歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

パイナップル栽培(冬越し)

2014年04月01日 11時24分22秒 | パイナップル栽培
去年の5月より始めたパイナップル栽培。
10月に簡易ビニールハウス似いれて冬越しをしましたが
この冬の寒さで、ちょっとかわいそうだった気が・・・



10月の時はこんなに元気だったんですよぉ~



でもなんとか持ちこたえてくれたので
ビニールハウスから出すことにしました。
(最低気温が5度以下にならなければ大丈夫のようです)

頑張ったねぇ





しかし葉先は枯れて、黒い斑点が出ています。
これって病気?
冬の間は、水やりは控えて
乾燥気味にそして定期的に液肥をあげていました。
やっぱり寒さだったんでしょうか。
でもねぇ~これだけのものを家の中には置けませんよぉ。
ダメもとで外での冬越しとなったわけです。

枯れた葉先をカットし
肥料(ぼかし)を施し赤玉を足しました。





葉の中心部に次々と新しい葉っぱが出てきているので
なんとかなりそうです



とりあえず第一難関突破。
再来年の収穫を目指して、パイナップル1号・2号・3号頑張れ~♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monti)
2014-04-03 08:51:02
パイナップル君の冬越し、手をかけた分もってくれてよかったですね
すくすく成長してくれるといいですね。
でもパイナップルの葉っぱ、立派に観葉植物としても素敵ですよね!!
voyageさん、さすが目のつけどころがいいわ!
返信する
パイナップル (voyage)
2014-04-03 13:40:01
>monちゃん

たまたま去年夫の友達に教えてもらってから
パイナップルが実るの日を楽しみに待っております^^

まさかパイナップルの葉っぱを刺しておくだけで
パイナップルがなるなんて(笑)
もう、こういうの私大好きです♪
ご近所さんや友達も、面白がっています。
アボガドもそうですが
実らなくても、十分観葉植物として楽しめますよ。
monちゃんもパイナップルを食べたら
是非葉っぱ植えてみてください
おススメで~す
返信する
失敗。。 (carino3)
2014-04-03 21:56:24
何回か試したんですけど失敗しました。
水に挿しておいて少し根を出してからと思って放っておいたら腐りました。
挿し木土にすぐ刺した方がよかったかなと今頃気が付いています。
実ができなくても観葉植物で楽しめますね。
返信する
また是非♪ (voyage)
2014-04-04 05:30:45
>carinoさん

あらら・・・失敗しちゃいましたか?
私は最初、根を出さずにそのまま挿して
2号・3号は根を出してからやってみましたが
大差はないような気がします
きっとたまたまだったんでしょうね。

お花見の時、カットパインの屋台があったのですが
私の目は、パイナップルの葉っぱにいってしまって
そんなにパイナップル好きなの?
って笑ってしまいました。
これからの季節、挿しやすいので
またやってみてください。
一緒にパイナップル食べましょう
返信する
はじめまして (初パイン)
2017-03-04 18:02:46
今年初めての冬越しをしている
パイナップル初心者です。

黒い点々が現れ始め
病気ではないかと心配しています

葉先などではなく
新芽がでてくる(上から見たときの中心部)
部分に見られるので

中心からやられてしまうのでは
ないかと不安でいっぱいです

対策等ありましたら
ご教示ください(^^;
返信する
こんばんは^^ (voyage)
2017-03-05 18:21:53
>初パインさん

ご訪問ありがとうございました。

パイナップルの黒い斑点の件ですが
家のパイナップルも冬越しの時は、いつも斑点がでますが
中央部にはでたことがないので
対策はわかりませんが
初めての冬越しのようですので
まだ実が付くには時間がかかりますから
仮に中央部の新芽がやられたとしても
これから、気温もどんどん上がっていきますので
また新しい芽がでてくると思います。

暖かくなったら
斑点の出ているところをカットして
肥料をあげて様子をみてあげてください。

あまりお役に立てなくてごめんなさいです
返信する