ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

今年も残す所 あと一回

2006-12-16 | パソコン



今期のパソコン授業も残す所、来週の一回のみ。一年はなんて早く過ぎるのでしょう!
毎回の事ながら、K先生を交えたクラス全員、そして前期在籍だった方も参加して
忘年会を行いました。このところ毎回同じ場所なので、注文するにも 「ほら、あれとあれ・・」
という按配にすぐ決まるし、飲物だってほぼ見当が付いてきました。
約三名はいつもお子様ビールですが、当日は品切れ。かわりにジンジャエールを注文。
一人はいつも焼酎。二人はグレープフルーツの生絞りカクテル。これを絞るのは何故か
華奢なK先生の役目となります。私はといえばこの夜は日本酒からスタート。

まずは大根と水菜のシャキシャキサラダや、かりかりベーコンの伊太利亜風サラダを注文し
お刺身盛り合わせ、焼き鳥、マグロとアボガドのカルパッチョ、ほくほくポテトの
チーズ焼きなどなど、各々欲しいものを次々に頼んでいきます。

K先生は注文のプレートが来ると、皆のお皿にサッサと取り分けて下さるのですよ。その
自然体の気配りには脱帽です。なぁんて書くと次回もしないわけにはいかなくなる?
場所の予約や連絡はいつもpoppyさん、会計はhinakyonさん、と決まっています。
アッ、決まっている、だなんて言っちゃいましたが、いつもお世話になりっぱなしで
有難い限りです。

飲食のあとは、又、ぞろぞろと、目の前のOホテルまでコーヒーでもいただこう、という事に
なりました。hinakyonさんの知人の作ったクリスマスリースが、隣のBホテルに展示して
あるとのことで、ちょっと覗きにいきました。
そのリースは千羽鶴で出来ていて、入院中の方のお見舞いのために作ったものだとか。
その方が、確かお元気になられたので、千羽鶴に赤と緑色の鶴を更に加えてリース仕立
となったそうですよ。

                     
                 
          

                

Oホテルでは、poppyさんの誘いに乗っちゃって、珈琲の筈がなんと黒ビールに入れ替り。
でも次の日は仕事がお休みだったし~♪ 我が家までは歩いてすぐだし~♪で、
楽しい一夜を夜中近くまで、先生も一緒に、楽しんだことでした。
アルコールを飲まない人たちって、どうしてこう盛り上がるのが上手いのでしょうか。


            

あ~ぁ、又、一週間前の話題となってしまいました。
この一週間は、カレンダー作成のため、とは言っても、結局、何も進まなかったのですが
頭の中が2007年のカレンダーのことでいっぱいの上、年に二度の、実に憂鬱な
「消防設備点検」の日が今日、というか、正確には昨日だったのです。
全部屋に入室されるので、もう大変!
仕事を午前中だけお休みして、お掃除ではなく、片付けに追われ、最後は時間切れ。

そんなこんなの日々でしたのに、恵比寿ガーデンプレイスに母と出かけました。
日本橋三越の地下食品売り場が改修工事中なので、母の買い物の目的である
若菜屋さんが、最も近場で恵比寿三越にしかなかったからです。

そこで目にしたのが世界最大級といわれるバカラのシャンデリア
そう気が付いたのは、うちに帰ってきてからでした。
ガラスのケースに入ったものなんて、面白く無いワイ、と、近くまで行かなかったんです。
夜に行けば又様子が変わって、きっと絢爛豪華なのでしょうね。


       






 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったわね! (poppy)
2006-12-16 11:40:20
全員集合!微妙にボケてて?いい感じ
お料理も美味しそうに撮れてるし、と言うか美味しかったしなによりも全員和気あいあいと楽しいメンバーだし全く飲めない先生の突っ込み具合が又楽しかったですね~

