歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

夏みかんママレード

2010年01月30日 22時30分37秒 | 料理
先日オレンジピールならぬ伊予柑ピールを作ったところに
今日は友達から無農薬の夏みかんをいただきました。
去年夏みかんでオランジェット(オレンジピールチョコ)を作って
差しあげたのを思い出して持って来てくれたんだそうです。
ありがとうね
でも・・・
うれしいけどまた作る?
もう嫌だよぉ~勘弁して~
でもせっかくいただいたし・・・
かといって夏みかんはすっぱいから誰も食べない・・・
それじゃあママレードだ!ということで作ってみました



無農薬と言ってもよ~~~くあらって
種・実・皮(わたの部分はお好みで。私はかなり取りました)に分けます。
伊予柑ピールと同じなので省略。



皮の下茹で。
3~4回やるといいですがその時のみかんによるので
お好みの苦味になるまでやればいいと思います。
今回は苦味が少ないので私は2回下茹でしました。



種に少量の水を加えて火にかけます。
煮詰めると水がトロ~っとしてきます(ペクチン液)
ゆずなどは種のまわりがトロトロしているので
そのとろみを直接入れられますが
夏みかんの種のまわりはあまりトロトロしていないので
煮出してとろみをとります。
このペクチンがママレードのとろみになります。



下茹でした皮・果汁と実とその半分の重さのグラニュー糖とペクチン液を
火にかけて灰汁を取りながら弱火で煮詰めていきます。
ゆるめのとろみがついたら火を止めますが
かなりゆるめでも冷めるともっと濃度がつきます。
(でも市販のママレードほどではありませんが・・・)




空き瓶を煮沸して詰めたら・・・
はい!夏みかんママレードの出来上がり




オレンジとは違う爽やかな夏みかんの酸味がいい♪
ヨーグルトにかけてもいいし
ママレードやイチゴジャムは作る方も多いでしょうが
手作りは美味しいですね。

しばらく朝食はパンにママレードになりそうです(笑)


ちょっとうれしい♪

2010年01月30日 21時32分53秒 | チュッパチャップス
昨日の映画館でのこと。
私は自他共に認めるチッパチャップス大好き人間。
だけどこのチュッパチャップスの自動販売機?だけはやったことがありませんでした。
いろんなところで目にはするものの
この歳でやるのはちょっと恥ずかしい(笑)
でも昨日は思い切ってやってみることに・・・



100円を入れてストップボタンを押すと
2~5の数字が出てきます。
最低でも2本運がよければ5本のチュッパチャップスがもらえます。

100円を入れてスタートボタンを押したら
な~んてことない!3だって
だいたい私の運なんてこんなものよね。
でも100円で3本なら安い!安い!



ところが下から出てきたのは4本♪
1本余計に引っかかって2本出てきちゃいました。
うふ♪
100円で4本なんて凄くいい。
1本25円(笑)



友達と2本ずつ映画を見ながら食べました。
どーってことないんだけど
こういうのってちょっとうれしくありませんか?(笑)

巻くだけダイエット

2010年01月29日 23時30分28秒 | ダイエット
昨日美容院に行ったら私の担当のWさんが
「巻だけダイエットってご存知ですか?って。
えっ?なにそれ~私知らないわ~
今テレビとかでやってて凄く流行ってるんですけどご存知ないですか?

そうなのよね~
以前の私だったらダイエット関連のテレビ番組は
食い入るように見てたんだけど・・・
最近では見ても痩せないのわかってるから(苦笑)
もちろん刺激になるけど
見てるだけで自分も痩せた気分になるだけ(笑)
ダイエットは結局いかに自分で汗をかくかだから
死に物狂いでダイエットをした私としてはもうそういうのは興味ない。

そうしたらWさんが巻くだけダイエットの本と
ピンクのゴムバンドを持って来て見せてくれた(笑)



一応一通り本は目を通しましたが
要はゴムバンドを巻いて骨盤の矯正をするってものですね。
このゴムを骨盤に巻いて1回3分。
それを一日何回でも。
そして余裕があればバンドを巻いてストレッチ。

