暑さいっぱい

2014-07-17 | フランス田舎三昧

 

 

十日ほど前に比べるとあたりの景色の黄色の面積が多くなってきています。
麦の刈り入れがあちこちで始まりました、
これが終わるとヒマワリの刈り取りまで暑い日が増えていくのでしょう。

 

 

草刈りがほんの一カ所残っています、朝の涼しい時間を逃すともう暑くて外で働くことはできません。

 

 

 

なるべく食べ物は冷凍せず週二回の買い物でまかないたいものだがうまく無駄の無いよう買い物をすると時々物が足りなくなることがあります、

街中だとちょっとひとっ走り、簡単に揃うものがそうもいきません。
プディング用の果物を切らしてしまいました。
食後のプディングは僕は無ければ無いでやり過ごせますがそうもいかない人が一人います。

庭に幾つかあるイチジクをさわってみるとどうやら熟しているようです。
これさえあればどうにか甘い物は調達できそう。
久しぶりにアーモンドの粉と小麦粉を半々に使った生地にからめて焼いてみました。

 


去年のものよりだいぶ大粒なイチジクは毎日幾つずつか完熟していきそうです、
高いところのものは鳥のエサになるか地べたに落ち夏の香りが漂うのです。

プラムは色も薄くさわってみると硬く香りもしません、それでもこの暑さからするとあと数日で熟れてくるでしょう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-07-18 04:49:10
一面の向日葵畑、圧巻ですね。
私は無花果が大好きで、サラダに入れたり、生ハムと一緒にしたり、ケーキに入れたりと大活躍です。お庭に無花果があるのはとても羨ましいです。無花果はジャムもピクルスも美味しいですしね。
無花果の木を育てるのは難しいですか?
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-18 15:04:38
Mchappykun こんにちは
イチジクはまず買うことはないので今ある時だけが食べ時です、
ジャムも毎年作っています。

イチジクの幼木から育てたことはありませんが、あれだけ枝を切り落としても翌年は同じくらい出てくるので難しくはないでしょう、寒冷地むきではないですね。
返信する
Unknown (ポルトガル・青目)
2014-07-20 00:39:12
プラムの木って美しいのねぇ・・・身も優しくてきれい・・・イチジク、こちらもやっと甘くなりました。途中で寒くなって、市場には少ししかでません。ケーキも上手に焼くのですねぇ・・・私は、菓子類は・・・どうも・・・です。食べたし・・・。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-20 04:47:19
青目さん こんばんは
プラムが重たくて地面すれすれまで垂れています、採るには楽なのだけれど剪定した方がいいそうです。
ケーキはバターを少なめに、難しいです。
返信する

コメントを投稿