歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

レモン色付きはじめました

2016年10月15日 17時15分09秒 | 家庭菜園
今日は雲ひとつない秋晴れです。
天気がいいと体もよく動きますね
今日はレモンのご報告♪
最近はすっかりパイナップルに
興味がいってしまっておりますが
野菜以外の生り物で一番最初に嵌ったのはレモンでした。
そのレモンが
ちょっとうっすらですが、皮が黄色味をおびてきました。



う~ん!これではよくわかりませんね。
でも確かに色が付きはじめているんです

ほったらかしのレモンですが
健気に実を付けてくれている姿がなんともいえません。



レモンはかなりの実を付けますが
間引いて今年は13個のレモンにしました。
(いつも同じことの繰り返しですが
レモン1個に葉っぱが30枚が必要とのこと。
それで13個でございます



途中アゲハの幼虫との戦いで、何とか葉っぱを守りましたが
毎日のようにやってきて上手い具合に卵を産んでいくアゲハを
追い払うのも結構大変です。
おかげで、ほったらかしのグレープフルーツの葉っぱは
丸坊主状態でした

このレモンの種類はわかりませんが・・・
なんかちょっと丸すぎる・笑
あとで調べてみましょうか

今年もレモンソルトを作ります
レモンから万能調味料が作れるなんて。
しかも種以外はぜ~んぶ使いきりですのでおススメです。
レモンソルトは
くし切りレモンを塩で漬けるだけ~
塩となじんできたらお料理に♪
日持ちもするしかなり重宝しています。

これは2年前にアップしたものですが・・・

塩漬けしたレモンがこんな感じになったらOK♪
皮もとろとろ。





我が家の一番人気は、レモンソルトで下味をつけたから揚げ。
(エアフライヤーで)



市販のレモンソルトもありますが
自分で育てて作ったものはまた格別です。
それで美味しければ申し分ありません

レモンの収穫が楽しみになってきました♪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (kazu)
2016-11-10 16:48:19
初めてコメントします。
鉢植えのレモンでこんなに実っているのでびっくりしました!うらやましいです。
我が家の地植えのレモンの木は苦節(笑)5年目で、やっと今年初めてレモンが12個程度ですが出来てしっかりと大きくなりました。でもなかなか黄色になりません。茨城の海の側でだんだん寒くなるので黄色になってくれるのかな~と心配しています。寒くてこのまま実が落ちてしまうのかしらと。
いつ頃ななったら黄色になるのでしょうか?
突然のメールで質問してすみません。
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2016-11-10 17:51:37
>kazuさん

コメントありがとうございました。
レモンの色付きですが
ここ2~3日でだいぶ黄色くなってきましたよ~
しっかりと大きくなっているのでしたら
実が落下することもないと思うし
ちゃんと黄色くなると思いますので
今しばらくお待ちを・・・でしょうか

質問の答えになってないような・苦笑
こんな答えでごめんなさいです
返信する
有難うございます! (kazu)
2016-11-12 18:07:47
早速お答えいただき有難うございます。
ウチのもそのうち黄色くなるかも・・・・と
少しホッとしました。気を長く待ってみます。
励まし?いただき有難うございました
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2016-11-16 11:09:55
>kazuさん

kazuさんのところのレモンもそろそろ色付きはじめてきたのではないでしょうか?
家のレモンもだいぶ色付いたので
先ほど収穫してレモンソルトを作りました。
まさにフレッシュレモン♪
自分で育てたレモンですので
無駄なく使いたいと思っています。

またレモンのお話を聞かせてくださいね
返信する