そういえば昔私も骨盤矯正のゴムバンド買ったっけ。
もっと昔はクニちゃんベルトも(笑)
だけど・・・今どこにあるんだろ?行方不明です。

ちょっとふくらはぎに巻かせてもらったけど
これむくみにはいいかもしれません。
気持ちよかった~

私・・・買う?
いえいえ買いません(笑)

痩せる!って言葉にだまされていったいいくら使ったことか!
まさにダイエット貧乏とは私のことで(苦笑)
買っただけで痩せた気分になる悪い癖です。
使ってないダイエット用品がい~~~~っぱい。

ダイエットは適度な運動と食事!
これに勝るものはないですよね。

それと続ける根性です。
根性なしの私はただいまリバ子なんですけどね
コメント (4)

アバター

2010年01月29日 19時49分19秒 | 映画
アバター3Dを見て来ました。
CMで見てどうも島田伸助顔のアバターが苦手で
見る気はしなかったのですが
興行成績が世界一になったというので
世界一みんなが見た映画がどういうものか見ないとね(笑)
平日の午後とういことでそんなに多くは入っていなかったけど
いつもの時に比べればやっぱり入っていた方かもしれません。
でも日本じゃタイタニックは抜けないって記事がでてましたね。
抜いても抜かなくてもどっちでもいいですけど(笑)

3Dメガネも初体験。
ただ映画の時はメガネがないとダメな私は
メガネ・メガネでかなり疲れました。
それに重い!
それでもおばちゃんはこんなもんかと初体験を楽しみましたけど(笑)
確かに奥行きは感じられましが
飛び出す感じではありませんでした。

伸助ばりのアバターも青くて
なんか爬虫類みたいで好きじゃなかったけど
見ているうちに慣れてきて全然違和感なし。
感情移入で私もすっかりアバターに(笑)
ストーリーはごくごく普通でどーってことないけど
とにかく映像がきれいでしたね。
本当にあんな素敵なパンドラのような星があるのかも?って思ったほどです。
でもちょっとゲームみたいな感じがしないでもないけど・・・

2時間45分と長い上映でしたが
遊園地のアトラクションが続いてる感じであっという間でした。
なんの予備知識もなく行きましたが十分楽しめました

ただ・・・
大佐ちょっとしぶといよ

これはいいっていう人と別に・・・
って言う人に分かれそうな映画かもしれないですね。
私は☆4つかな(笑)
コメント (2)

サボイキャベツ

2010年01月29日 12時53分03秒 | 料理
昨日買い物に行ったら
行きつけの近所のスーパーにサボイキャベツが売ってた!
へぇ~最近は普通のスーパーでも
こういう高級食材をおくようになったなんて
大手スーパーじゃなく地元の普通のスーパー(笑)

サボイキャベツ・・・
ちりめんキャベツの方が馴染があるかな?
イタリア料理やフランス料理によく使われる食材ですよね。
私はサボイキャベツはロールキャベツしか食べたことないけど(笑)

あみあみがきれい~サボイキャベツ



中をのぞいてもあみあみだぁ~



生のサボイキャベツは初めて買ってみたのですが
これは生食より煮込み料理にむいていて
煮崩れず柔らか~
しかもあみあみにスープやソースがからんで美味しいらしい。

今日は午後でかけるので
早めに夕飯の用意。
サボイキャベツで息子の好きなロールキャベツを・・・
せっかくだから俵型ではなく
ま~るくしましよう

煮込んでもあみあみ~
美味しそう



夕飯の用意もOK!
さてと遊んで来ま~す
コメント (4)

「エコトクくん」

2010年01月28日 13時13分49秒 | 雑記
NHKや日経トレンディーなどテレビや雑誌に取り上げられていた
魚焼きグリルの敷石セラミックスの「エコトクくん」。
名前は知っていたけど使ったことがありませんでした。
去年友達に「エコトクくん いいわよ~」って薦められて
そんじゃあ私も使ってみるか!と使い始めたのですが・・・

「エコトクくん」あなたいい~気に入ったわ~



友達の言ってることは嘘じゃなかった!
焼き魚は好きだけど焼いた後のグリルのお掃除がねぇ・・・
「大嫌いですぅ~!」
しかも私はズボラ主婦だから洗い忘れることもしばしば・・・(汚いね。あはは♪)

