暑さいっぱい

2014-07-17 | フランス田舎三昧

 

 

十日ほど前に比べるとあたりの景色の黄色の面積が多くなってきています。
麦の刈り入れがあちこちで始まりました、
これが終わるとヒマワリの刈り取りまで暑い日が増えていくのでしょう。

 

 

草刈りがほんの一カ所残っています、朝の涼しい時間を逃すともう暑くて外で働くことはできません。

 

 

 

なるべく食べ物は冷凍せず週二回の買い物でまかないたいものだがうまく無駄の無いよう買い物をすると時々物が足りなくなることがあります、

街中だとちょっとひとっ走り、簡単に揃うものがそうもいきません。
プディング用の果物を切らしてしまいました。
食後のプディングは僕は無ければ無いでやり過ごせますがそうもいかない人が一人います。

庭に幾つかあるイチジクをさわってみるとどうやら熟しているようです。
これさえあればどうにか甘い物は調達できそう。
久しぶりにアーモンドの粉と小麦粉を半々に使った生地にからめて焼いてみました。

 


去年のものよりだいぶ大粒なイチジクは毎日幾つずつか完熟していきそうです、
高いところのものは鳥のエサになるか地べたに落ち夏の香りが漂うのです。

プラムは色も薄くさわってみると硬く香りもしません、それでもこの暑さからするとあと数日で熟れてくるでしょう。