ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

メリークリスマス☆2009☆

2009-12-25 | weblog

永青文庫に行った帰り、椿山荘前の東京カテドラル聖マリア大聖堂
寄ってきました。そのとき見つけたイルミネーションですが、
聖しこの夜のブログ用写真にぴったりでしょう?

丹下健三氏設計の、コンクリート造りの斬新な教会には
ちょっと抵抗があっても、教会の中に入ってしまうと
不思議と落ち着くものです。東京大空襲で焼ける前は
木造ゴシック様式だったとのこと。やはり木造のが好きだな~。

永青文庫では中国の大書家、黄庭堅の書を見てきましたが、
偶然にも友人の
ご主人とばったり出くわしました。久しぶりでしたが
若いお弟子さんと
デート中!なのでお邪魔はしませんでしたけど。
お目に掛かる毎に若々しいのは、奥様のお陰かしら。それプラス
ものごとを創造したり感動する心は人をイキイキとさせますね。


書の良し悪しはよくわかりませんが、文庫の佇まいがとても気に
入りました。できれば次回、その周辺も含めて簡単にupすることにします。
が、年賀状は今だ手付かずのbiancaですから、いつになるか
(毎度のこと乍ら)自分でも皆目見当がつきません。




大聖堂の敷地の奥のほうに明かりが見えたので近づいたら、
マリア様が洞窟の中に立っていたのです。フランスの片田舎の
ルルドの洞窟そっくりに作ったということですが、すごい教会ですね。
吉田茂氏の葬儀もここで行われたそうですから、バックが強力そう。

  




         どうか幸せなクリスマスをお過ごし下さい。

      FELIZ NATAL!

   
 
    


    追記;
     
    投稿
したつもりが下書きのままでした!もうクリスマスは過ぎて
    しまったのに、恥ずかしい~。でも消したくないから投稿しちゃいます。

    クリスマスの夜は母や姉も来て、クリスマスと息子の誕生日を兼ねた、
    ささやかなお祝いをしました。例年ならイブの夜にバースデーイブとして
    祝っていたのですが、今年は彼の仕事の都合で当日となりました。
    娘からは夕方電話があり、友人のニューヨークのご実家で、その親族や
    友人たちと賑やかなクリスマスイヴを過したと話し
ていました。
            

  


最新の画像もっと見る