エコトクくんはグリルの受け皿にアルミホイルをしいて
そこにエコトクくんを敷き詰めるだけ~



このセラミックのエコトクくんが焼き汁を吸収してくれるので
毎回受け皿を洗わなくていいんです。
もうあとギトギトベタベタからさようなら~
何が嫌だってグリル掃除ほど嫌なものはありません。
洗うのは網だけでいいんですもんね。
これは楽チン♪

しかも熱効率がいいから中火~弱火で焼けます。
初めての時はいつもの調子で焼いてしまって
反対に魚を焦がしてしまったくらいです。
これでガス代が25%の節約になるそうです。
焼く魚にもよりますが10~30回くらい使えるみたいです。

これで5~6回焼いたくらいでしょうか。
油の落ちたところがよくわかりますね。



「エコトクくん」が↓のように茶色くなったらお取替えの目安です。



もう目安の茶色を通り越しちゃったエコトクくんもありますが
黒くなったところは取り除けばまだまだ使えますね。
そして使い終わったら「燃えないゴミ」で捨てればOK!

いわしの丸干しが食べたいと言っていた夫に
グリルが汚れるからダメ~とフライパンで焼いていた私
これなら油ののった丸干しも焼いてあげられます。

450円くらいだったけど
これ買って大正解でした
コメント (4)

我流グルメ

2010年01月27日 21時57分37秒 | 雑記
昨日何気なく息子と『ぷっ』すまを見ていました。
『ぷっ』すまは数回しか見たことなかったのですが
なんか変なことをやっていました(笑)

ユースケさん・つよぽん・辻ちゃん・優木まおみさんの4人の我流グルメ・・・
ちょっとやめてよ~こんな組み合わせ・・・
って思ったけど中には試してみたくなるもの(笑)

とりあえず覚えているメニューは

・ハチミツかけ蕎麦
(普通のかけ蕎麦にはちみつをたっぷりかけてた)
 これは絶対嫌だ!でも結構いけると言ってました

・きつねうどん炊き込みご飯
(カップ麺のきつねうどんを砕いてお米と一緒に炊き込む)
 最初気持ち悪いと思ったけどこれ美味しいかも
 
・マーブルライス
(チョコレートをのせて炊いたご飯。ホイップクリームと一緒に食べてた)
 やめてくれ~~~!げろげろもんだ!

・フルーツマヨフォンデュ
(カットフルーツにマヨネーズをつけて食べる)
 熟したメロンにあうって言ってたけど
 メロンに申し訳ないわ!

・シーフードマヨ
(シーフード味のカップ麺にマヨネーズを入れてあまり混ぜずに麺に絡めて食べる)
 これはいける!と評判がよかったけど・・・
 なんでもかんでもマヨネーズって・・・気持ち悪い

・あんこうどん
(うどんにあんことアイスクリームをトッピング)
 これはうどんを白玉と思えば許せるしいいんじゃないかと

・あんこの肉巻き
(肉をあんこで巻いてフライ状に揚げたもの)
 恐ろしくミスマッチだと思うけどどこかのお店の裏メニューにあるそうで
 美味しいんだそうです
 肉が入っているから美味しいらしいのですが
 あんドーナツに肉が入っている感じかしら?げっ

・アボガドと海苔の佃煮
(アボガドに海苔の佃煮をつけて食べる)
 これは私も是非やってみたい
 

とまあこんな感じでやっておりました。
我流グルメだから人がとやかく言うことはありませんが(苦笑)
人にはわからない自分だけの美味しさがあるんでしょうね。
人生色々・・・味覚も色々・・・

だけど全部試す勇気はないわ~
コメント (2)

届いたぁ~♪

2010年01月27日 11時18分34秒 | 雑記
今日はマイケル・ジャクソンの「This is it」の発売日。
楽しみに待っていた「This is it」が届きました。



私が頼んだのはデラックス・コレクターズ・エディション。
未公開映像も見たかったのでこちらを・・・



おまけ?にポストカードが4枚ついていました。



私はマイケル世代じゃないけど
マイケルと同い年の私はマイケルの死はかなりショックで
キング・オブ・ポップの最後のステージを見たいと
映画館に足を運んだのですが
もう鳥肌物で・・・
いやぁ~よかった!素晴らしかった!
リハーサルであれだけ凄かったのですから本番だったらと思うと・・・
このツアーが実現しなかったのが
本当に残念でなりません。

