歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

すっかりファンに・・・

2012年09月23日 07時40分12秒 | バードウォッチング
おととい、庭に来ているヤマガラを見つけてから
鳥の鳴き声に、やたら反応してしまいます
また遊びにきてくれるといいんだけれど・・・
と心配していましたが
昨日もちゃんと来てくれました♪

垣根の実を狙っています。

 

垂直止まりも上手。

 

 

 

カメラをむけたらあっという間に飛び去った・・・
ヤマガラについて、調べていたら
かなりひと懐っこい鳥らしく、ひまわりの種や落花生を
人の手から食べたりするんだそうで。
なに!それ
私の手から餌を食べてくれるようになるわけ?
いいですねぇ~
(すでに、ヤマガラが私の手のひらにのっている気分でございます・笑)
まずは、垣根の実を完食してからだわ。
鳴き声が聞こえたら、すぐ庭に出て私を認識してもらいましょう。
な~んて考えながら、待つこと20分位たったでしょうか。

なんかガザガザ、葉っぱの音が・・・
うん?ヤマガラちゃん?どこにいるの?

    

ここだよぉ~

 

 

と、垣根の中から姿をあらわしてくれました。
かわいいですねぇ~
もしかしたら、意外と早く仲良しになれるかな?

垣根の実は、木の枝にとまり
口ばしでコツコツ叩いて食べていました。

 

 

 

 

今まで我が家に来た鳥は
・スズメ ・ヒヨドリ ・メジロ ・シジュウカラ
・シロハラ ・モズ ・ツグミ ・土鳩
そしてヤマガラちゃん。

さて~今シーズンは、何種類の鳥が遊びに来てくれるでしょうか?
新しい出会いと再会が楽しみになりました

 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラちゃん (gako)
2012-09-23 16:55:06
すごい。たくさんのヤマガラちゃんのベストショット。すご~い。かわいい~
返信する
Unknown (ごんまま)
2012-09-23 20:08:25
よく撮れてますね。
気づいたんですけど、とりあえず連写してあとで選べばいいですね。
撮るときにすでに選んで鳥は動いていいのが撮れないんだわ~と。。。

うちはあとジョウビタキが来たんです。羽は白班のある黒でヤマガラに似ています。ハクセキレイも来たことあってキセキレイも散歩中に撮ったことあります。
野鳥観察嵌りますね~(*^^)v

ヒマワリの種も餌なんですね。了解~^^
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2012-09-24 22:02:36
ヤマガラちゃん 可愛いわね。
時たま普段見かけない鳥を見かけると、私も写真にとりたくなっちゃいます。
写真に撮れたら、なんという鳥さんか調べられるしね。
今、自宅のすぐ傍でアパートを建てたり、道路工事をしてたり音がうるさいのと
いろんな人が行ったり来たりしてるので、鳥さんも来てくれません。
でも、ヤマガラちゃんって人懐っこいのね。
家にもこないかなぁ~^^
返信する
かわいい!! (あやころ)
2012-09-24 23:04:12
こんばんは。
ヤマガラってかわいいですね。
うちにもこんな鳥が遊びに来てほしいなあ。

手にのって餌を食べてくれるようになったらいいですよねえ。

毎日どんな鳥が遊びに来るか楽しみですね♪
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2012-09-25 06:38:32
>gakoさん

まだまだベストショットとはいきませんが
先日よりは、いい写真が撮れました

ちょっとだけ、ヤマガラちゃんと仲良くなれたかも?です(笑)
返信する
嵌まりますね~♪ (voyage)
2012-09-25 06:46:09
>ごんままさん

鳥の写真は難しいですよね~
こんな写真でも、撮影には時間がかかっています
写真はもちろん私も連写ですが
この日の写真でも100枚以上撮ったでしょうか・・・
(ほとんど、変なショットばかりで・苦笑)

ジョウビタキは2回見たことがあります。
ヤマガラの羽は茶色ですが
ジョウビタキは、オレンジですよね。

でも私は、ごんままさんのカワセミの写真に憧れちゃいます。
ごんままさん写真お上手ですよ~♪

ほんとバードウォッチング嵌まりますね
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2012-09-25 06:51:56
>ケラさん

気がつかないだけで
結構、色んな野鳥が遊びに来ているのかもしれないですね~

鳥の名前は、確かに写真がないと調べられませんね。
自分の記憶だけででは
曖昧なので、特定できません
初めて来た鳥の写真が撮れて
名前がわかると、これまたうれしい

意外にケラさんのところにも
ヤマガラちゃん、来ているかもしれませんよ
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2012-09-25 07:16:14
>あやころさん

庭にいる鳥といったら、スズメが定番なので
珍しい鳥の姿が見えると
妙にワクワクしてしまいます^^

実は
手のりヤマガラ・・・
密かに目指しています
返信する