千羽鶴のリース見てきました、皆の足がここで止まってましたね
返信する
すごい (hirohime)
2006-12-16 12:56:55
私たちのクラスも忘年会しましたよ。考えてみると先生方は各クラス毎に参加すると大変ですネェ。
千羽鶴のリースなんて想像するだけで圧倒されますね。制作にどんなに時間がかかったんでしょうね
返信する
圧縮・濃厚week (テレーサ)
2006-12-17 13:07:59
ブログを見ただけでも、「師走」ムード満開。
それも、ステキな花が咲いたweekですね。
やっぱり・・忘年会は・・夜ですね
やっぱり・・Bホテルのリースも見に行かなくちゃ

やっぱり・・「バカラのシャンデリア」・・スゴイ
返信する
忘年会 (かぐやひめ)
2006-12-17 14:54:17
わたしの通っているPC教室は「クラス」単位ではないので、級友とかの意識がありません。その分落ちこぼれてもまったく発覚することもなく気楽ですが。
忘年会なんて夢のまた夢!いいなぁ!
折鶴のリースはすばらしいですね
すごい物の近くに行きながら、気付かず帰ったときのショック・・・わかります
返信する
忘年会 (ミサ)
2006-12-17 22:13:41
忘年会お楽しみでしたね。
クラス二よって楽しみ方もいろいろで!
私のクラスは私も含めて、12月は振り替えが多くて、まとまらず、新年会と言う話になりました。
 残念!
返信する
Unknown (bianca)
2006-12-17 22:48:52
poppyさん
その節は大変お世話様でした。楽しかったですね。
よせばいいのに、写真の加工に時間が取られすぎました。
結局いじりすぎて汚くなっちゃったわ。いくらボケ写真でも、「若くなれぇ~」と変換できるキーが欲しかったっす。

hirohimeさん
言われてみれば仰るとおり、先生は大変です。
学校の先生で、生徒が適齢期になり結婚式の招待状が重なった時など、こりゃ、死活問題だぁ~と言ってた方がおりましたね。
千羽鶴のリース、アイディアですよね。

テレーサさん
師走ムードに追っかけれれている感じの今日この頃。
今年こそは何でも早々と終わらせようと毎年同じ事を言ってマス。
でも、やっぱり、夜のイルミネーションに、年の暮れを感じる旧シティギャルでありま~す。

かぐやひめさん
色々なお教室があるようですね。
私だって、お茶の時間があるお教室だとは思いもしませんでした。
そして、まさかこんなに長くお教室通いをするだなんて、考えていませんでした。
さっぱりとした良い仲間達。一期が終わる毎に打ち上げです。
返信する
Unknown (bianca)
2006-12-17 23:03:19
ミサさん
それは残念でしたね。
私達、今回は一発で全員出席。珍しいことでした。
夜なら大丈夫、な方ばかりだったからでしょうか。
「猪突猛進」の年?の新年会、大いに楽しんでください。
返信する
忘年会 (ネイビー)
2006-12-20 09:23:52
皆様仲良しクラスですね。
私たちのクラスは、前々からの人が5人で、引越しした人を含め6人で年に2回くらい食事することはあるのですが、今のクラスの日と全員で行くことはありませんね~。
マイカレンダー私もやっと出来てとっても嬉しいです。
自分のカレンダーができるってとっても嬉しいです♪
恵比寿ガーデンプレイスのバカラのツリー、形は違いますが、昔はガラスケースなんかに入ってはいなかったのです。
つまらないですよね。ケースに入っていると。
忙しいお仕事、行事は全て終わったようですね。
ディズニーリゾートのクリスマスをお楽しみくださいませ♪
返信する
Unknown (bianca)
2006-12-21 21:21:13
ネイビーさん
バカラのツリーが、以前はむき出しで見れたんですか?
やっぱりそう来なくちゃ傍まで寄り付きませんわ~!
あの日は母の用事のあと、ビヤステーションでハンバーグランチをして、帰って来たのですが、母は大層気に入って、又行きたいと言ってました。よーし、こんどは、あそこでランチだぁ~、と、一人、喜んでいます。
カレンダー、昨日の最後の授業で受け取ってきました。
もっと時間がある時に作りたかったですが、綺麗に出来ていて、
先生に感謝、です。
私、行事、まだ終わってないんですよ。29日まで仕事です。
それに、年賀状は、まだ手を付けていないんです。
返信する