ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

御雛様前日豆乳鍋

2006年03月02日 | 今日の夕飯

豆乳鍋。
口内炎の為、今日は
野菜鍋。調子がちょっと落ち気味。

明日は御雛様
私の御雛様載せるのを忘れてました。

明日のせよっと。
ちらしずし作る元気、あるか心配だ。


    
    
   
   


↓参加してます。
 人気blogランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の節句 (なぽ)
2006-03-03 09:03:32
おなべ美味しそう~~~。



桃の節句は、女の子のお祝い。わくわくしますね。

子供のころは、お友達をよんでパーティなんかも

懐かしい思い出です。



お雛様はいいですね。

見ていると、なぜかにっこり
返信する
おだいりさ~まにおひなさま~ (fuu)
2006-03-03 09:28:57
なぽさん



御雛様、幾つになってもうれしいものです。

時代によって、おひなさま



顔がすこしづつ、変わっていますよね。

私の時代は・・・・



50~ウン年前

古代調でした。
返信する
押し寿司 (なぽ)
2006-03-03 10:05:42
押し寿司のご質問をいただいたので。

私の押し寿司は、そこの抜けるケーキ型で作ります。



底が抜けでも、ごはんでくっついてしまうので

ラップをしくから、お皿でも何でもいいかもしれません。



どんぶりだとドーム型にできますよ。

四角いお皿もいいですね。



お寿司の上になる部分から順に、底から重ねていきます。

えびを置いて、卵をかさねて・・・というのがきれいなようです。

本来は、彩の良いたくさんの具を何層にも重ねてつくるのですが

最近はすっかり手抜きになってしまって・・・

ケーキみたいで楽しいので

子供には、ウケがいいみたいです。

返信する
なるほど・・・ (fuu)
2006-03-03 21:22:38
なぽさん



お返事ありがとうございました。

底の抜けるケーキ型でしたか?



考えませんでした。

ケーキ以外にも利用しないと、



頭をもっと柔らかくしないと(笑)

ありがとうございました。



私も出来そうです。
返信する

コメントを投稿