼んじゃった。いいよね?)
白いぱん、すっごくすっごくかわいいよ~♪
こんなんあったっけ?
はちみつが入ると、ほんのり香りがするのかなぁ~?
白いからかほわほわ・ふわふわなの?

タルトタタン、そんなにりんごを使うの~?びっくり~
紅玉りんごって安くないから、豪華なケーキね。
タルトタタンって食べた事がないから、食べてみたいなぁ。
わみんちゃんちに行きたいよぅ。(呼ばれてないのに・笑)

お茶、今はまってるの~
わみんちゃんって何の紅茶飲んでるの?
私のお勧めは「マスカットの緑茶」!すんごく良い香りでおいしいんだよ~
もしお店で見つけたら、是非飲んでみてね。
返信する
これこれ! (saesae)
2006-11-11 22:50:42
これこれ!
私の理想のおしりパン^^
どうしたら、こんなにきれいにできるんだろう・・・
しっかり溝つけてるんですけどね~

タルトタタン、実は食べたことがなくって・・・
たとえ作っても、夫は絶対に食べないのわかってるから
作る気にもなりません><
なので、わみんさんのお宅にお呼ばれしていただきたいです~~♪
でも、もう残ってないですよね・・・がっかり!
返信する
こんばんは~* (chiko)
2006-11-11 23:33:29
こんばんは~*
真っ白で、可愛いおしり~♪
私は、まだしろパンって、焼いたことが無いのですが、白く仕上げるのって、中々難しいんでしょ?

そして。。。きゃ~、私の大好きな、タルトタタンだ~!!
もう一回ぐらい、今季に挑戦したいと思っているんだけど。。。
まずは、美味しいそうなわみんさん作のタルトタタンを頂いて?!お勉強させてください~☆
返信する
ぷっくり真っ白な白パンですね  (Lovepan)
2006-11-12 11:31:54
ぷっくり真っ白な白パンですね 
綺麗な形に仕上がっててかわいい!
タルトタタンもりんごた~っぷりで美味しそうですぅ
ごろっと大きいままいっぱい入れたタルトタタン、りんごを思う存分楽しめますね
アップルティーと一緒に食べたいな♪



返信する
なんて真っ白でかわいい白パンなんでしょう! (woodsm)
2006-11-12 20:27:23
なんて真っ白でかわいい白パンなんでしょう!
形もとっても上手ですね~。
私、箸でぎゅ~っとするのが苦手で・・・。
タルトタタンも林檎がたっぷりなのにびっくり!
美味しかったのでしょうね~。
私も藤野真紀子さんの別のレシピで紅玉を
消費しようかと考えているのですが、いつになるかしら?
返信する
わみんさんこにちは。 (のーまるママ)
2006-11-13 05:13:25
わみんさんこにちは。
タルトタタンまだ作ったことないんだけど、紅玉9コも使うんですか~。
贅沢なお菓子ですね。
その分、とっても美味しそうだけど。
これからは、りんごの季節ですね。
わたしも、いろいろ作りたい物はあるんだけど・・・。
頑張って作りますね♪
返信する
☆babuさん (わみん)
2006-11-13 09:39:31
☆babuさん
こんにちは^^コメントを頂きまして
ありがとうございます。うちの旦那も男ですが(当たり前 笑)
甘いものが好きですよ♪でも、どちらかと言うと和菓子派で
私の作るお菓子はあまりお好みでないようです・・^_^;
まあ、子供たちが食べてくれるので、それだけで
大満足です☆これからも楽しみにしててくださいね~(笑)♪
返信する
☆かもみーるさん (わみん)
2006-11-13 09:46:02
☆かもみーるさん
こんにちは^^まだまだお忙しいのですね^_^;
でも、あんなステキなお家に住めるなら
大変でも張り合いがあってうらやましい限りです♪

白パンですが、はちみつ特有の粘りとでも言うのでしょうか
そんな感じで、捏ねているときも触感ももっちりでしたね☆
お教室の白パンはもっとふわふわで、だいぶ
感じが違いました(*^_^*) 

タルトタタンは初めて作ったので、作りながらも
?????でしたよ~(笑)なんとか食べれる代物になったので
良かったです♪まだ、あるので食べに来て~^^
返信する