歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

塩の次は醤油

2012年09月22日 14時58分42秒 | 料理
今ではすっかりお馴染みの調味料になった塩麹。
私も何回か作りましたが
最近では、市販の塩麹がたくさん出回ってよりどりみどり。
便利な世の中ででございます。

そんな中、最近では塩麹ではなく醤油麹がブームだそうで
塩麹も美味しいのですが
なんか、醤油麹の方が使い勝手がよさそうで
醤油と同じように使えるんだそうです。
これは作らねば(笑)
と思っていたところ、スーパーでお試しサイズの醤油麹の素を発見。



麹と天日塩なんですけど
これにお醤油を加えるだけでOK♪



1~2分よく混ぜたら
密閉容器に移して、常温で保存。
塩麹同様、一日一回空気に触れるように混ぜて発酵させます。



今くらいでしたら1週間~10日で出来上がり♪
(指で麹の粒がつぶれる位が目安です)

使い方は浸け込んだりするのではなく
かけたり混ぜたりするようで
卵かけごはんに・お豆腐に・焼き魚に・納豆に・お刺身に~
とかけるだけ。
かけて混ぜて美味しくなるんですから
主婦にはありがたい
まさに万能調味料ですね♪

美味しかったら
もっと大量に仕込みましょう。
マンネリ料理に風穴をあけてくれることを期待して


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうゆ麹 (gako)
2012-09-22 23:54:58
しょうゆ麹  何となく、聞いたことがあるような気がするのですが。はじめて見ました、作り方も、使い方も教えて下さって、ありがとうございます。でも、うちの近くのスーパーでは、見かけませんわ。見つけたらやってみます。
返信する
美味しいらしいのです^^ (voyage)
2012-09-23 00:45:22
>gakoさん

醤油麹をフランス料理のシェフの方が
大絶賛してたんですよ~
私はまだ食べていないから、わかりませんが(笑)

醤油麹は塩麹のように、漬け込んだりしなくていいので
使いやすそうですよ。
だって、かけて混ぜるだけですものね
なるべく発酵食品をとりたいので
期待しているところです^^
返信する
へぇ~! (-makoto-)
2012-09-24 18:36:00
醤油麹の存在は知っていましたが、キットまで売っているんですね。

塩よりお醤油の風味のほうが美味しいかも。
私も作ってみようかな~。

お味の感想待ってます
返信する
発酵中 (voyage)
2012-09-25 07:13:23
>makotoちゃん

市販品もあったけど
こっちの方が安かったので、お試しにはいいかと

塩麹も美味しかったけど
お肉などちょっと焦げやすかったので
そこがちょっとでした。
でも醤油麹は、醤油と同じ使い方でいいらしいので
使い勝ってがよさそうです^^
返信する