歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

花モチーフのブランケット

2013年11月15日 23時10分23秒 | 編み物
秋の夜長。
ここのところやたらと手芸がしたくなり
あれこれ手をだしております。

先日から編んでいた花モチーフのブランケットが
先ほどやっと完成しました♪





ちょっと色が不気味ですが(苦笑)
実際はもうちょっと上品な色です。
そうは言っても、このブランケットも毛糸の消費で編んだので
色がどーのこーの言っている場合ではありません。
とにかく家の毛糸を減らさなければ・・・
バーゲンで安くなってると、ついつい買ってしまうのですが
今思うと、毛糸って編むものを決めてから毛糸を買わないと
私のような初心者は、かえって無駄になってしまうような気がします。
おまけに手編みのセーターとか
夫も息子も喜ばないし(でしょうね・苦笑)

そんな中ブランケットは毛糸の消費にもってこいです。
モチーフなら1つが簡単にどこででも編めるし
プレゼントするとかなり喜ばれるんですよ~

今回は1枚のモチーフを大きめにしたので
モチーフは35枚で出来ました。



    

    

花モチーフの赤と縁編みの赤は別糸です。
おかげさまで両方とも全部使い切ることができました。
これは並太で編みましたが
もっと細ければ、花モチーフの花びらがもう一段増やせたのにぃ・・・
とちょっと残念ですが
次回花モチーフで作ることがあったら
もっとかわいく出来るのではないかと思ったり

モチーフと縁編みは日本ヴォーグ社の
かぎ編みパターンブック「モチーフ・エジング300」を参考に編みました。



この本すごくいいです。
見ているだけでも楽しい♪
今までモチーフは編みませんでしたが
小さなモチーフをつなげることで
色んな形になっていくのがいいですねぇ~
コツコツ編んでいたら、ベッドカバーも夢じゃありませんね。

とりあえず完成うれしいです



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ~♪ (ケラ)
2013-11-17 11:29:36
素敵~(^_-)≡★
今年の冬はかなり寒いとの予報!!
大活躍しそうですね。

話題のブログで、ミカンの皮の剥き方でのゾウさんって?…そんなに器用な剥き方があるんですか?
掲載されてる剥き方も…へぇ~ 凄い~って感心しきりです。
いままで、どうでも構わず剥いて食べてましたが、真似してみようと思います。
ミカン一つの剥き方でも楽しくなりそう~♪
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2013-11-17 16:03:32
>ケラさん

今年の冬は寒いんですか???
嫌だわぁ~~~
暑いのも苦手ですが、寒いのもねぇ。
なんかびみょーなお年頃です(笑)

みかんの剥き方も色々ありますね~
お子様向けだと思うのですが
本が出て話題になったようですよ(だいぶ前の話ですが・笑)
そういえば私も子供の頃にやったな~って
思い出してやってみました。

ケラさんも是非やってみてください♪
結構、遊べます
返信する
花モチーフのブランケット (ポン太)
2016-08-22 00:51:10
2日前にこのブランケットを観ました。余りに素敵で私も同じ物を作りたくなりました。が、何分にも、編み図も読めなくて、紹介されていた300の本を昨日注文しました。初めは指ならしで簡単な模様から慣れて、バラのブランケットを作りたいです。素敵な作品、とっても気に入りました🎵
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2016-08-25 09:43:46
>ぽん太さん

こんにちは。
遊びにいらしてくださってありがとうございました。
 
このモチーフは意外と簡単に編めますよ~
(なにしろこの私が作れたのですから
鎖編み・細編み・長編みができればOK。
とじるのも細編みで
がんがん編んでいるだけなんですよ・笑

これから編み物の季節になりますので
編み物が楽しくなりますね。
よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております
返信する
憧れる (mi)
2017-02-18 03:27:54
こんなに素敵なのを作れるなんて憧れます。
ダラダラ生活がいけないと改心しようかと
編み物をはじめようかと…
全くの初心者です…
返信する
ブランケット (voyage)
2017-02-28 17:49:27
>miさん

モチーフは簡単に編めるので
初心者さんにもってこいだと思いますよ^^
そういう私も初心者に毛が生えた程度です。
miさんも一緒に作りましょう♪
返信する