暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

オランダも風が吹いている

2011年02月05日 22時02分27秒 | 日常


2011年 2月 5日 (土)

先日、帰省中の大阪と戻ってからのオランダの気候を比べて書いたのだが、そのなかで今の時期は寒いけれど風は吹かない、と書いたとたんに大西洋上から吹き上げてきた温かい風が吹き荒れている。 買い物にでかける自転車に真正面から突風が当たり7段変速の一番遅いのにしなければ進まないようで、普通の自転車に乗っているものは降りて押している。 それとは逆の方向に走る連中はほとんど漕がなくとも楽に進むようで見ているとそれを楽しんでいるようだ。

2,3日ほど前はいつも零下だったことを考えると今は夜中でも6,7度あるような早春のような気候であるのだが、オランダ各地はこの突風に悩まされているとニュースで報道されている。 大阪では風が吹いたときには冷たいと感じ、手袋をつけようかというようなことを思いながらもポケットに手を突っ込んであるいていたものの、今は温かい風が吹く中ではそういうことも思わないほどだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