歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

「しいたけ農園」6日目

2016年10月11日 10時51分11秒 | もりのしいたけ農園
連休中しいたけのことが気になりながらも
留守にしておりました。
留守にするのでかなり多めに霧を吹き付けて出かけました。

にょきにょき生えてきたぁ~♪



いい感じに生えてきた!って言いたいところですが・・・
しいたけ農園はこんなもんじゃない!・笑
今までの中で一番生え方が少ないかな。
いつもなら、栽培ブロックにまんべんなくびっしり生えるんですけどね。

こんな感じにびっしりなんですよ



やっぱり留守にしたのが悪かったと思います。
一日に数回、しっかり霧吹きできなかったもんね~
袋の中の湿気は十分だけど
さわってみると栽培ブロックの下の方は乾いた感じでした。
でも、これでダメ!というわけではありません。
かえってこのくらいすっきりしていた方が
間引かなくてもいいし、大きめのしいたけになりそうだし

初回にしてはかなり大きめのしいたけです。





今朝はこんな感じですが
夕方には目に見えて育っているのがわかるはず。
しいたけの成長ってすごいんですよね
これは私みたいなせっかちさんにぴったりかも。

久しぶりの「しいたけ農園」ですが
楽しませてもらっています


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー! やっぱりホラーですねえ😅 (ゆみちょ)
2016-10-12 07:13:24
ちょっと憧れてきてしまいました。
どこにおいて育ててますか?
返信する
買っちゃった〜💕 (ゆみちょ)
2016-10-12 09:12:19
ジップロックの大きいのがあればいいみたいなので、おかわり君? で買っちゃいました。 とても大きなジップロックが必要ですか?
石づきを落として冷凍しておけば、冷凍したほうがしいたけは栄養があると聞き、購入に踏み切った次第でございます。
いろいろ教えてくださいね 😆
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2016-10-12 14:41:48
>ゆみちょさん

あらまっ!ゆみちょさんもお買い上げですか?笑
でもこれは本当にお得ですよ。
これだけのしいたけ買ったらいくらになるか。
これからお鍋の季節だから重宝します

しいたけは冷凍すると栄養価が上がるなんて
いいことを教えていただいちゃいました。
冷凍のジップロックは
そんなに大きくなくても大丈夫ですよ笑
普通サイズで

パイナップルは時間がかかりますが
これは早いので楽しいです
返信する
置き場所 (ゆみちょ)
2016-10-13 06:00:23
屋内ですか? 屋外ですか? どこにおいてますか?
返信する
こんにちは (voyage)
2016-10-13 12:32:34
>ゆみちょさん

置き場所は室内ならどこでもいいと思いますよ~
キッチンでもリビングでも。
お好きなところで
返信する