蓋無し壷

2010-09-29 | Weblog









陶器の壷がパンを保存するために良いと聞いてブロカントに行くたびに探していた。
どこのブロカントにもこのタイプの壷はあるがある物はひどく汚かったり割れていたり蓋付きの物はかなりお高い値段だったりさまざまな種類の物が置いてある。
蓋などはあとで木製のフタを作れば良いことなのでフタ無しのちょうどいい大きさの物がなんと8ユーロという手頃な値段で見つけることができた。
どうやらこれらの壷はコンフィ デ カナードを貯蔵していたようだが日本の梅干しが入っていた壷にもそっくりである。

今日の空模様

2010-09-29 | Weblog

(07:54、東の空)



朝日が入ってこないように真っ暗な寝室でいつもは寝ているがその逆に朝日が入り込む頃目覚めるというのも時おり新鮮で良い。
窓から朝の明かりが入ってこないといったい何時なのか見当がつかないが僕は暗闇のなかで明かりをつけて時計を見るのは嫌いだ、
特に眠れなかった夜の朝がたは眠りを取り戻そうともがいてはみるもののそれは難しい。
ということは外はすでに朝にちがいないのだろうと思いながら渋々暗闇の中を起きあがっていく。
9月も終わりに近づきめっきり日が昇るのが遅くなってきた、今では7時頃でさえ雲が垂れ込めていると真っ暗闇だ。
夕べの星空から予想したとおり雲のない空から今朝の明かりが素晴らしい。





(07:56、西の空)





(17:08、西の空、色ガラスあそび)





(17:08、西の空、色ガラスあそび)