ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

目が二つあるから・・・

2010-06-11 | weblog

今日は約半年振りに視野検査を受けました。
正常眼圧でも、若くても、緑内障になる人が多いようですが、実は私もその一人。若いとは言えないんですけど、「年配」といわれるにはまだ抵抗したくなるお年頃です。
ある日突然、見えにくく感じ、対向車のライトがまぶしかったりと、今まで体験しなかった目の症状が出たので眼科を受診したのが、今から6年以上前。そのとき白内障だということがわかり、生活に支障がでるようになったら手術しましょう、と言われました。同時に、緑内障も少し出てきているようなので、定期的に検査をするように、とも言われました。その後、白内障は片目だけ手術を済ませましたが、最初から違和感をずっと感じ続けていました。それは緑内障もあるからだったかもしれませんでした。今回の検査で緑内障が「少し進んでいる」と言われました。検査中、光りの見える回数が少なければ、視野が欠けてきている、とわかるので、悪くなっているかな~と感じていましたが、結果はまさにその通りでした。
「先生、寿命までに失明しないでしょうか?」とお聞きしましたが、笑って「それは大丈夫だよ」との返答。それって本当なんですかね。
 このところ、パソコンの画面や新聞や本を見たり読んだりしているとすぐにぼやけてくるので、そのことも先生にお聞きすると、「それは老化だよ」ですって!母があちこち具合が悪いことを、全部年のせいにされていたけど、こんなに早く、目の老化がやってくるなんて、もうガッカリ。出来るだけPCを見る回数を減らそう、とか、ブログをやめるか、投稿スタイルを変えようなど何度となく考えてはそのままにしています。コーラスグループにも入りたいのに、譜面を凝視していると、目がすぐ疲れるし、好きな縫い物も同様なので、針を持つことも少なくなりました。又、耳の遠い母に似れば・・・耳だって大きな声を出して貰わないと聞こえなくなるのかなぁ、と不安が増します。先々のことを心配するのは 実に無駄なこと、と思いますけど、好きな音楽や絵画鑑賞に、即影響があるので困ります。でもでも、今、このときを大切に過していればいいんだ、と思うことにしようっと。心の老化は自分の気持ち次第ですものね!

それと、目が二つあるからこそ、今も運転ができることに気付きました。早急に医学が進歩し、気軽に目の交換が出来るようになるとは思えないので、これからも騙し騙し大切に二つのオメメちゃんと付き合って行きたいと思います。みなさまもどうか目をお大事にしてください。
(画像はwebより拝借)

 


最新の画像もっと見る