暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

寝過ごし、映画、金星ー月ー木星、外食、息子の下宿、軽いショック

2012年03月27日 03時23分43秒 | 日常

眼覚ましを9時半にかけておいたと思ったのだがその目覚まし自体に夏時間の修正を施していなかったので実際は10時半になっており、10時前にくるはずのペンキ屋のために下に降りて台所の鍵、庭からポーチに出る木戸の鍵を外してもそこには誰もいない。 寝過ごしたのだ。 台所にもどろうと裏庭のベンチを見るとその上にペンキ屋の昼飯、サンドイッチの弁当とジュースの紙パックが置いてあるのでどこから入ったのかは知らなかったものの仕事の服と道具一式は物置と家内のアトリエにいれてあり、それらの鍵はかかったままなので木戸から庭に入ったとしても衣服や道具、ペンキが取り出せないので仕事にならずどこかに行って怠惰な施主が起きるのを待っているのだなと思いながら紅茶とサンドイッチの朝飯を新聞を読みながら摂っていると天気のいい11時にペンキ屋が来たので自分の不手際を謝り職人は今日は一人で仕事を始めた。 助手の男は何かが不満で今日は勝手に休暇をとっているらしい。明日は来るだろうと言っていた。 昼休みに暫くこの50にまだ手が届かない男の道楽や高校に行っている子供達を通して今の教育と20年前に受けた自分の教育の違いについて話したのだがこの男の言うにはオランダの教育の質の下がったことに対して何年か先に払うだろう子供達の学費の高さのことを憂いていた。 年間一人17万円ほどになる。 日本ではどれくらい要るかいってやろうかと思ったが話し出すと休憩時間を大幅にはみ出して、そうでも短いのに仕事の時間を削りそうになるのでやめた。 男は3時を廻って今日は打ち止めにして帰った。

ペンキ屋が帰るとそれまで家のどこかに隠れていた猫が庭に出て木の上に登り庭に下りてくる鳥を眺めていた。

居間でヴィデオに撮っておいた映画を観ていると晩飯の時間も過ぎ8時になった。 今日は日本では夕方に金星、月、木星が一直線に並ぶ、というようなことがどこかに出ていたのでオランダではどうかとこちらの夏時間8時に西の空を眺めたのだがまだ明るくみえることは見えるもののもう少し夕闇が迫ってから写真を撮ろうと8時のテレビニュースを見た。 そのあと一人で外食しようと自転車で出るために裏庭にでるともうかなり夕闇が下りていたので自転車のサドルにカメラを乗せて上に向けて撮った。 金星と月ははっきり見えるものの木星は小さくかなり下に見え、どうも一直線とはいかない。 日本の夕方というとオランダではまだ朝の10時ごろ、まだ寝ていた頃だ。 それはいいとしてもそれからはもう10時間半ほど経っている。 それぞれの位置関係が分からないので一直線に並ぶ機会はヨーロッパでは今日は見られないのだろうか。 もし見られていればメディアで何か報じられたいるはずだがそれもなかった、ということがこのイヴェントが見られなかった、ということなのだろう。 この種のことは地球のどこでもみられるとは限らない、というのは皆既日食、月蝕などについても同様なのを知っているからだ。

駅から遠くないところにある魚のレストランに行こうと自転車を漕いだ。 家からは町の中心を通って反対側になる。 うちが町の東南の端にあるとすれば駅は北北西にある。 自転車なら20分ぐらいか。 月曜だから休みかもしれないと思っていたのだが行ってみるとその通りだった。 仕方がないのでその近くにある古くてしょぼい中華料理屋で小籠包と麻婆豆腐、焼き飯をビールで喰った。 そのあと帰り道、ふと思い立って息子の下宿に寄ったらその部屋に友達が5,6人いてビールを飲みながら談笑していた。コーヒーをくれといったらインスタントしかない、といわれたけれどそれでもよくブラックコーヒーのまま飲みながら暫し自分がYouTubeに載せたジャズライブのことを見ながら話していた。 一応大人のいうことに耳を傾ける姿勢は示すもののやっぱり自分達はハウスやクラブでかかるダンスミュージックの方がいい、といって折衷案なのかブラックサバスやキングクリムゾン、ピンク・フロイド、というような我々のナツメロを選んでいる。 11時になったのでそこを出て自転車の鍵を外していると猛烈にクシャミが出て妙だと思いながら自転車を漕ぎ始めてみると、まてよ、これは中華料理のグルテン、アルコール、急な温度の変化で出始めているアレルギー・ショックの前兆かと気をつけて家までもどり、それに加えて呼吸が出来にくい喘息気味のゼーゼーする音まで聞こえる中、台所で抗ヒスタミン錠を一粒口に入れてそのままソファーの上でマイク・タイソンが語るこの25年ほどの話のドキュメンタリーを見ていたのだがそれが終わって、薬を飲み下してから2時間以上経ってからなんとか効果が出てきて普通に呼吸が出来るようになった。 今回はいつものように体に蕁麻疹がでるようなことはなかったものの鼻汁が絶えず出てティッシュの箱を半分空にしてしまった。

今日は最後の軽いアレルギー・ショックを除いて悪い日ではなかったのに最後に味噌を付けた。 11時を廻って晴れた夜空にだいぶ傾いた月を見ても金星と月の角度は変わっておらず木星はとっくに地平線に沈んでいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