歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

パイナップル収穫後・2

2016年09月25日 11時21分06秒 | パイナップル栽培
やっとやっと晴れました
それでも青空はではありませんが
日の光のありがたいこと♪ありがたいこと♪
毎日々雨ばかりで身体にカビが生えそうでした・笑

久しぶりに庭に出て、植木や野菜のパトロール。
収穫後のパイナップルの鉢もそろそろ処分かなぁ~と
眺めていました。



パイナップルは実を付けると
二度とその茎には花が咲かないそうなので
廃棄しようと、葉っぱに手をかけたその時

はい?
なんじゃこれ?
(水のたまっている葉っぱの中央です)



わかりますか?
こんなものがでてきていました。



これってもしかして
パイナップルの吸芽(きゅうが)っていうやつでしょうか!
わぁ~~~これはびっくり。
吸芽のことは聞いておりましたが
全くでてくる気配もなかったのですっかり諦めておりました。

またパイナップルから楽しみをいただいちゃいました
一応終わりにしたパイナップル栽培でしたが
吸芽のおかげでまだまだ続きそうです。

どこまでできるかわかりませんが
この吸芽からまたパイナップルを目指します。

がんばるぞぉ~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸芽っていうんですねー (ゆみちょ)
2016-09-25 15:15:01
子株のことですよね?
もしかしたら、もっと出てくるかもですよぉ〜。 育てようとして植えたクラウンなのに、 全然育たなくて、その吸芽ばかりにょきにょき4つも生えてきたのがありますよ。
パイナップルは、出荷の時に成長点を、ドライバーで潰すことがあるんですって。もしかしたら、そのせいでうちは子株ばかりふえてるのかなあ。
返信する
また楽しみが・笑 (voyage)
2016-09-26 14:59:37
>ゆみちょさん

廃棄しなくてよかったです^^
吸芽と子株は同じですね。
これはある程度大きくなったら、本株からはずして植えるようですが
これは私よりもゆみちょさんの方が詳しそうなので
教えてくださいませ

ちょっと調べてみましたが
この子株、葉の間から生えたり土から顔をだしたりと
色々なんですね。
成長点をつぶすんですか!
ほぉ~
ちなみにゆみちょさんの子株、今どのくらいのおおきさですか?
返信する
子株ちゃん (ゆみちょ)
2016-09-26 18:03:59
3つのクラウンから、合計7つ出てきて、別のプランターに幼稚園のように入ってます。 一番大きい子は、20センチくらいあるかも。10センチくらいまで親と一緒にして、もぎ取るのですが、根っこがたくさんくっついていたのもあり、そうでないのもあり でしたよ。 とにかくサボテンより強いそうなので、プランターに植え替えて、雨ざらしです。 でも、そろそろ大きい子からお一人様鉢に移そうと思ってますよ。 越冬の置き場所、どうしましょぉ😨
それこそ、相談に乗ってほしいです。😅
返信する
こんばんは^^ (voyage)
2016-09-27 18:30:32
>ゆみちょさん

子株が7つって凄いですね♪
聞いただけでわくわくしてきました・笑
子株は10センチくらいで移せばいいんですね。
調べてもわからなかったので助かりました。

越冬ですが、私はまさか本当に
パイナップルが生るとは思っていなかったので
結構、雑に扱っていて
最初の2年は庭の簡易ビニールハウスや
玄関においていました。
枯れちゃったかしら?と思ったこともありましたが
パイナップルはやわではありませんでした・笑
中央に緑の葉っぱがあればいくらでも育つようです。
でも
だんだん育つとそれこそ置き場に困りますね。
パイナップル2号ちゃんはもっと大切に育てようと
思います
返信する
簡易ビニールハウス (ゆみちょ)
2016-10-08 08:25:32
雪の日や、強風の日でも、簡易ビニールハウスの中で管理して大丈夫でしたか?
同じような質問ばかりしてるかもで、すみません。
返信する
何回でも^^ (voyage)
2016-10-11 05:50:37
>ゆみちょさん

最初は本当にパイナップルが
生ると思っていなかったので管理はいいかげんでした。
家の中に入れるスペースがなかったので
簡易ビニールハウスで冬越ししましたが
多少葉っぱが枯れても、中心部が緑で新芽が出ていれば
ぜんぜんOKだと思います。
(3年目からは玄関の中です^^)

庭に直植えされた方でもちゃんと収穫されていたので
パイナップルは本当に強いと思いました。
返信する