歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

鉢植え里芋試し堀り

2016年10月12日 17時15分06秒 | 家庭菜園
今日は庭仕事にちょうどいいお天気。
久しぶりに片づけをかねて庭仕事に没頭しておりました。

秋を知らせる金木犀もいつの間にか散ってしまい
気が付いたら山茶花とセージの花に変わっていた我が家です。





さて~
里芋を鉢で育てるのは2回目なのですが
一回目は思いのほか豊作でにんまりだったのですが
今回はちょっと様子がおかしい・・・
天気がずっと悪かったからなのでしょうか。
葉っぱに変な斑点が出て、葉っぱの色素が抜けて・・・
なんか葉っぱが病気になったようでした



どんどん葉っぱがなくなりこんなにさびしくなりました。



今回は掘らずとも失敗!でございます
でもあきらめずにとりあえず、一鉢試し掘りをしてみます
う~~~ん。
根はかなり張っていて抜こうとしてもびくともしません。



だけど、お芋は小さいなぁ・・・・・



小さい里芋でしたが
ちゃんと食べますよぉ~・笑
皮をむいたら食べるとことがなくなってしまうので
これは蒸して、きぬかつぎにして食べましょう

それから・・・
秋茄子用に選定したナスに花が咲き、実が付き始めました。





今は野菜が高いからこの秋茄子はうれしい。
いつもナスは夏で終わりにしてしまうのですが
ちゃんと枝を選定すれば
このように実をつけてくれるもんなんですね。

野菜だけでなく庭の片付けや草取りをした一日でした