このDVDは一家に一枚(笑)
そう言っても過言ではないと思います。
そういえばこれってレンタルしないんですよね。
私が予約した!って言ったら
友達が私はレンタルでいい~って言っていたけど・・・
よかったら貸してあげるよ(笑)
お昼ごはん食べたら今日はゆっくりマイケルです
楽しみだぁ~♪
コメント (2)

主婦のへそくり その2

2010年01月26日 18時00分11秒 | 雑記
先日の主婦のへそくりの平均金額3、743、000円っていうのが
どーも気になっちゃって頭から離れません。
世の中の主婦はどーやってへそくりしてるんだ?

私のへそくりといったら・・・
小銭ばっか!
でもこれはみんな知ってるからへそくりと言えるかわかりませんが・・・
買い物のつり銭をコツコツためること7~8年。
なにげなくキッチンに置いてあるのですが
いったいいくらあるのか数えてみました。



新聞紙の上に広げて~~~
さぁ~数えるぞ(笑)



500円玉・100円玉を数えるのは楽しいけれど
10円・5円・1円は悲しい・・・(当たり前か・笑)
小銭って臭い!
手がなにげに汚れる・・・
うわぁ~~~お金って汚いわぁ~
でも数えているうちにちょっと興奮してきた(笑)
小銭ってバカにしていたけどこれでいくらあると思いますか?
え~とですね。
これで51038円♪
5万もありました。うれしいぃ~
3万くらいだと思っていたけど結構あった(笑)

後私のへそくりは・・・
この500円玉の貯金本。



500円をはめ込んで行き日本一周と世界一周が出来る貯金本です。
10万貯まると1冊2キロとかなりの重さに・・・
この500円の行列が貯金意欲をそそるんです



しかもこの貯金本こんな工夫が・・・


じゃぁ~ん!文学全集に大変身
カモフラージュブックカバーになっているのです。
とても泥棒さんが手を出さない!ってわけですね(笑)
よく出来てる貯金本です。

世の中お家に4億円のタンス貯金をしている人もいるっていうのにねぇ・・・
矛盾を感じざるをえませんが
小銭だってコツコツ貯めれば貯まるんですよね。
純金だってコツコツだから
これからもコツコツコツコツ貯めますわ
コメント (2)

またまたキムチ

2010年01月26日 16時36分59秒 | 料理
10日に作ったキムチがだいぶ美味しくなってきました。
だいぶ熟成されてきて
味もまるくなり旨みもましてきています。
始めてキムチを作ったもので
まだ発酵していない初日のキムチでさえとても美味しく感じられたけど
ところがどっこい!そんなものではありませんでした(笑)
キムチって日ごとに味が変っていく!
わかっていたけど
こんなにキムチを食べるの初めてだったから
その味の違いにびっくりです。
自分で言うのもなんだけど「美味しいぃ~♪」

お友達にもおすそ分けしたらみんな喜んでくれて
友達のご主人様にも褒められて
それならもっとどうぞと差し上げていたらあっという間になくなった(笑)

手作りキムチは美味しいです♪



まるごと白菜もそろそろ出回らなくなるので
さっそく白菜を買って来てまた作りました。
私完全にキムチ作りに嵌まりました(笑)

だけどもう白菜は終わりですねぇ~
いい白菜はありませんでした。
もう霜で焼けているような色の薄い白菜しかなかったんですよ~
韓国のキムチ作りは11月頃漬けるみたいなので
今度はいい白菜が出回っている頃に
しっかりと仕込もうと思っています。

コッペパンではありません(笑)



ひとつずつビニールに入れてジップロックで冷凍しようかなと。
1ヶ月にひとつ食べるとして10個あるから10ヶ月(笑)
まあそれより早く食べちゃうでしょうけど
もうキムチは買わなくてもいいです
だって簡単に美味しく作れちゃうんだもん。

友達にも今度家でキムチの講習会をやって~って言われて
ちょっぴりうれしい私です
コメント (2)