ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

六花vol3

2018-11-22 23:08:51 | 日記

 あしたは久しぶりに実家へ帰る予定。

 

 電車の旅。片道2時間くらいなので、結構いい読書タイムになる。読まなければいけない本は今回は置いていって、読みたい本だけを持っていく。

 

 そのなかの一冊が「六花vol3」。詩歌にかかわるさまざまな文章が読める。一年に一回のこの本を楽しみにしていて、少しまえに届いたのだけれど、「読まないといけない本」を読んでから・・・とおあずけにしていたのだ。

 

 歌集や総合誌には短歌がたくさん載っていて、短歌と文章では向かい方が違う。短歌はぎゅっと凝縮されていて、濃縮されたものを心が還元しながら読んでいく。集中力が必要だ。車窓の秋のようすをみながら読むには文章だけの本がいい。

 

 そのほかには小説2冊を持っていく予定。

 

 母へのおみやげもいろいろあって、かばんに入らなくなってきたから、コロコロでいこう。

 

 そうそう。「六花」は「雪」のこと。 「六花」が入っていた封筒に雪のシールが貼ってあった。 そういう細やかな気配りにもにっこりしてしまう。

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘がもどる | トップ | ゆずジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事