ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

ランチは41階で

2014-06-26 | 飲・食・店

 

去年のことですが、お誕生日とクリスマスか同日の息子に、希望の場所でのランチをプレゼントの一つにしました。それが、家族全員の予定が合わなかったりで、遅れに遅れていたので、いっそ二人で行って来ちゃえば~、と、娘から提案されました。そのうちそれも忘れていた先日の朝、突然、「今から新宿に用事で行くのだけど、お昼すぎにあのホテルでのアフタヌーンティーに行ける?」と申し出たのです。

母  え~っ、今日??ちょっとネットで調べるね。
    ・・・アフタヌーンティーは午後二時からだけどそれでいいの? 

子  いいよ。用事が終わったらメールするから。

母  じゃぁお昼過ぎに新宿に着いているようにするから、メールちょうだいね。

ということで、ちょっと早めの12時半ごろ、新宿駅南口に向かっていた時にケータイが鳴り、南口のすぐ近くにいることがわかりました。目出度くすぐに合流でき、十数分歩き、本人希望のホテルの41階へ向かいました。

しかし、早めに着いたので、アフタヌーンティーまではあと一時間も間があります。

あ、このワンプレートランチならすぐに注文できるけど、どうかな?ホテルにしては飛び切り安いし!それとも下の階の和食にする?と聞くと、もうここでそのランチでいい、と言います。食後にもう一か所行くところがあるし、夕方はおばあちゃんのいる施設にいきたいから、との理由です。

そこは、以前何回か、私が友人や親などと利用したことのある、ガラス張りの日当りのいいラウンジでしたが、家族と来たことはなかったはず。どうしてここを選んだんだろう?

前置きが長くなりましたが、結論は、ここでワンプレートランチをいただき、階下のOZONEをさっと覗いて、また新宿駅で別れたってことです。

そのランチが・・・これだけなので、

                                        びっくりしました!

季節のスープと前菜、そして魚料理 または 肉料理のワンプレートにデザート、コーヒーが付くことはわかっていました。私たちは魚料理を選びました。そしたらぁ~
前菜は細いレタス二枚にカリカリベーコン一枚と超薄切りのバゲット一枚、メインがホタテと殻つきエビ各一つ。この一皿が前菜だけに思えてしまうのは私だけでしょうか。家でこの量ならものの数分で終わってしまうところ、ナイフ持ってフォーク持って、上品にゆっくりと頂きました。小声での会話を楽しみながら。ホホホ・・・。

もちろん、とても美味しかったのですが、せっかくのプレゼントが、腹に足りぬランチという思い出になりかねないなぁ、と、思ったのですが、本人は意外と喜んでいたのでよかったです。

今度は、こっちの方に食べに来たいね、と、エレベーターを更に52階まで上がってみると・・・


こんな眺めが視野に飛び込んできて、思わずうゎ~~っと声を上げてしまいました。
大地震が起きたら・・・と思うと怖くてたまりませんが、人は“忘れる”ことでストレスを感じずに過ごすことが出来ます。(薄れるとも言います) 決して忘れてはならないことと、忘れることのバランスを上手に取りながら快適に過ごして行きたいと思います。

 

6/29の追記:
今日のニュースで、新宿駅南口を出たところのミロードデッキと呼ばれる歩道橋で、男性が拡声器を使って、集団的自衛権や首相の政策に反対する内容の演説を一時間以上読み上げた後、焼身自殺を図ったということを知り、びっくりしました。
 当人は重症とのこと。先日、そのそばに居ただけに、日曜日のごった返す人混みの中で、どれだけの人がショックをうけたことか、と思ってしまいました。
今の内閣になってからの、あまりにも早急に決めようとしすぎる様々な法案や改正案。それにはノンポリの私でも、大きな不安に駆られてしまいます。急いでいる理由を丁寧にわかりやすく説明してほしいです。そうじゃないと【こんなに自由に一国を操る権利が政治家にあっていいのだろうか?】と、だれもが疑問に思うでしょう。政治家の仕事って、いったいなんなんだろう、と考えたら、なんだかっさっぱりわからなくなってきました。過去の不幸な歴史は決して忘れず、そこから学んで行かなくては不幸は繰り返されるだけ。誰か、、、、。


最新の画像もっと見る