ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

友だちの友だちは・・・

2005-11-14 | weblog

義兄が亡くなってから、もう12年が過ぎてしまった。
彼のアシスタント(?)をしていたという、Yさんから、写真展の案内を戴いた。
その葉書には、ブラジル北部バイア州の古都サルバドールのカーニバル風景の写真が。
サルバドール出身者には、ジルベルト・ジル(Video・Clipeの所で試聴)、
カエターノ・ヴェローゾ(Clipeの所で試聴
)、
マリア・べタニア(カエターノの妹)、ガル・コスタ(Videosのところで試聴)、
ジョアン・ジルベルトなど・・
有名な歌手がずらり。

懐かしくて、“行きた~い! ”と、私の一言で、土曜日に家族3人が行く事に。


    

六本木ヒルズの反対側、狭い道を歩いていくと、その会場となるBarに到着。
早速Yさんがお出迎えしてくれた。

Pm7:00~Am2:00までが営業時間のお店で何で写真展を?
と、最初から疑問符が頭の中にあふれていた。
Barを任されている金ちゃんという方は、義兄の友達で、長年、スタイリストをやっていたそうで、
Yさんもパパもみんな、ほどほどの知り合いのようだ。
なんともまぁ、ブラジル的!
あちらは、“友だちの友だちは友だちだぁ~!その又友だちの友だちは・・” の世界。
義兄が、「よぉ~、弟がいるから、ブラジルに行ったら寄ったらいいよ」と、言っていたのか・・・?
向こうでは年中、知っている人から知らない人まで尋ねて来たものだ。

あとからやって来たカバキーニョ奏者(ウクレレ大のサンバ用の楽器)のMくんも、
そんな風に家に来たことのある一人。
ブラジル好きが嵩じて、息子にマリオと言う名前を付けてしまった。

カウンターには、何も注文もしないのに、お通しとお箸が置かれ、
あとは飲み物を注文するばかりの雰囲気。
エーッ、こっちは家で一杯やって、食事もしてきたんだけどなぁ。
写真をさぁ―っと見て、ヒルズのライトアップでも見て、カフェ飲んで帰ろうかと、思ったのに~。
結局それぞれが飲み物を注文し、全員でカンパ~~イ!全員でチン
チ~ン
私は勿論、ウーロン茶。

おしゃべりは続き、又それぞれが促されて(?)追加注文し、最後にお勘定、と来た!
こんな写真展、初めてー!
まッいいか、
・・・義兄の話、ブラジルの話に花が咲き、
結局ヒルズに行けずに終電ぎりぎりで帰宅した。
こんなこともあるもんだ。

ともだちのともだちはともだちだ♪ そのまたともだちのともだちはともだちだ♪そのまた・・・♪
金ちゃん、来年は義兄の写真を集めて是非、展示会をやりたい!って言ってたけど、
このお店をはじめてまだ半年・・どうなるか・・・乞うご期待!

       
                                                                            
                   
        

      

 

 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
biancaさ~~ん (poppy)
2005-11-17 07:26:30
実はわ・た・し歌手の人達知りませんでしたこれってかるーく(重ーく)ヤバイ
返信する
全然ヤバくないですわよ。 (bianca)
2005-11-17 18:41:00
poppyさん、そう言えばそうよね。あちらでは有名でも、こっちでは知らない方が当然です。私が親にくっ付いてブラジル行きを決断したのは、サンバ、ボサノバが好きだったからなの。行っても行かなくてもよかった一人身でしたが、映画「男と女」の中の《サンバ デ ベンソン》が、サンバ好きになるきっかけでしたよ。単純明快過ぎて、今苦労しています。
返信する
私も (poppy)
2005-11-17 21:47:31
サンバ、ボサノバは好きです軽快な音を聞いてると心も体も
返信する
Unknown (やんちみき)
2005-11-19 00:37:24
カエターノヴェローゾって本当にセクシー!いくつになっても!くやしー!
返信する
Unknown (bianca)
2005-11-20 22:08:55
poppyさん、

「軽ーくやばい」って流行語なの?

このあいだ、歌舞伎で役者が使っていたのを聞いてびっくりしたんだけど。私、流行音痴なんです。



やんちみきさん、

ヴェローゾ、ご存知だったのですね。この前に、東京公演があったとき、どうしよう~~と思っているうちに終わってしまいました。そうくやしがらないで!って、やんちみきさん、あなたって
返信する