Bed warmer

2023-12-07 | フランス田舎三昧

田舎の冬は電気敷布がないと暮らせません。

ベッドに入る前20分ほど暖めておくと

凍えるような蒲団から一気にホカホカ蒲団になります。

寝ている間は切らないと体の水分が蒸発してしまうほど乾いてしまいます。

 

昔の人たちはこんなもので暖めていたのですね。

これも寝ている間は使えないでしょう。

 

僕の子供の頃は湯たんぽから豆炭のアンカに格上げされました、

豆炭アンカは朝まで保温されているけれど

知らずに肌に当てたまま寝ていると低温やけどになります、

その跡が僕の足首には未だにあります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami)
2023-12-08 17:11:10
Yoshiさん、ご無沙汰しております。
ブログ再開されていたのですね!
そちらは寒そうですね。。。
東京はまだ12月らしくない暖かい日が続いていて、湯たんぽを使うのはもう少し先になりそうです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2023-12-08 21:16:24
まみさん、お久しぶりです、お元気ですか?
雪はまだですが東京の暖かさに比べると断然寒いですよこちらは。
僕はそれなりに生きています。
返信する

コメントを投稿