ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

文化祭にて

2005-10-22 | weblog

この土日はT公民館の文化祭


一番左端にあるのが紫式部の鉢植えです。

姉が園芸ボランティアに属していて、例年のように、鉢植え、寄せ植えを沢山作って

展示即売するというので、母を誘って遊びに行って来た。
この時期の寄せ植えは、ゴールドクレストなどを中心にクリスマスの時期までは持ちそうな花が中心になる。私の目を奪ったのは、大き目の鉢の紫式部と、白い花が沢山咲いている芳香なローズマリー。我が家のベランダが、放ったらかしの草花ばかりではあるが、満杯状態なので、どうしようか迷ったが、・・ああ可哀想に・・別の人に買われたほうが幸せだったかナァ・・などと考えながらもやはり買ってしまった。(だって数百円なんですよ!)一方、母も、見るだけ!見るだけ!と言っていたのに、クリスマスバージョンの寄せ植えを買っていた。その隣では、新鮮野菜の即売会。こういうのってイイよねェ~!
鉄筋コンクリートが我が家ならなおさら、土の匂いは心を癒してくれるのだ。
ここでは他に、木彫の作品をちょっと拝見。以前、先生のお宅で習っていた事があり、彫刻刀もちゃ~んと持っているんだ!が、錆び付いているかも・・箱をたまには開けてみなくちゃ。
丁度コーラスが始まるというので、2階に上がる。明日のコーラスには知人が出る予定だが、明日は明日の予定があるので残念。嬉しかった事に、コーラスの後、伴奏をなさっているピアノの冨川さんのピアノソロがあり、2曲聞く事が出来た。一曲目は、ショパンの「幻想即興曲嬰ハ短調」(これはショパンの死後、世に出たものと言う)と、「小犬のワルツ」。小犬とは子供ではなく、小型犬と言う事で、ショパンの愛人宅に行くといつもちょろちょろとまとわり付いたりしていたそうで、そんな光景を元に作曲されたとの説明をして下さった。演奏はもう最高。このごろは、年のせいか(?)、いい物を見たり聞いたり読んだりする度に心が震える。
ショパンの愛人・・そう、あの“男装の麗人”といわれた、作家のジョルジュ・サンドだ。恋多き女性と言われた。その昔に彼女の「愛の妖精」を読んだが、そのころ私は、作家のことなど何も理解していなかった。彼女はあらゆる闘いに参加した自分に正直な強い女性。27歳の頃、19歳だったジュール・サンドという学生と一緒になり、2人で作品を作っていたと言う。その彼の名前を少しだけ変えて自分のペンネームにしてしまった。ジョルジュは英語でジョージ。男性の名前だ。ショパンよりも、そしてもう一人の愛人であった、ショパンと同年の詩人のミュッセよりも6才年上である。ちなみに、ショパンは、1810年2月22日生まれ、フランス人の父とポーランド人の母との間に生まれる。8才で第二のモーツアルトの出現とまで言われた。
その「ピアノの詩人」は、病の為
39歳で生涯を終えている。

このころ、作曲家がぞくぞくと・・・
1810年 2月22日  ショパン誕生(亡義父と同じ誕生日)
1810年 6月 8日  シューマン
1811年10月22日  リスト
1813年 5月22日  ワグナー
1813年10月 9日  ヴェルディー
1818年 6月17日  グノー
1827年 3月26日  (ベートーベン亡くなる)
1828年11月19日  (シューベルト亡くなる)
1829年 3月 6日  リヒナー

1832年 3月22日  (ゲーテ亡くなる)
1833年 5月 7日  ブラームス
1840年 5月 7日  チャイコフスキー
1841年 9月
8日  ドボルザーク)
1843年 6月15日   グリーグ          などなど
(ネットで調べました!

クラシックには、全然詳しくなく、豪州にいる従弟が、いいクラシックの曲があったら、ネットを通して送って・・などと言われても見当が付かない。送り方もいまいちわからない。だが、この、幻想即興曲を聴いて、《戦場のピアニスト》を思い出してしまった。
あの映画の主人公、シュピルマンもポーランド人。
映画を見て、感動して本まで買ったが、映画に流れていたのがショパンのノクターン嬰ハ短調だったのだ。

家に帰り、買った鉢植えを抱えてベランダに運んだ所、なんと、今夏は全く咲かなかった赤いハイビスカスが一輪、咲いていたではないか。
「私もママのブログにのせてぇ~~!」とあたかもおねだりしているようだった。

 
  今年始めて開花した赤ビスカス・・・うれしい~~!

 

 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさんネ (poppy)
2005-10-24 16:54:32
野菜、鉢植え等の展示即売私もだーい好きそれにコーラス、ピアノ演奏ありでbiancaさん充実した一日でしたね
返信する
それから~ (poppy)
2005-10-24 16:57:02
この頃写真どうしたの
返信する
どうもこうも・・ (bianca)
2005-10-24 20:58:13
よくわからないの。今、夕食を終えて、さ~て、ハイビスカスの画像をもう一度入れて見よう・・と思ってやってみたら、2回目で出来ました。10回試してもダメなときもあれば、一発でOKの時もあるのよね。わかんな~い。パソコン習いに行っているのに、ねぇ!(うちのパソコンのせい?)

2年前のがDELL、5~6年前のがIBM。もうどちらも古いのですかね。だからいやなの、パソコンは。10年も20年も、もたないんだもん!がイイ。
返信する