ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

変わる日本橋

2014-03-28 | weblog

20日にグランドオープンしたコレド室町2、そして3。
オープンの翌日、母の病院の帰りに車で行ってみたのですが、
中央通りが銀座並みに混みあっていてびっくり。
いつも利用する駐車場も長~い列だったので、その日は諦めました。



そして先日、電車で東京に出たついでにえいっ、と寄ってきました。
出来立てホヤホヤの二つのコレドは、平日にもかかわらず、
まだワサワサしていて、大賑わい。

明治26年、福岡県の片田舎にある醤油屋が起源である、という「芽乃舎(かやのや)」では、
御出汁の試飲が出来るとあって、人の出入りがひっきりなし。
(コレド室町がオープンしたときの「にんべん」状態でした。)
私もしっかり試飲してきました。自然食が売り物だけに、体が喜びそうなナイステーストでした。
窓際に飾られた、豪華な洋ランの、贈り主もまたゴージャス!

お向かいの京茶房 鶴屋吉信でお茶と思ったけど、
生憎、♥UCCカフェプラザ 一番町店♥で一人ランチして来たばかり。
余談ですが、ここ、UCCのフルーツワッフル、とっても美味しいの!
このときも、サンドイッチか、それともワッフルにするかで相当悩みました。
カフェも一杯ずつサイフォンで入れてくれるし、
応対もていねいでお値段も手ごろ。
こんなカフェが地元にあったらいいのになぁ~~。
わが町のアトレにも以前ありましたが、残念ながら閉店してしまいましたね。
おばちゃんたちがカフェ一杯でねばっていたから?

 

室町3はインテリア雑貨などのショップがいくつも入店しているとのことで楽しみでした。
が、kitteにもあるあの店や、あそこにもあるあの店、というように、新しい商業施設が出来ると、
必ずお目にかかるお店も多かったです。併設されたカフェの形態が多少新鮮だったかな。
IDEEショップも、もっと面積があれば色々見れたのですが、建物自体がそれほど大きくないので、
仕方ないですね。

室町3は食とシネマの館。二階から連絡ブリッジでコレド室町とつながっているので便利です。
1階の八海山千年こうじやで、ちょこっとお買いものをしたら、開店記念に、と、
カップ酒をいただいちゃいました。やったね!
日本酒バーも併設されているので、今度ぜひ利用したいです!



お出かけしても、ブログ未投稿ばかりが多いわがブログですが、
何かの話題にこじつけて少しずつポロっ、と出していこうと思い・・・思い当りました。

コレド室町は・・・というと、
一年に一、二度は会っている幼友達とお昼をご一緒したところでした。
友人の提案で行ったところはここ↓

「ざくろ」と書かれた行燈や、棟方志功の絵。
その昔、家族と一緒に行った赤坂店で見て以来変わらず
この店を象徴しているので、なつかしさでいっぱいに。
もちろん、あのとき頂いたのは、しゃぶしゃぶでした。

老舗だろうと、ランチタイムはどこも千円台からあるのでうれしいですね。
どうってことない定食メニューですが、それで充分!

窓からの眺めはひょっとしてパリ?いえいえ、ここはお江戸日本橋。

 

新と旧がうまく融合している街、日本橋。
年齢層を気にせず楽しめる場所かもしれませんね。

 

 


最新の画像もっと見る